ひめじどっきょう

姫路獨協大学

私立大学 兵庫県

姫路獨協大学/人間社会学群の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

産業経営学類(80名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●入学後、興味に応じて学びながら進みたい道を探せる
●幅広い教養を身に付けることによって社会が求める人材になれる
●文系でありながら医療分野も学べる

文系の学びをめざす人が一括で入学し、共通教養教育や「語学」「法律」「経営」の基礎を修得した上で、将来の進路に沿ったコースを決めます。

【学生数】

531人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

36人(2023年5月1日現在)

産業経営学類

【講義・学問分野】

経済・経営学(経済原論、マーケティング論)、医療・スポーツ学(医療経営学、スポーツ指導法)、会計・情報学(簿記、情報システム論)、外国語(英語、中国語、韓国語)、法律学(憲法、民法、刑法)など

入学者・卒業者数

入学者数

98人
男女比
女子生徒数
30
男子生徒数
68
地元占有率
地元出身学生数
31
入学者総数
98

卒業者数

163人
就職者・進学者数内訳
就職者数
142
進学者数
6

学部の特色

入学後、興味に応じて学びながら進みたい道を探せる

学群一括入試を行うことにより、1年次の共通教養教育期間中に将来を見据え、何に興味関心があるのか、どのような専門分野を追究するのかを学びながら考え、2年次に所属するコースを選択します。

幅広い教養を身に付けることによって社会が求める人材になれる

コース選択後は、所属するコースの学びをじっくり深めることにより、あるいは多様なカリキュラムの中から自分の望む授業を履修することにより、今の時代に必要とされる知識を身に付けることができます。

文系でありながら医療分野も学べる

医療保健学部や薬学部などの医療系学部の学びも履修可能。文系でありながら、「医療概論」「薬学概論」「健康社会学」などの医療系の専門科目も学ぶことができます。

学べること

産業経営学類

幅広い領域をカバーする実践的な学びで、ビジネススキルを身に付ける

経済・経営、医療・スポーツ、会計・情報、言語文化や法律学…。
産業経営学類では、広い領域をカバーする実践的な知識とスキルを学ぶことができるうえ、専門的な資格取得もバックアップします。

●学生たちをサポートする担任制
目標に合わせたカリキュラムの組み立て方から学び以外の学生生活全般まで、担当教員がこまやかに指導するクラス担任制を実施。

●全員が基礎を学ぶ
まずは共通の専門基礎教育として「経済・経営学」「語学・文化」「法律」を学習。各専門分野の基礎を学び、興味や関心のある分野を見つける時期です。

●資格取得もサポート
「英語検定」「日商簿記」「情報処理技術者試験」などの各種資格試験についても複数の授業の組み合わせにより広く学べるよう配慮しています。

●公務員対策もバッチリ!
公務員試験に必須の経済・法律系の専門科目に加え、「公務特別講義」やキャリアセンター主催の公務員講座や面接指導で合格へと導きます。

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

【学群の方針】
以下に示す能力と実績について評価する。
1. 入学後の科目履修に必要な基礎学力を有している。
2. 高等学校で履修する教科について、相当程度の学力を有している。
3. 高等学校における生徒会活動、学級活動、課外活動などにおいて実績を有している。
4. 自分の考えを正しく伝えることができる。
5. 自分の意見をまとめ、文章で的確に表現することができる。
6. 入学を志望する明確な動機と勉学意欲を有している。

人間社会学群は、多様化し境界横断化する現代社会を見据え、人文・社会・自然科学に関する幅広い教養を身に付けるとともに、それぞれが選択した専門分野を深く修めることによって、人間社会の諸問題に正対できる人材を育成する。このような基本方針のもと、次のような人を求めている。

【産業経営学類】
1. 健康科学に関心を持ち、医療産業やスポーツ産業で活躍したい人
2. 経済学・経営学に関心を持ち、将来の職業に活かしたい人
3. 会計学や情報技術(IT)に興味を持ち、関連する資格の取得を目指す人
4. 経済学に加え、法学にも興味があり、将来は公務員を目指して、様々な分野の知識も積極的に修得しようと考えている人
5. 国際ビジネスに関心を持ち、様々な言語・文化を習得して、将来はグローバルな世界で活躍しようと考えている人

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ