にいがたせいりょう

新潟青陵大学短期大学部

私立短大 新潟県

新潟青陵大学短期大学部/大学トップ

ここに注目!

  • 「生きる」を支える、「笑顔」をつくる。そんな専門家をめざす!
  • 抜群の就職・進学実績!将来につながる複数の資格が取得できる!
  • きめ細かな学生サポートで快適な学生生活と抜群の就職実績!

大学の特色

『「生きる」を支える。「笑顔」をつくる。』あなただけの専門性(ビジネス・ファッション・フード・観光・ブライダル・英語・保育)を身に付ける!

さまざまな専門性が身に付きビジネススキルを高めることができる「人間総合学科」と、130名全員が保育士と幼稚園教諭免許状が取得可能な「幼児教育学科」の2学科を設置しています。約60年の歴史がある新潟の伝統校で、高い教育力と就職実績で地域から抜群の信頼を得ています。
『「生きる」を支える。「笑顔」をつくる。』そんなプロフェッショナルを育成する本学では、『自分だけの専門性を「活かす力」。変わりゆく社会を「生きる力」。』この2つの力を育む学びを実践しています。豊富な専門科目と教養科目のほか、ボランティア、地域連携、国際交流などの機会も用意し、学生一人ひとりの能力を高めるカリキュラムを編成しています。

抜群の就職・進学実績!さまざまな将来につながる複数の資格取得ができる!

人間総合学科は、多様な学びの中からさまざまな分野の約30資格を用意しており、複数の資格取得をめざせます。幼児教育学科は、希望者全員が保育士と幼稚園教諭二種免許状を取得することができます。このように両学科で複数の資格取得ができますので、将来の選択肢が広がります。在学中に希望する職種が変更になったとしても対応することが可能で、入学後でも多様な未来を描くことができます。
また、新潟青陵大学や他の国公立大学に3年次編入学することができます。新潟青陵大学 福祉心理子ども学部の3学科(社会福祉学科、臨床心理学科、子ども発達学科)には各5名編入学定員があり、その多くを新潟青陵短期大学部の指定校枠としていますので大変有利です。その成果として、就職・進学実績も抜群です。
2023年3月卒業生 就職率96.4%(就職希望者279人、就職者269人、進学者24人)

アドバイザー制度、看護師常駐の保健室、臨床心理士常駐のサポート室など、万全のサポート体制で快適な生活を送れる!就職専門員がいて就職も安心!

●アドバイザー制度
学生10~15名程度に1人の割合で専属の指導教員がいます。学業・進路・学生生活などの不安を解消してくれる心強い存在です。
●保健室・キャンパスライフサポート室
看護師や臨床心理士が常駐し、病気やけが、困り事など、学生の心身の健康を守ります。どんなことでも、いつでも対応できる体制としています。
●就職専門員による就職支援
卒業後の進路は、専門の知識と経験を持ったキャリアカウンセラーが常駐するキャリアサポートステーションで個別指導をしています。履歴書指導から面接指導まで就職活動をマンツーマンで対応します。伝統に裏付けされた確かな教育力と万全のサポート体制で、毎年高い就職率を記録しています。
そのほかにも、さまざまなサポートを準備してお待ちしています。

アドミッションポリシー

人間総合学科

1.明確な目的意識をもち、本学科における学修のための基礎学力を有する人
2.ビジネス・会計実務、ファッション・インテリア、フード、観光・ブライダル、英語のいずれかの分野に興味関心をもち、積極的に学ぼうとする人
3.多様性を尊重し、協調性を重んじ、人と人とのコミュニケーションを大切にする人
4.地域社会に貢献できる知識・技能を身につけたいという意思をもつ人

幼児教育学科

1.保育をめざす高い志と、本学での就学に必要な基礎学力および基礎技能をもつ人
2.積極的に学ぶ意欲と臨機応変に課題に取り組める人
3.明朗で協調性があり、対人関係を円滑に築くことができる人

教育環境

街中にありながら、日本海が目の前という抜群の立地

本学は新潟県内で最も大きな「新潟」駅がある新潟市中央区に位置します。そのため、アクセスが抜群で、学校帰りに「新潟」駅前で買い物をしたり、友達と遊んだり、食事をしたり、アルバイトをしたりと街中で充実したキャンパスライフを送ることができます。さらに、大学の目の前には日本海が広がっており、砂浜に降りて歩いたり、海を眺めながら友達と話したりすることで、心も身体もリフレッシュすることができます。
皆さんも、本学で楽しく、充実したキャンパスライフを送ってみませんか?

最新の設備と環境で学生の自主的な活動や学びを応援

●学内施設
各専門分野の学びを深める実習室が充実しているのも、本学の魅力の一つです。幼児教育系であれば、実際の保育室をイメージした「教職実践演習室」、楽器やピアノ演奏の授業を行う「音楽室」、ピアノの個人練習ができる「ピアノレッスン室」、さらに「体育実技室」「多目的実習室」「えほんのもり」など、さまざまな学びの環境がそろっています。ほかにも、「調理実習室」「被服実習室」「介護実習室」「看護学実習室」など、実践力が身に付く各施設が整っています。
●将来につながるインターンシップや学びを深める豊富な実習先
新潟県内企業・施設との結びつきが非常に強く、就職先としてはもちろん、インターンシップ先として連携し、高い評価を得ています。さらに幼児教育学科においても、多くの福祉施設、保育園、幼稚園、こども園に実習のご協力をいただいています。質の高い経験が積める実習先で、実践力を磨きます。
充実した設備と環境で、2年間の学修を支援します。

広々と居心地のよいキャンパス

授業の合間や放課後に、自習やグループワーク、友達と話したりできる施設やエリアがたくさんあります。具体的には、学生たちの主体的な学修を支えるために、アクティブ・ラーニング講義室やラーニングコモンズ、プレゼンテーションサークルといった学修スタイルに応じて自由に使える部屋を数多く設置しています。
また、新潟県内私立大学トップクラスの、15万冊以上の蔵書を誇る図書館は、各学科の学生が目的に応じて専門書や学術雑誌などを探しやすいように分野ごとに工夫して配架しています。館内には、集中して学習できる個室学習室やグループ学習室、くつろぎながら本や雑誌を見ることができるカフェ、絵本や紙芝居を多数集めた「えほんのもり」、DVDなどの映像資料を利用できる「メディア・ピット」などがあり、快適に過ごせる施設です。
そのほか、学生ホール、自習コーナー、エントランス、学生食堂など、大学と共有のワンキャンパスなので、単科の短大や専門学校と比べ、キャンパスや施設が広く充実しているのが特長です。

学科

【2024年度入学者対象】

新潟青陵大学短期大学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

新潟青陵大学短期大学部の偏差値 44~44

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金

【2025年度予定】
人間総合学科/1,183,550円
幼児教育学科/1,214,050円

独自の奨学金や学費減免制度が充実

【本学独自の学費等支援制度】
・新潟青陵大学短期大学部学費支援制度(最大2年間の授業料全額または半額相当額を給付)
・新潟青陵大学短期大学部奨学金制度(新潟青陵学園内特別奨学金、親子・兄弟姉妹奨学金)
そのほか、日本学生支援機構、市町村を含む地方公共団体、民間育英団体などの奨学金や教育ローンを利用している学生も多くいます。

住環境

本学では、指定学生寮を用意しています。部屋には家具などの備品が全てそろい、不規則になりがちな1人暮らしの食事も、朝・夕2食付で健康面をしっかりとサポート。また、寮長夫妻が常駐していますので、セキュリティ面でも安心です。家庭的な雰囲気の中で、安心して新生活をスタートしてください!

クラブ・サークル活動

他学科や新潟青陵大学短期大学部の仲間と活動するクラブやサークルも、2年間の学生生活を輝かせてくれるものの一つです。勉強だけではなく、好きなことにも夢中になって、仲間と共に楽しもう!

体育会系クラブ

弓道部、硬式テニス部、女子バスケットボール部、バレーボール部、ダンス部、ストリートダンス部、体操ダンス部、アイドルダンスサークル、バスケットボール同好会、バドミントン部、ファイトクラ部、フットサル部、野球部、陸上部、卓球部 など

文化系クラブ

アカペラサークル、ウクレレコーラスサークル、園芸部、軽音部、茶道部、心理学研究会、大学すくすく(障がい者交流)、箏曲部、テーブルゲーム、調理部、新潟青陵ウインドアンサンブル、人形劇クラブ、ハンスピ手話部、ピアノびより、ファインアート、放課後図書倶楽部 など

大学院・併設の大学

新潟青陵大学/大学院

新潟青陵大学
●看護学部
●福祉心理子ども学部

新潟青陵大学大学院
●看護学研究科[修士課程]
●臨床心理学研究科[修士課程]

パンフ・願書

パンフレットには、多くの学生や卒業生、詳細なデータを掲載しています。

学生総数

学生総数

606人

*2023年5月1日現在

所在地・アクセス

本学キャンパス

●新潟市中央区水道町1-5939
JR越後線「白山」駅下車、徒歩15分/JR「新潟」駅万代口から浜浦町線(新潟青陵大学前経由)「水族館前」行きバスで「新潟青陵大学前」下車または浜浦町線(浜浦町経由)バスで「松波町1丁目」下車、徒歩4分

問い合わせ先

住所

〒951-8121
新潟市中央区水道町1-5939 
入試広報課

電話番号

(025)368-7411

URL

https://bluebirds.n-seiryo.ac.jp/

E-Mail

pr4@n-seiryo.ac.jp

その他

【FAX】(025)266-9642

新潟青陵大学短期大学部についてのよくある質問

取得できる資格はどのようなものがありますか?

詳細はこちら

入学検定料の減免制度はありますか?

詳細はこちら

短大と専門学校って何が違うのでしょうか?

詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ