たかさきしょうか

高崎商科大学短期大学部

私立短大 群馬県

高崎商科大学短期大学部/大学トップ

ここに注目!

  • 「未来を限定しない」TUC短大の学び
  • 「経営」「情報」「国際」の力を養う3つのフィールド
  • 「ホテル」「ブライダル」「医療」業界に特化した学び

大学の特色

「未来を限定しない」TUC短大の学び

高崎商科大学短期大学部(TUC短大)では、高崎商科大学と連携した学びも多く、『大学の教養の学び』と『職業に直結した専門の学び』の両方が学べます。2年間という限られた時間を最大限に生かし、一人ひとりの未来を模索していきます。進路が決まっていても、決まっていなくても選択肢はいくつも存在するのが当たり前。「未来を限定しない」学びのしくみがあります。

社会に通じる「経営」「情報」「国際」の力を養う3つのフィールド

社会のしくみを知り、どんな業界・職業でも必要となる応用の効く基礎力を養う3つのフィールド「経営フィールド」「情報デザインフィールド」「グローバルコミュニケーションフィールド」を用意しています。各フィールドを横断して自由に授業を選択し、自分の興味関心に合わせてオリジナルの学びをつくることができます。

「ホテル」「ブライダル」「医療」業界に特化した学び

どんな業界・職業にも応用の効く基礎力を身に付けながら「ホテル」「ブライダル」「医療事務」の具体的な業界や職業についての学び「キャリアサプリメント科目」も用意。社会のしくみを知り、広い視野で職業や進路を考えるからこそ、しっかりと自分に合った将来を選べるようになります。

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

高崎商科大学短期大学部 現代ビジネス学科は、卒業認定・学位授与の方針を踏まえたカリキュラムのもとで学修を行うため、志望者に基礎的・基本的な知識や技能、及び思考力・判断力・表現力を求めます。特に、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」などを基礎とした国語科の学習内容を重視します。また、自ら課題を発見し解決に向けて探究し、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を求めます。さらに、学内外での幅広い活動、ビジネスや ICT、コミュニケーションなどに関する学習や資格の取得は望ましいと考えます。関連した競技会などへの参加や高度な資格の取得は評価します。

高崎商科大学短期大学部 現代ビジネス学科は、次のような志向性、資質を持った志望者を歓迎します。
1.社会や身の回りの出来事に広く興味や関心を持ち、主体的に関わろうとする意欲をもつ人。
2.現代ビジネスにおける汎用性の高い知識やスキル、言語を活用して、自らのキャリア構築を志向する人。
3.多様な社会・文化・価値観を理解し、思いやりと尊重の気持ちをもって他者との関係性を築こうとする人。
4.地域社会や企業組織の中で多様な人々と協働し、多角的な視点から課題の発見と解決に取り組みたい人。
5.卒業後も国内外で学びを深める意思のある人。

以上のような基礎力、態度、経験、志向性、資質を有する志望者を適切に評価するため、多様な入試により多面的・総合的に評価を行い入学者の選抜を行います。なお、入学者には、短大の学びへの円滑な移行がはかれるよう入学前教育に取り組むことを求めます。

教育環境

学生が集う開放的なキャンパス

4号館「SKY」には、ラウンジやダイニング、ラーニングコモンズなどがあり、授業はもちろん学生が自由に集える憩いの場所です。ほかにも社会連携センターの設置やデジタル機器(PC)の貸出にも対応しています。同じキャンパス内には、蔵書も含め約8万冊の本を取りそろえた図書館やコンビニ、グループディスカッションやプレゼンなどに適したアクティブラーニングルームなどがあります。

学科

【2024年度入学者対象】

高崎商科大学短期大学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

高崎商科大学短期大学部の偏差値 43~47

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

1,210,500円

TUC特待生制度(I種、II種)

●資格による特待生制度
本学指定の資格を高校在籍中に取得した場合には、TUC特待生I種(初年度授業料【全額】免除)が適応されます。
・実用英語技能検定2級
・TOEIC(R)(L&R)TEST500
・日商簿記検定2級
・基本情報技術者試験

●入学試験の得点率による特待生制度
一般選抜および大学入学共通テスト利用選抜の試験成績によって、TUC特待生I種(初年度授業料【全額】免除)、II種(初年度授業料【半額】免除)が適用されます。
大学入学共通テスト3科目型65%でII種特待生。70%以上でI種特待生を保証。3科目型で65%未満の場合や、一般選抜2科目型・1科目型および大学入学共通テスト2科目型についても、特待生の「選考」対象となります。

※2024年度の入試情報です。入試制度や特待生制度は変更になる場合があります。
2025年度入試情報は2024年5月下旬に公式Webサイトにて公開予定です。

大学院・併設の大学

高崎商科大学・高崎商科大学大学院

高崎商科大学
商学部/経営学科、会計学科

高崎商科大学大学院
商学研究科/商学専攻(修士課程)

所在地・アクセス

本学キャンパス

●群馬県高崎市根小屋町741
JR 高崎線「高崎」駅から上信電鉄で「高崎商科大学前」駅(9分)下車、徒歩4分

問い合わせ先

住所

〒370-1214
群馬県高崎市根小屋町741
広報・入試課

電話番号

(027)347-3379

URL

https://www.tuc.ac.jp/

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ