かっすいじょし

活水女子大学

私立大学 長崎県

活水女子大学/学部・学科

学べること

個性の成長と夢や希望の実現を強力に支援

人間一人ひとりには、長所もあれば短所もあります。また、それぞれが独自の夢や希望を抱いています。それらの総体が「個性」です。活水女子大学は学生一人ひとりに即応し、各学部が有するプログラムに基づいて、その個性の成長と夢や希望の実現に助力します。国際文化学部では、自己を表現する力やコミュニケーション力を伸ばし、人間についての理解を深めます。健康生活学部は健康・生活・子どもをテーマに、管理栄養士や幼稚園教諭など社会のニーズに応え得る人材の育成をめざします。また、看護学部は先進的な実習施設を活用し、21世紀の医療を担う看護職者を養成します。

小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状取得プログラム

本プログラムは、本学在学中に神戸親和女子大学通信教育部の科目等履修生として、テキスト履修科目およびスクーリング履修科目を受講し、《小学校教諭一種免許状》または《幼稚園教諭一種免許状》を取得するのに必要な単位を修得するものです。
これにより、本学における中学校教諭課程または幼稚園教諭課程を履修することを条件に、同時に神戸親和女子大学での小学校教諭課程または幼稚園教諭課程を通信教育によって履修し、それぞれの一種免許状を取得できます。

学部・学科の垣根を越えて「基本」を学ぶ

本学の学生は、全学部・学科共通カリキュラムによって「真の教養」と「基礎学力」を身に付けます。専門学習とのバランスを取りながら、将来に向かって羽ばたいていける女性としての「学び」を積み上げます。
具体的には、「文化・芸術」「情報」「健康・スポーツ科学」などの各科目群を選択履修するほか、1クラス20数名規模の教養セミナーを開講。新聞などを活用し、読み書き、分析、ディスカッション、発表、レポート作成など専門学習のための基礎力を身に付けます。また、「キャリア支援」の科目群は、将来の進路に役立つ実学的な科目を多数揃えています。

活水女子大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ