せいかたりな

聖カタリナ大学

私立大学 愛媛県

※看護学部は、2024年4月開設

聖カタリナ大学/人間健康福祉学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

社会福祉学科(60名)
人間社会学科(60名)
健康スポーツ学科(60名)

所在地

1~4年:愛媛

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ウェルビーイングを追求する「人間健康福祉学部」
●資格取得に有利なサポート体制
●1年次からきめ細かな就職支援

人間健康福祉学部は教育基本法及び学校教育法に従い、カトリック精神に基づく人格教育を基盤として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、国家社会に有為の人物を育成し、もって人類の福祉と文化の発展とに貢献することを目的とします。

【キャンパス】

北条キャンパス

【学生数】

567名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

61名(2023年5月1日現在)

社会福祉学科

【講義・学問分野】

えひめの福祉、ソーシャルワーク演習、コミュニケーション入門

人間社会学科

【講義・学問分野】

心理社会調査法、サービス・コミュニケーション論、心理学実験I・II、心理演習

健康スポーツ学科

【講義・学問分野】

トレーニング実習、保健体育科教育法I・II、健康づくり指導法

入学者・卒業者数

入学者数

190人
男女比
女子生徒数
119
男子生徒数
71
地元占有率
地元出身学生数
166
入学者総数
190

卒業者数

192人
就職者・進学者数内訳
就職者数
166
進学者数
4

学部の特色

ウェルビーイングを追求する「人間健康福祉学部」

人間健康福祉学部はウェルビーイング(※)の理念に立脚し、人間の健康と福祉を追求する「健康福祉社会」づくりに幅広く貢献できる人材の養成を目的とする教育研究を行い、併せてその成果をもって高等教育機関として社会に貢献することを目的とします。

※ウェルビーイング(Well-being)とは、現代的ソーシャルサービスの達成目標として、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念です。

資格取得に有利なサポート体制

「社会福祉学科」では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士といった国家資格取得をめざせます。また、「人間社会学科」では、公認心理師の大学指定科目を履修できるほか、社会調査士、認定心理士の資格取得も可能です。「健康スポーツ学科」では、健康運動指導士や健康運動実践指導者取得のための勉強会を開催します。また、中学校・高等学校教諭一種免許状【保健体育】も取得可能です。

1年次からきめ細かな就職支援

一人ひとりの個性に合った就職をサポート
大学での学習の成果を実らせるのが就職です。本学では学内に就職委員会を組織し、就職委員の教員、アドバイザー教員と就職課スタッフが連携を取りながら個人の希望に沿った就職の達成をめざしてきめ細かいサポートを行っています。
1年次から卒業年次までプログラムされた就職ガイダンスなどを実施し、基礎的マナーやプレゼンテーション能力、社会常識全般を身に付けられるよう支援しています。

就職課の取組
就職課では、現場で働いている方々を招いての講話、企業の人事担当者による会社説明会の開催など、就職に対する意識の向上を早いうちから学生に働きかけています。また、就職活動の際などに有力な武器となる各種資格については、学内対策講座(Extensional Program)を実施して取得をサポートしています。

学べること

社会福祉学科

福祉のプロフェッショナルを目指す「社会福祉学科」

社会福祉の国家資格にはソーシャルワーカーと呼ばれる「社会福祉士」と「精神保健福祉士」介護系の最上位資格となる「介護福祉士」の3つが存在します。本学科では4年間の学びの中でそれぞれの資格の特性を活かして、すべての人が住み慣れた地域で安全で安心した生活が送れるように支援できる人材を育てます。福祉系学部だからこそ開講できる多彩な科目群から、将来の進路や探求したいテーマに合わせて自由に科目を選択できるほか、学外での多様な学びが特徴となっています。

人間社会学科

人と社会を多面的に学び組織の課題解決に挑む「人間社会学科」

人間の心のメカニズムを解明する「心理学」と、変化する時代の状況を捉える「社会学」を同時に学び、高いコミュニケーション・スキルと、自ら課題を見つけて取り組む姿勢を身に付けます。現代社会の代表的な組織・集団である「企業社会」と、組織・集団に属して生きるうえで必要な「人間コミュニケーション」。これら2系統の科目群を深く学び、課題探求能力とヒューマン・スキルを備えた優れた人材を養成します。

健康スポーツ学科

身体と心の健康を支える「健康スポーツ学科」

少子高齢化が進むなか、老若男女を問わず多くの人々が高ストレスにさらされている現代社会。すべての人が毎日幸せに、豊かに暮らすために「いかに健康を維持するか」が重要なテーマとなっています。本学では現代社会から求められている「心」と「身体」の健康づくりを担うため、必要な知識や技術を習得し、資格取得を目指します。将来は教育者や指導者として、人々の健康を守り、幸せな暮らしを全力で支えます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ