[小論文教室] 頭の体操 ~進研ゼミの小論文対策~

ロジカル頭脳体操

小論文では、筋道立てて物事を考えていく論理的思考力が大切。「論理的に考える力」をゲーム感覚で楽しくトレーニングしよう!

挿絵

[問題] みんなは何を注文した?/難易度:2

アヤコ、チサト、ヒロコ、ヤスコ、アキコの仲良し5人組で晩ご飯を食べにレストランに行った。
頼んだメニューは全員バラバラで、同じものを頼んだ人はいない。
料理は、ハンバーグ、グラタン、ステーキ、てんぷら、オムレツ。
デザートは、パフェ、ワッフル、ケーキ、プリン、ムース。
飲み物は、ウーロン茶、ジュース、コーラ、ミネラルウォーター、レモンスカッシュ。
5人とも上の料理、デザート、飲み物を各1品ずつ注文した。
下記のヒントから、下の表に○×をつけながら考えるといいよ。
誰が何を注文したかを推理し、それぞれが頼んだメニューを答えよう。

【ヒントは6つ。一つひとつ根拠と論拠をもとに、「論理的」に考えていこう!】

  1. ヒロコが食べた料理はハンバーグでもてんぷらでもない。
  2. アヤコはグラタンを食べたが、デザートはパフェでもないしジュースも飲んでいない。
  3. アキコはデザートにムースを食べ、レモンスカッシュも飲んだ。
  4. デザートにワッフルを頼んだヤスコは、コーラを飲んだがてんぷらは食べていない。
  5. ケーキを食べた人はオムレツも食べたが、ヒロコではない。
  6. ステーキを頼んだ人はミネラルウォーターを飲んだ。

[図] みんなは何を注文した?

  • トレーニングの答え

その他の問題

↓

クローバーアイコン 小論文の「論理的思考力」をもっと知りたい人は…