• 教育
  • 技能サービス系

教育
塾講師 Fさん

社会人歴:2年目/女性

基本 DATA

出身大学 駒沢女子大学
人文学部 住空間デザイン学科
取得資格(大学時):インテリアデザイナー
留学経験:なし
部活・サークル:なし
  • 職業レポート
  • 就活体験記
  • 高校時代の
    進路選択

仕事について

子供たちの勉強をサポートすることが、塾講師の仕事です。全ての子どもが学年相応の勉強をしているわけではないので、一人ひとりに合った指導をするよう気をつけています。

私の役割は、つまずいている子どもにもわかりやすく指導すること。子供から「なるほど」というリアクションをもらえたときや、一度教えた子が、また質問しに来てくれたときはうれしく思います。

今の仕事で必要だと思うチカラ

  • 分析力
  • 課題発見力
  • 計画力

分析力と計画力が重要です。子供がわからない問題を、自分自身もわからないようでは指導することができません。また子供によって勉強の進め方も違うので、それぞれの子どもたちに合った指導計画を考えています。

  • 共感性

子どもたちが答えにたどり着く道筋はひとつではありません。どうしてそうなったのか、どうのような考え方をしたのか、子どもの立場になって理解することが重要です。

大学の学びで役立ったもの

大学の講義では座学よりも発表の場が多かったため、コミュニケーション能力を磨くことができました。 また講義ではなくてもさまざまな人と触れ合うことで、相手の考えを受け入れる力も身に付きました。

大学時代にやっておいてよかったこと

  • 大学の講義・ゼミ

ゼミ内でのプレゼンテーションでの意見交換や、文化祭など学外の人も招くイベントを通じて、多種多様な考え方を受け入れられるようになりました。

なお、やっておけばよかったことは、海外旅行。学生時代は時間を作ろうと思えばいくらでも作ることができる時期なので、海外で色々なものを見て、経験しておくべきだったと思います。

就活DATA

  • エントリーした会社数
    1
  • 内定をもらった会社数
    1
大学の就職ガイダンスに参加したYES / NO
大学の就職課窓口に相談したYES / NO
就職情報サイトに登録・閲覧したYES / NO
就職活動に関するSNSに登録・参加したYES / NO
企業のインターンプログラムに参加したYES / NO
有料の就職対策セミナーに参加したYES / NO
大学生主催の就職対策セミナーに参加したYES / NO
大学OB・OG訪問を行ったYES / NO
エントリーシート

対策を始めた時期・・・大学3年 11月

対策したこと
実際のエントリーシートを記入し、他の人に見てもらいました。
筆記試験

対策を始めた時期・・・大学4年 5月

対策したこと
問題集を解いて対策しました。
面接試験

対策を始めた時期・・・大学4年 5月

対策したこと
大学の就活支援の方に協力してもらい、実際に面接練習をしました。
インターン
対策したこと
大学3年生の夏にインテリア関係のインターンシップに参加しました。

就活対策で最も役に立ったもの

  • 大学の就職ガイダンスに参加

就職活動の進め方などを教えてもらい、役立ちました。

今の会社から内定をもらえた決め手

現在務めている塾には小学生の頃から通い、高校生のときにはアルバイトとして講師の仕事をしていました。10年以上の付き合いがあるため、会社のシステムや理念を理解していることが大きかったと思います。

高校時代に就きたかった職業

工芸士になりたいと思っていましたが、給与面が気になり断念しました。

高校生の自分に進路アドバイスをするなら

自分自身が好きだと思うものでないと本当に長続きしません。本当に好きなものは何か、自分自身と向き合って考えたほうがいいと伝えたいです。

この職業に就くために高校時代にやっておくといいこと

コミュニケーション能力が大事なので、人と話す力、人の考え方を理解する力を鍛えましょう。そして、臨機応変に相手に合わせた行動をとれるようになるといいですね。

  • 職業レポート
  • 就活体験記
  • 高校時代の
    進路選択