くるめ

久留米大学

私立大学 福岡県

久留米大学/法学部の詳細情報

※学科振り分けは2年次進級時

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(224名)
国際政治学科(70名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「生きた法」の学習と体験
●授業を離れた独自の課外活動
●充実したキャリア支援

法律学科と国際政治学科で構成される法学部では、法や政治、国際関係を学びます。他人と共生する社会では一定のルールが必要です。どんなルールが幸福と共生を実現するのかを学ぶのが法律学、社会をどう運営してルールを作るのかを学ぶのが政治学です。

【キャンパス】

御井キャンパス

【学生数】

1246名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

25名(2023年5月1日現在)

法律学科

【講義・学問分野】

法学・民法入門、憲法・刑法入門、政治学入門、憲法、刑法、行政法、刑事訴訟法、税法、地方自治法、司法福祉論、民事訴訟法、著作権法、民事執行法、倒産処理法、知的財産法、国際取引法、環境法、労働法、社会保障法、経済法、国際法、国際連合論、企業秘密保護法、特許法、金融商品取引法、裁判実際学 など

国際政治学科

【講義・学問分野】

国際政治史、国際関係論、日米関係史、日本政治外交史、理論政治学、行政学、政治社会学、アジア地域研究、アメリカ地域研究、ヨーロッパ地域研究、国際法、国際人権法、国際連合論、国際私法、国際環境法、国際労働法、国際取引法、国際政治モデル分析、国際政治ゲーミング・シミュレーション など

入学者・卒業者数

入学者数

289人
男女比
女子生徒数
81
男子生徒数
208
地元占有率
地元出身学生数
152
入学者総数
289

卒業者数

277人
就職者・進学者数内訳
就職者数
236
進学者数
3

学部の特色

「生きた法」の学習と体験

法学部では、法が実際にどのように運用されているのかについて学ぶことを重視しています。例えば「裁判実際学」は、若手弁護士の活動等をとおして法が現実にどのように運用・適用されているのかを具体的に学習できる講義です。また、模擬裁判や模擬選挙、ディベート大会などをとおして、法を実践的に学ぶことができます。

授業を離れた独自の課外活動

法学部には、さまざまな行事や課外活動があり、これらの多くは学生自身が中心となって運営されています。新入生オリエンテーション合宿では、上級生のチューターが中心となって企画し、合宿中の指導にあたります。その他、学生と教員の懇親会、外部から講師を招いての講演会、研修旅行などがあります。

充実したキャリア支援

法学部では、独自のキャリア支援を行っています。2年次の就職ガイダンス、3年次の専門演習での公務員希望者調査・面談、内定者報告会などの指導を行っています。さらに、基礎専門科目「職業と社会」では、弁護士、検察事務官、司法書士、税理士、警察官、地方公務員、新聞記者、金融機関など社会の第一線で活躍されている法学部OBを講師として招いて、キャリアに対する意識を向上させています。

学べること

法律学科

未来社会をリーガルマインドで捉える力を

六法を中心とした伝統的な法律科目はもちろん、情報・福祉・環境などの新しい法分野を扱う科目や、生きた法を体験できる法実務関係の科目を設け、多様な現代社会の法を総合的に学べるようになっています。また、国際政治学の諸分野まで横断的に学びたい人のために、国際関係の法を扱う科目のほか、英語や情報科学を並行して学べるコースも設けられています。

国際政治学科

個・家族・地域・そして世界の未来を担う

国際的視野で考え、世界とコミュニケーションができるように、国際政治・社会の歴史・現状・理論を学習します。カリキュラムは弾力的に構成されていて、世界各地域の政治・社会の歴史的背景と現状を比較分析しながら、変動する国際社会を理解できるようにさまざまな科目が開設されています。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

福岡県久留米市御井町1635
入試課
(0942)44-2160(直)

【URL】

https://www.kurume-u.ac.jp/site/hougaku/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ