かまくらじょし

鎌倉女子大学短期大学部

私立短大 神奈川県

鎌倉女子大学短期大学部/大学トップ

ここに注目!

  • 保育・幼児教育の各種免許・資格を取得し、初等教育の専門家に
  • 総合型選抜を利用し幼稚園教諭・保育士をめざす
  • 専攻科への進学・併設大学への編入によりさらに専門性を高める

大学の特色

9割を超える学生が子どもの教育・保育に携わる専門家として活躍

9割を超える学生が小学校教諭・幼稚園教諭・保育士といった専門職就職を実現しています。教職センター・就職センターといった学部と共通の充実したサポートが受けられ、クラスアドバイザーのきめ細かなキャリア支援により、一人ひとりの希望に合わせた満足度の高い就職を実現しています。

神奈川県で唯一!小学校教諭の免許状が取得ができる短大で学ぶ

2年間で小学校・幼稚園教諭二種免許状、保育士資格の取得ができ、幼保一体化に対応した指導も行っています。そのほか児童館や児童クラブで役に立つ児童厚生2級指導員や、ビジネス実務が身に付く秘書士など、資格を取得して活躍の可能性を広げることができます。

短大で得た知識をより深めるため3年次編入・専攻科へ進学することも可能!

短大で得た知識をより深めるため、併設の4年制大学への3年次編入、短期大学部専攻科への進学も可能です。短期大学部で取得した単位のほか大学でも取得単位として認められるため、短大で取得した免許状に加えて、小学校教諭一種免許状や上位の免許状を取得することができます。編入学時の入学金が免除されるため、短大2年間+大学2年間の学費は、大学4年間の学費と同程度です。

アドミッションポリシー

入学者の受け入れの方針

鎌倉女子大学短期大学部は、以下のような学生を求める。
1. 高等学校までの学習課程を通じて身につけなければならない基礎的学力及び倫理性を備えている人。
2. 建学の精神と本学の教育の伝統を尊重し、学修課程を通じてこれを身につける努力を惜しまない人。
3. 本学が行う教育活動に積極的に参加し、これにふさわしい学士力を身につける努力を惜しまない人。
このような学生を選抜し、また、多様な能力及び個性をもった学生を受け入れるため、各種の選抜方法を設定する。

教育環境

アクセスが良く通学しやすいキャンパスで快適な学生生活を送る

JR大船駅から徒歩8分に位置する大船キャンパスは、県内はもちろん近隣都県の各方面からのアクセスも良くスムーズに通えます。また、東京や横浜にアクセスしやすいロケーションにありながら、快適な電車通学が可能です。

「新しい生活様式」に対応可能な教育環境

学生一人あたりの校地面積(20.0平方メートル)と校舎面積(14.0平方メートル)がゆったりとして落ち着いた施設は、「新しい生活様式」の実践に対応可能なキャンパスです。また、学生の健康管理、施設の衛生管理など、安心して学ぶことのできる教育環境です。

学科

【2025年度予定】

鎌倉女子大学短期大学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

鎌倉女子大学短期大学部の偏差値 44~45

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2025年度予定】

1,411,000円

奨学金制度【2025年度予定】

鎌倉女子大学奨学金
特待生チャレンジ
島っ子応援奨学金
日本学生支援機構奨学金
ほか

住環境

キャンパスは、JR「大船」駅から徒歩8分のところにあり、周辺には緑が多く、四季折々の変化に富み、落ち着いた雰囲気をたたえています。自然と文化の豊かさに満ちた古都鎌倉に最高の学習環境を整えています。

クラブ・サークル活動

本学では、多彩な分野でのクラブ活動が行われています。学業と両立させることによって、より充実した学生生活を楽しむことができます。

体育会系クラブ

弓道部、剣道部、水泳部、卓球部、ダンス部、テコンドー部、テニス部、薙刀部、バスケットボール部、バドミントン部、バレーボール部、フラダンス部、陸上部

文化系クラブ

アート&クラフト部、生きもの倶楽部、演劇部、沖縄舞踊愛好会、合唱団、鎌倉研究部、かるた部、管弦楽団、着物文化部、作画研究部、茶道部、視聴覚研究部、児童文化部、写真部、手話部、書道部、シルフィード・アンサンブル、吹奏楽団、調理研究部、バンド部、ボランティアクラブ、マンドリン部、ミュージアムクラブ

同好会

教育環境研究会、フットサル同好会

専攻科

さらにハイレベルな専門性を身に付ける

幼児教育や乳幼児福祉科目が充実した「幼児教育・子育て支援科目群」と、幼児・児童体育や子どもの野外活動について学ぶ「幼児体育・子ども野外活動科目群」の2つの専門科目群で、教育者・保育者に必要とされるより高い専門性と実践力を身に付けます。

パンフ・願書

「伝統が育む実学教育」 本学の大学案内には、学部・学科の学び、取得可能な免許・資格、キャリアサポートなど学生生活を知るうえで必要な情報を見ることができます。

学生総数

学生総数

259人

*2023年5月1日現在

所在地・アクセス

大船キャンパス

● 神奈川県鎌倉市大船6-1-3
JR「大船」駅から徒歩8分
(JR「大船」駅まで「東京」駅から42分、「上野」駅から47分、「池袋」駅から48分、「新宿」駅から43分、「渋谷」駅から38分、「大宮」駅から74分、「横浜」駅から15分、「千葉」駅から90分、「三島」駅から90分、「町田」駅から30分、「八王子」駅から65分、「小田原」駅から32分、「横須賀」駅から25分)

問い合わせ先

住所

〒247-8512
神奈川県鎌倉市大船6-1-3
入試・広報センター

電話番号

(0467)44-2117(直)

URL

https://www.kamakura-u.ac.jp

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ