学年選択でキミに合った情報を表示しよう!

※学年設定をクリアする

Benesseマナビジョン

トピックス
ホームトピックス受験は情報戦!マナビジョンのメルマガ・LINE@で戦略的に情報収集しよう!

受験は情報戦!
マナビジョンのメルマガ・LINE@で戦略的に情報収集しよう!

  • トピックス
  • 2016.10.14

受験勉強をすることだけに躍起になってしまい、受験前の準備など必要なことを忘れてしまった…。なんてことは避けたい。今回は、受験期の効率的な情報収集方法について紹介しよう。

こんなことありませんか?情報収集あるある

  • 少しだけ調べものをするつもりだったのに、気づいたらかなり長い時間ネットを見てしまった。
  • 入試に向けて何をしたらいいかがわからず、漫然と時間を過ごしてしまった。

初めての人がほとんどの大学受験だからこそ、不安なことはたくさんあるはずだ。不安だから、情報が欲しくて探すのだけれども、必要な情報にたどり着くまでに時間がかかってしまううえに、余計な情報まで見てしまうことはよくあること。

逆に、必要な情報が手に入っていないので、何をすればいいのかわからないという場合もあるだろう。

受験は情報戦!必要な情報を絞り込んで入手することが重要

大学入試には多種多様な受験方法、日程があり、それぞれに対策方法があるため、入試に関する情報は膨大だ。ある意味、受験は情報戦とも言える。だからこそ、センター試験の最新情報、個別試験の出願方法など、必要な情報を絞り込んで入手することで、時間を有効に活用することができる。

情報を絞り込めれば余計な情報に振り回されることがないので、本来やるべき受験勉強にも集中することができる。

マナビジョンのメルマガ・LINE@を活用しよう!

必要な情報を正しく入手するには、その道のプロが選別した情報を受け取るのが近道だ。受験生に特にオススメなのが、マナビジョンのメールマガジンとLINE@だ。

メールマガジンとLINE@では、長年高校生の進路・進学を応援してきたマナビジョン編集局が、学年に応じてその時必要な情報を選んで、定期的に発信をしている。メールマガジンでは、その時期のトピックスやマナビジョンのオススメの機能を紹介している。また、LINE@では、メッセージの配信やタイムラインに情報が投稿されるので、手軽に情報を入手することができるぞ。

メールマガジンとLINE@の両方とも登録するのもいいし、普段の使い方に合わせて、メールとLINEのよく使う方だけ登録するのもいいだろう。マナプラの更新情報もお知らせしているので、マナプラの更新を心待ちにしているキミにもオススメだ。

SNSでみんなと共有してね!