くまもとほけんかがく

熊本保健科学大学

私立大学 熊本県

熊本保健科学大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

高校で習っていない理数系科目があるのですが、大学の授業についていけるのでしょうか?

入学までに理数系科目を勉強しておく必要があります。学科によって種類が異なりますが、入学後にも理数系科目の授業や補講を行っています。

就職・資格・進学に関するQ&A

卒業するとどのような資格が取得できますか?

主に医学検査学科は臨床検査技師、看護学科は看護師・保健師(保健師は選択制)、リハビリテーション学科は理学療法士・作業療法士・言語聴覚士(専攻により異なります)の国家試験受験資格が得られます。また、国家資格取得後にさまざまな認定資格にチャレンジすることができます。

入試に関するQ&A

一般選抜と大学入学共通テスト利用(前期日程)を併願することはできますか?

併願できます。多くの受験生が利用しています。

大学入学共通テスト利用(前期日程)を複数出願することができますか?

できます。例えば「医学検査学科」「看護学科」「リハ学科理学療法学専攻」「リハ学科生活機能療法学専攻」「リハ学科言語聴覚学専攻」の5つ全てに出願も可能です。

大学入学共通テストで複数の科目を受験した場合、大学入学共通テスト利用選抜ではどの科目を使用して合否判定が行われるのですか?

本学の指定した科目の数よりも多く受験した場合は、高得点の科目を合否判定に使用します。各学科・専攻の科目は、入学試験要項で確認してください。

一般選抜はどのような試験形態ですか?

小論文を除く全科目でマークシート方式と記述式を併用しているので、記述式が苦手な人でも受験しやすくなっています。

一般推薦で不合格になった場合、一般選抜、大学入学共通テスト利用(前期・後期日程)をそれぞれ受験することはできますか?

すべて受験することができます。

熊本以外で受験できますか?

推薦選抜、大学入学共通テスト利用選抜(後期日程)は本学会場のみですが、一般試験は本学以外にも福岡市、北九州市、長崎市、大分市、宮崎市、鹿児島市、那覇市で受験できます。

地方試験は本学試験に比べ有利・不利がありますか?

地方試験は、本学試験とすべて同一の日程、時間、試験問題で行います。会場による有利・不利はまったくありません。

選択科目の有利・不利はありますか?

選択科目で有利・不利が生じないよう、問題作成にあたり十分注意を払っています。ただし、選択科目間の平均点に一定以上の差が生じた場合は得点調整を行います。

合格発表はどのように行われるのですか?

ホームページに合格者の受験番号を発表します。同時に選考結果通知書を本人宛に送付します。

社会人選抜は実施していますか?

リハビリテーション学科のみ社会人選抜を実施しています。

学生生活に関するQ&A

最寄の駅はどこですか?

JR鹿児島本線「西里駅」になります。熊本駅から大牟田方面(北)に電車で約10分。玉名駅から八代方面(南)に電車で約18分です。駅を出ると熊本保健科学大学のキャンパスは目の前です(徒歩1分)。

通学エリアはどのあたりまでですか?

基本的には熊本市周辺からですが、本学はJR西里駅前に位置していますので、JRを利用するとかなり遠くからでも通学が可能です。在学生の中には、阿蘇、久留米、大牟田、鳥栖から通学している人もいます。

学生寮はありますか? また、アパートや下宿は紹介してもらえますか?

直営の学生寮はありませんが、本学と提携している学生会館があります。また、その他のアパートや下宿については、本学学生の利用実績がある不動産会社を紹介します。熊本は比較的住環境に恵まれ、家賃も低く抑えられています。また、オープンキャンパスでは、提携学生会館やアパートに関するご相談もお受けしております。

大学の授業は何時から始まりますか?

1限目の授業は8時50分から始まり90分授業です。5限目の授業終了は17時50分になります。必修科目、選択科目の時間割によって終了する時間はそれぞれ異なります。ただし、実習の授業がある期間では、時間通りに終わらないこともあります。

部活動・クラブ活動はできますか?

体育系・文化系クラブ・サークルが数多くあります。自分に合ったクラブ・サークルに参加して学生生活を楽しんでください。

アルバイトはできますか?

アルバイトはできます。ただし、勉強と両立させるには、自己管理が必要になります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ