ふくおか

福岡大学

私立大学 福岡県

福岡大学/医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(110名)
看護学科(110名)

所在地

医学科
  1~6年:福岡
看護学科
  1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●高度な医療・看護の知識と技能を修得し、高い倫理観と豊かな人間性を育む
●学生主体の学びを促す「テュートリアル教育」
●プロフェッショナルを育成する教育を展開

高度な知識や技術の修得にとどまらず、「高い倫理性と豊かな人間性の育み」を念頭に置いた教育を実践。人間性を養い、医療現場での実力を育成します。また、3つの附属病院では、充実した臨床実習を行います。医学科のカリキュラムは6年一貫教育制であり、その特徴を活かして、1年次から専門関連の科目を多く設定し、看護体験や施設見学を含め早期から臨床に接して学びます。看護学科では総合大学の利点を生かして豊かな教養を培い、創造的な看護人材をめざして幅広く看護学を学びます。

【キャンパス】

福岡市城南区七隈

【学生数】

男子:451名、女子:663名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

215名(2023年5月1日現在)

【大学院】

医学研究科

医学科

【講義・学問分野】

医学 

看護学科

【講義・学問分野】

看護学 

入学者・卒業者数

入学者数

220人
男女比
女子生徒数
162
男子生徒数
58
地元占有率

卒業者数

222人
就職者・進学者数内訳
就職者数
106
進学者数
2

学部の特色

高度な医療・看護の知識と技能を修得し、高い倫理観と豊かな人間性を育む

3つの附属病院を擁する

本学部は、人間性に富み高度な知識と技能を備えた人材を育成し、地域社会の多様なニーズに応え、医療・看護を通じて人類の福祉に貢献することを教育研究の理念としています。この理念に基づき、医療専門職としての豊かな教養と高い倫理観を有し、生命の尊厳に基づいた患者中心の医療・看護を実践できる医療人および医学・看護学の発展に寄与できる研究者を養成します。

 

学生主体の学びを促す「テュートリアル教育」

自ら学び、考える姿勢を養う

医学科では従来の講義形式とは異なり、7人程度の少人数グループが自ら調べ、考え、討議し、問題解決能力や自学自修の姿勢を培う教育に重点を置いています。その指導を行うのが、テューター(担当教員)であり、学生主体の学びに適切なアドバイス等を加え、教育効果をさらに高めています。

プロフェッショナルを育成する教育を展開

充実した教育環境で実践力を身に付ける

看護学科では人間の心理の深層を察知する感性やコミュニケーション能力の育成を主眼に、学生相互や模擬患者によるロールプレイ、精巧なシミュレータ・モデルを使った講義や演習を行い、臨地実習につなげています。また、国際交流を積極的に推進する本学の特徴を活かし、国際的視野を持って健康や看護の諸課題に取り組める人材を育成します。その一環として、韓国啓明大学校看護学部や米国ウォシュバン大学看護学部との交流を始め、毎年10~20人の学生が海外での研修に参加しています。

学べること

医学科

豊かな人間性をもった医師の育成。

医学・医療の進歩は目覚ましく、いまや疾患の解析は分子レベルの段階に進んでいます。病因遺伝子の発見や免疫獲得機序の解明など、画期的な発見が相次ぎ医療の先進性はますます加速しています。医療の現場は歴史上、類を見ない長寿社会を実現する一方で、癌、エイズ(後天性免疫不全症候群)などの難病の発症機構の解明や治療法の確立など、課題が山積しています。
また、「臓器の移植に関する法律」の成立や遺伝子レベルの解析が進んだことによる生命操作などの論議が衝撃的に報道され、医療は単に医学界に留まらず、法律・倫理など深く人間の根幹に関わる問題として探求されなければならない時代を迎えています。
医療における医師と患者の関係も、かつての医師による一方的な医師主導型医療から、両者が納得いくまで話し合って最良の方法を選択し、協力して医療に当たる相互参加型医療へ、さらに患者中心型医療へ変化をしています。
したがって、これからの医師は、医学知識、医療技術はもちろんのこと、高い倫理性と豊かな人間性を併せ持たねばなりません。医学科では「人が人を治療する」という原点に立ち、高い倫理観と豊かな人間性を併せ持った医師・医学研究者の育成を目指します。

看護学科

人々の健康な生活に貢献できる創造的な看護職者を目指して、幅広く看護学を学ぶ。

看護学は、自然科学と人間科学を包括し、幅広い教養や見識が必要とされる学際的学問です。そのことを大前提に、福岡大学病院や福岡大学筑紫病院からのサポートをはじめ、恵まれた環境を利用して教育を推進します。地域はもとより国際社会における医療に尽くし、人々の健康・幸福に貢献できる創造的な看護人材を育成します。
授業では、高度な看護の専門知識・技術に加え、「哲学」「心理学」「社会学」「文化人類学」など“人との関わり”に焦点を当てた学びにも取り組みます。

アドミッションポリシー

求める人材像

医学部は、人材養成の目的を達するために、次のような人たちの入学を求めています。
1.医学・看護学を学ぶにふさわしい基礎学力と感性を備えている人
2.優れた医療専門職者になろうとする高い意欲と探究心を有する人
3.心豊かで創造性に富み協調性を身につけた責任感の強い人

問い合わせ先

【住所・電話番号】

福岡市城南区七隈8-19-1
入学センター
(092)871-6631

【URL】

https://www.med.fukuoka-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ