みやざきさんぎょうけいえい

宮崎産業経営大学

私立大学 宮崎県

宮崎産業経営大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(100名)

所在地

1~4年:宮崎

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●習熟度別クラス編成でビジネススキルを着実に修得
●現代の企業経営に即した指導内容とカリキュラム
●問題を発見・解決。その力をアクティブラーニングで育成

営利・非営利を問わず多様な組織におけるマネジメントの知識・技能を体系的に、さらに実践的な経済学等も併せて教授研究し、デジタル・トランスフォーメーション(DX)等の情報化やグローバル化の進展に伴う時代変革に対応しうる”考える力”の基盤を形成し、その上に経営能力と実践能力を培い、深い知性・教養と豊かな人間性・国際性を兼ね備えた国内外で活躍できる人材を養成していきます。

【キャンパス】

宮崎市古城町丸尾100番地

【学生数】

501名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

23名(2023年5月1日現在)

経営学科

【講義・学問分野】

経営学総論、情報倫理、簿記論、上級簿記、企業論、国際経営論、経営管理論、人事管理論、財務管理論、商学概論、マーケティング論、経営シミュレーション、生産管理論、経営組織論、経営戦略論、農業経営論、経営史、エコビジネス、会計学、財務諸表論、マクロ経済学、ミクロ経済学、日本経済論、経済政策論 など

入学者・卒業者数

入学者数

126人
男女比
女子生徒数
33
男子生徒数
93
地元占有率
地元出身学生数
111
入学者総数
126

卒業者数

111人
就職者・進学者数内訳
就職者数
101
進学者数
0

学部の特色

習熟度別クラス編成でビジネススキルを着実に修得

経営学部では、社会人の三種の神器と言われる「会計」「情報」「英語」の3つに関連する科目を数多く開設し、理論と実践のバランスに配慮した「基礎専門科目」や「専門科目」等それぞれの科目群で、レベルごとに分け、学生に合った教育プログラムを提供しています。
また、「実学」を身に付けてもらうため、企業での実務経験者など多様な分野の教員から、最新の経営理論や現場での実践的なスキルまで包括的に学ぶことができます。

現代の企業経営に即した指導内容とカリキュラム

学生一人ひとりの目標に合わせ、課外で行われる学内塾である「Sun18°塾」は、経営学部において、青年実業家養成塾(経営関連資格取得)、ITリーダー塾(情報処理関連資格取得)、税務会計塾(簿記・会計資格取得)、観光・旅行塾(観光・旅行関連資格)、医療関連塾(医療事務関連資格)の5つの塾から構成されており、現代の企業経営に即した特定の目的を達成するために、資格取得の勉強をしながら即戦力としての能力を高めていきます。
また、経営に必要とされる「考える力」「創造する力」を訓練するために、2年次より専門演習(ゼミ)を開始し、「宮崎インターゼミナール」「ベンチャープランコンテスト」などへ積極的に挑戦していくことを支援しています。

問題を発見・解決。その力をアクティブラーニングで育成

「アクティブラーニング」では、企業や地域社会と直接接しながら「経験」を積み、様々な機会を通じて、ものの見方や考えることを習慣化し、自らの「考える力」を形成します。
このような教育環境のもと、「自ら原理に戻って考える力」、「忍耐強く考え続ける力」や「自ら新しい発想を生み出す力」を磨き、より実践的で社会に必要とされる人材を育成します。

学べること

経営学科

独自のキャリア教育で、社会が求める即戦力人材を育成

経営学部では金融専門職や公務員に加え、一般企業、スポーツ指導者まで幅広い進路をめざす学生が在籍しています。その希望や趣味・関心に応じ、4つのコースを用意して基礎から専門知識までしっかり学ぶことができます。
●総合経営コース<経営学系>
●実践経済コース<経済学系>
●データサイエンスコース<文理融合系>
●スポーツマネジメントコース<スポーツ健康学系>

【授業・講義】
マーケティング論

みなさんはモノを購入する際、何が決め手になっていますか。「買っている」のではなく「買わされている」のを意識したことはありませんか。「売れる仕掛け」を細かく分解し、さらに顧客目線で考えたマーケティングのあり方について学びます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ