じゅんしんがくえん

純真学園大学

私立大学 福岡県

2011年4月開学

純真学園大学/大学トップ

ここに注目!

  • アクセス抜群!大学の最寄り駅まで福岡天神から電車で最短4分
  • 医療系4学科が連携し、より実践的な多職種連携教育が学べます
  • 実習環境が充実!最新設備を備えた Medical Learning Center

大学の特色

大きく変化する時代に活躍する医療人を育成する、3つの先進的な取り組み

1.G検定の取得【人工知能AI技術を理解し活用できる医療人の育成】
G検定とは・・・
一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が、人工知能(AI)技術による産業の競争力を高めるために展開する認定資格です。
最新の医療機器には、より高精度な検査や診断を目的に人工知能(ArtificialIntelligence:AI)技術が導入され、また独特な情報を持つ医療への効果的AI導入に対して、専門家の人材育成が不可欠となってきています。科目名「人工知能学」の中で数学・統計学・コンピュータを使った演習、e-learningによるスキルアップを図りながらG検定の取得を目指します。
G検定を取得するためには、AI関連の知識ばかりでなく、高等学校数学Cレベルの計算力や法律的な知識もある程度まで必要になりますが、2022年度には7名の在学生がG検定に合格しています。


2.日本医学英語検定の取得【医療現場での実践英語を修得】
日本医学英語検定とは・・・
日本医学英語教育学会が主催する医学・医療に特化した英語検定試験です。
グローバルという言葉が日常化して久しくなりましたが、今や患者として来院する外国人も珍しくありません。本学では、科目名「英語Ⅲ」の中で医学英語に特化した語彙・会話などを学修し、2022年度には4名の在学生が日本医学英語検定4級試験に合格しました。


3.チーム医療のシミュレーション【机上のチーム医療から患者モデルを用いた実践へ】
チーム医療とは・・・
一人の患者に医師や看護師、医療技術者、その他の医療専門職が連携・協働して治療やケアに当たることです。
互いの専門性を尊重し、最大限の能力を引き出し合うことによって、最善の治療を行う医療現場のしくみです。
本学では看護学科・放射線技術科学科・検査科学科・医療工学科の4学科を同一キャンパスに有する強みを活かし、多職種連携教育を通じて職種間の相互理解を深め、患者中心の全人的医療を目指すチーム医療の一員として、平等な立場で連携・協働できる能力を育むことを目標としています。

アドミッションポリシー

社会に貢献しようとする意欲ある人を求めています

医療を通じて地域に貢献するイベントも積極的に開催

純真学園大学では、本学の建学の精神である「気品」「知性」「奉仕」に則り、幅広い教養と高い専門知識と技術を身に付け、社会に貢献しようとする意欲ある人を求めています。

◎ 看護学科
看護学科では次のような人を求めています。
【知識・技能】
 1.看護の専門知識を学ぶために必要な基礎学力を有している人。  
 2.幅広い分野に知的関心を持ち、様々な技能を身につけている人。
【思考・判断・表現】
 1.物事を多面的にとらえ深く考えることができる人。
 2.多様な情報の背景や根拠を読み解き、適切に判断できる人。
 3.相互理解につとめ、良好なコミュニケーションが取れる人。
【関心・意欲・態度】
 1.人間と健康をとりまく社会の動向に関心がある人。
 2.目的意識を持ち、前向きに努力できる人。
 3.命を大切に思い、人に対する思いやりがある人。
 看護学科では特に次の教科に関する力を身につけておくことが必要です。
  ・国語(読解力)
  ・理科(「生物」、「化学」、「物理」の内、2 科目における知識と科学的思考力)


◎ 放射線技術科学科
放射線技術科学科では次のような人を求めています。
【知識・技能】
 1.放射線分野の専門知識を学ぶために必要な基礎学力を有している人。
 2.幅広い分野に興味を示し、積極的に挑戦する人。
【思考・判断・表現】
 1.物事を多面的にとらえ深く考えることができ、わかりやすく説明できる人。
 2.多様な情報の背景や根拠を読み解き、適切に判断できる人。
 3.相互理解につとめ、良好なコミュニケーションが取れる人。
【関心・意欲・態度】
 1.医用画像やがん治療に興味がある人。
 2.目的意識を持って課題を見つけ、問題を解決するための努力ができる人。
 3.協調性をもって人々と関わりが保てる人。
 4.社会貢献の重要性を理解し、献身的に業務が実行できる人。
 5.放射線技術を基盤に多様な分野で活躍したい人。
 放射線技術科学科では特に次の教科に関する能力を身につけておくことが必要です。
  ・国語(読解力)
  ・数学、理科(「物理」、「化学」の知識と科学的思考力)

 

◎ 検査科学科
検査科学科では次のような人を求めています。
【知識・技能】
 1.臨床検査技師国家資格取得に向け必要な基礎学力を有している人。
 2.自分の経験と知識を基に新たなことを発信することができる技術を有している人。
【思考・判断・表現】
 1.自分の思考を文章にして伝えることができる人。
 2.物事を多面的・総合的にとらえ適切な判断ができる人。
 3.問題事象を分析しわかりやすい言葉で説明できる人。
【関心・意欲・態度】
 1.生命とバイオサイエンスに興味がある人。
 2.課題探求・問題解決に意欲を持つ人。
 3.協調性を持ち、独創性と柔軟な思考力を身につける意欲のある人。
 4.社会貢献の重要性を理解し実行できる人。
 検査科学科では特に次の教科に関する能力を身につけておくことが必要です。
  ・国語(読解力)
  ・理科(「生物」、「化学」の知識と科学的思考力)

◎ 医療工学科
医療工学科では次のような人を求めています。
【知識・技能】
 1.本学科の修学に必要な基礎学力(特に数学、物理)を備えている人。
 2.自ら長所を伸ばす努力ができ、資格または特別な経験を持っている人。
【思考・判断・表現】
 1.物事を多面的にとらえ、調べた情報や結果を基に自分なりの考えを持つ人。
 2.多様な情報の背景や根拠を読み解き、適切に判断できる人。
 3.他者の考えを理解すると共に、自分の意見を分かりやすく伝えることができる人。
【関心・意欲・態度】
 1.医療工学に関心がある人。
 2.課題探求・問題解決に意欲を持つ人。
 3.協調性を持ち、創意工夫を好み、常に向上心のある人。
 4.社会貢献の重要性を理解し実行できる人。
 医療工学科では特に次の教科に関する能力を身につけておくことが必要です。
  ・国語(読解力)
  ・数学、理科(「物理」、「化学」の知識と科学的思考力)

教育環境

充実した実習環境を整備

CT装置

◎看護学科
最新式のフィジカルアセスメントモデル(全身の観察・診察のトレーニングを行うための専用シミュレーター)、保育器、救急医療対応機材など充実した実習機材を揃えています。
◎放射線技術科学科
全身用X線コンピュータ断層(CT)装置、磁気共鳴画像(MRI)装置、マンモグラフィー装置などの最先端放射線医療機器を配備。原理や操作方法を学びます。
◎検査科学科
高解像度を誇るライカ社(ドイツの光学機器メーカー)の生物顕微鏡、蛍光顕微鏡のほか、MRI装置などを使用し学内で実習することができます。
◎医療工学科
人工心肺装置、人工呼吸器などの生命維持管理装置のほか、実際の医療施設で使用される機器を多数揃えています。

Medical Learning Centerの基礎看護実習室

Medical Learning Centerの基礎看護実習室では120名が一同に実習でき、上部に多数配置したテレビモニターを使用して手順や手ほどき動画を見ながら、よりアクティブに学ぶことができます。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
保健医療学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

純真学園大学の偏差値 47~54

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

【2024年度入学者対象】

納付金【入学者対象】
◎看護学科 148万6000円
◎放射線技術科学科 148万6000円
◎検査科学科 138万6000円
◎医療工学科 138万6000円
※上記のほか、入学金(20万円)、教科書代、学外実習費等が必要です。

奨学金制度【入学者及び在学者対象】
下記の対象者へ授業料相当額の半額を給付します。
◎純真学園大学入学者特待生
一般選抜一期および学校推薦型選抜合格者の中で成績優秀な者
◎純真学園大学在学者特待生
本学に在籍する成績優秀者
◎純真学園大学在学者奨学生
本学に在籍する学生で学修意欲に優れているにもかかわらず、経済的理由により修学困難な者。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 57人

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

住環境

純真学園大学の最寄り駅は、西鉄天神大牟田線「福岡(天神)」駅から電車で最短4分、交通アクセス抜群の「大橋」駅です。大橋駅からキャンパスまでは徒歩8分。福岡の都心部にほど近いため、勉学以外にも充実した大学生活を過ごすことができます。

クラブ・サークル活動

●卓球 ●ラグビー ●サッカー ●バドミントン ●バスケットボール ●軽音楽 ●feeling(ボランティア)
●アクアリウム ●吹奏楽 ●野球 ●ガーデニング ●フットサル ●ZEBRA(ダンス) ●バレーボール
●写真 ●ソフトテニス ●Peer Education(子宮頸がん勉強会) ●モルック ●まちプロ(ボランティア)
●Next Innovation(国試、大学院入試対策) ●ゴルフ ●書道 ●茶道 ほか

大学院・併設の大学

大学院保健医療学研究科

●保健医療学研究科
看護学専攻(修士)、保健衛生学専攻(修士)

看護師・保健師、診療放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士としての専門性をさらに高め、他職種の理論や技術・視点を併せ持ち、多職種連携の場において高い実践力やリーダーシップを身に付けた高度専門職業人を養成するため、大学院保健医療学研究科を2018年に開設しました。
長期履修制度を導入することにより社会人も学びやすいように配慮しています。また、短期大学、高等専門学校、専修学校等の卒業生にも入学の門戸を開いています。

パンフ・願書

純真学園大学の詳細を大学案内でチェックしましょう! 知りたい情報がたくさん載っています。

教員数・学生総数

教員数

教授1人

*2023年09月収集情報

学生総数

1195人

*2023年5月1日現在

新入生総数

308人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × 約11 約13 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●福岡市南区筑紫丘1-1-1
西鉄天神大牟田線「大橋」駅下車、徒歩8分

問い合わせ先

住所

〒815-8510
福岡市南区筑紫丘1-1-1
入試広報係

電話番号

TEL.092-554-1255(代) FAX.092-510-0848

URL

https://www.junshin-u.ac.jp

E-Mail

daigaku-info@junshin-u.ac.jp

純真学園大学についてのよくある質問

どの学科も共学ですか?

詳細はこちら

就職支援は、どのようなものが受けられますか?

詳細はこちら

入試制度について教えてください

詳細はこちら

奨学金制度はありますか?

詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ