会員ID・パスワードについて

よくある質問と回答を紹介しています。ご覧になっても問題が解決しない場合は、以下のお問い合わせ窓口よりお問い合わせください。

ログインができません

「会員ID(会員番号)、もしくはパスワードが間違っています。もう一度確認して、ログインしてください。」というエラー画面になる場合は、会員IDやパスワードの入力が間違っています。もう一度ご確認の上、ログインしてください。
・マナビジョン一般会員の方(住所や氏名を登録いただいている方)
 →登録時に発番された10桁の数字の会員ID(会員番号)、もしくはご登録いただいたメールアドレス
・マナビジョン学校会員の方
 →学校から配布されたSASSIで始まるID
・進研ゼミ高校講座会員の方
 →進研ゼミの会員番号、もしくはご登録いただいたメールアドレス

上記のIDを入力してもログインできない場合は、「会員ID・パスワード照会」から、会員ID、パスワードを確認できます。

学校から配布されたSASSIで始まるIDをお持ちの方

<上記以外でログインできない場合>
「Benesseマナビジョン」では、ログイン時のユーザー認証にCookieを利用しています。

このため、ブラウザの設定によってはログインができない、うまくページが表示されないなどの症状が発生します。
ログインできない場合、3つのケースが考えられます。

    ・Cookieが利用できない状態になっている
    • →ブラウザの設定で、Cookieの利用を許可してください。
    ・プライバシーレベルの設定が「高」になっている
    • →お使いのブラウザのプライバシーレベルを「中」もしくは「中高」に変更してください。
    ・セキュリティレベルの設定が「高」になっている
    • →お使いのブラウザのセキュリティレベルを「中-高」に変更してください。

【2014年10月16日以降、ログインできなくなった方へ】
以下のページをご確認ください。

ページの先頭へ

「会員ID(会員番号)、もしくはパスワードが間違っています。もう一度確認して、ログインしてください。」というエラーになってしまいます。

会員ID(会員番号)・パスワードを入力しても「会員ID(会員番号)、もしくはパスワードが間違っています。もう一度確認して、ログインしてください。」というエラーがでる場合、以下の2点をご確認ください。

    【チェック1】
    会員ID・パスワードを全角で入力していませんか?
    必ず半角で入力してください。全角で入力した場合はうまくいきません。
    【チェック2】
    「大文字・小文字の区別に注意して入力しているか」を確認いただき、特に以下のよくある入力間違いをしていないか、再度確認してやりなおしてください。
    • I(大文字のアイ)とl(小文字のエル)と1(数字のイチ)
    • O(大文字のオー)とo(小文字のオー)と0(数字のゼロ)
    例)設定したパスワードが Bene10manaの場合
    × BENE10MANA(すべて大文字で入力している)
    × Bene1omana(0を小文字のoで入力している)
    ○ benelOmana(頭のBを小文字のb、1を小文字のl、0を大文字のOで入力している)
    大文字で入力するためには、キーボードの「Shift」キーを押しながらアルファベットのキーを押してください。すると各文字が大文字で入力できます。
    ただし、数字の入力の際には必ず「Shift」キーから手を離すようにしてください。数字の場合、「Shift」キーを押したままだと、記号を入力してしまったり、何も入力できなくなってしまいます。
    会員ID、パスワードがわからなくなった場合は、「会員ID ・パスワード照会」から、会員ID・パスワードを照会できます。
    マナビジョン学校会員の方(SASSIで始まるIDをお持ちの方)

ページの先頭へ

「ログイン」、「ログアウト」とは何ですか?

このサイトで、「会員ID(会員番号)」と「パスワード」を入力すると、会員専用のコンテンツが閲覧可能になります。
これが、「ログイン」という状態で、「鍵を開けて入る」ようなものです。
「ログアウト」は、それの逆で、ログイン後に、閲覧を終了するときに「鍵を閉めて出る」というような状態のことを指します。
「Benesse マナビジョン」の閲覧が終わったら、「ログアウト」を押して、ブラウザを閉じるようにしましょう。

ページの先頭へ

会員IDを変更したい

会員ID(会員番号)は、氏名や住所を登録した時に発番された10桁の会員番号、進研ゼミの会員番号、マナビジョンに登録したメールアドレスです。
会員番号は変更ができません。
メールアドレスを変更したい場合は、ログインした後、グローバルナビケーションの中にある「登録内容変更」をクリックし、「メールアドレス登録・変更/メールマガジンの設定」ボタンから変更画面へ進み、画面の指示に従ってお手続きをしてください。

ページの先頭へ

パスワードを変更したい

パスワードを変更したい場合は、ログインした後、グローバルナビケーションの中にある「登録内容変更」をクリックし、「パスワード変更」ボタンから変更画面へ進み、画面の指示に従ってお手続きをしてください。

ページの先頭へ

会員IDやパスワードを忘れてしまいました

「会員ID・パスワード照会」から会員ID・パスワードを照会することができます。

    ●メールアドレスのみ登録している方
    • マナビジョンに登録しているメールアドレス、秘密の質問と答えを入力すると、パスワードの再設定ができます。
    ●氏名、住所などを登録している方
    • 氏名、生年月日、電話番号、秘密の質問と答えを入力すると、画面上で会員ID・パスワードを確認できます。
    マナビジョン学校会員の方(SASSIで始まるIDをお持ちの方)

ページの先頭へ

秘密の質問と答えとは何ですか?

「秘密の質問」とは、パスワード設定時に一緒に選択していただく設定項目です。 会員IDやパスワードを忘れてしまった際に、本人特定をするために使いますので、ご本人しかわからないような質問と答えを設定してください。
また、「秘密の質問と答え」は、画面上では照会はできませんので忘れないように注意してください。

ページの先頭へ

秘密の質問と答えを忘れてしまいました

「秘密の質問と答え」を忘れてしまうと、ご本人であることを特定することができないため、会員ID・パスワードを忘れた場合に画面上で照会(もしくは再設定)を行うことができなくなります。
会員ID・パスワードを忘れてしまった際は、もう一度「会員登録」から登録しなおしてください。
その場合、以前に登録されていた「ベネッセの模試」「気になる職業・学問・大学」などの登録内容はリセットされます。

ページの先頭へ

利用規約はどこで確認できますか?

利用規約は、各ページの下部にあるリンクもしくは下記よりご確認いただけます。

ページの先頭へ