• 教育
  • 教育系

教育
高校教諭 Kさん

社会人歴:3年目/男性

基本 DATA

出身大学 広島大学
理学部 数学科
取得資格(大学時):中学校教員免許、高等学校教員免許
留学経験:留学経験はない
部活・サークル:軟式野球
  • 職業レポート
  • 就活体験記
  • 高校時代の
    進路選択

仕事について

高校の教員をしています。最も重視しているのは授業です。準備も含めて一番時間と労力を使いますし、よりよい授業をするための研究を日々続ける必要があります。他にも、クラス運営や進路指導、部活動、特別活動、行事の指導など、数多くの仕事がありますが、大切なのは子どもの目線と俯瞰の目線を両方持ち、使い分けることだと考えています。

毎日、やりがいを感じています。生徒たちと接することで刺激を受けますし、生徒からの評価がよくても悪くても嬉しいです。特に、伝えたいことがしっかり生徒に伝わったとき、生徒のできなかったことができるようになったとき、生徒たちの成長を感じられるときに強くやりがいを感じます。

今の仕事で必要だと思うチカラ

  • 自己統制力
  • 柔軟性

教育現場では、さまざまなことが起こります。生徒たちや保護者との間でいろんな問題が発生し、前例のないケースを経験することもあります。そんなときには落ちついて考え、ほかの先生方からも意見を聞いて、冷静に対処することが大切です。

  • 協働力

ほかの先生方や管理職、保護者や生徒たち、関係者すべてと情報を共有し、共通の認識を持つことが重要です。日頃からしっかりとコミュニケーションを取っておくことで、困難な事態が発生したときにも柔軟な対応ができると思います。

大学の学びで役立ったもの

教育論に関する多くの講義を受けましたが、特に生徒の心理状態を考えるうえで、役に立っていることがたくさんあります。ただし、実際に経験してみないとわからないことも多いので、講義と現実とのすり合わせが必要になります。

大学時代にやっておいてよかったこと

  • アルバイト

職業体験をするというのは大事なことです。社会に出るとはどういうことか、責任があるとはどういうことか、自分自身も大学時代のアルバイトを通じて初めて経験できたし、そこで自分の学んだことを生徒に伝えています。

就活DATA

  • エントリーした会社数
    41社以上
  • 内定をもらった会社数
    1
大学の就職ガイダンスに参加したYES / NO
大学の就職課窓口に相談したYES / NO
就職情報サイトに登録・閲覧したYES / NO
就職活動に関するSNSに登録・参加したYES / NO
企業のインターンプログラムに参加したYES / NO
有料の就職対策セミナーに参加したYES / NO
大学生主催の就職対策セミナーに参加したYES / NO
大学OB・OG訪問を行ったYES / NO
エントリーシート
対策したこと
特にありません。
筆記試験
対策したこと
特にありません。
面接試験
対策したこと
特にありません。

就活対策で最も役に立ったもの

  • 大学の就職ガイダンスに参加

今の会社から内定をもらえた決め手

この学校で働きたいという気持ちが強く、その熱意を理解してもらえたことだと思います。自分のしたいこと、どんな教員になりたいのかという理想が、学校側の求める教員像と一致していたのではないでしょうか。

高校時代に就きたかった職業

特にありません。

高校生の自分に進路アドバイスをするなら

もっと計画的に勉強するべきです。部活を引退するまでは本格的な受験勉強に取り組まず、その結果、思うように成績は伸びませんでした。少ない時間でも早い段階からコツコツ積み重ねていれば、希望の大学に行けたのではないかと思います。進路のための学部選びは間違っていませんでした。

この職業に就くために高校時代にやっておくといいこと

とにかくいろんなことにかかわって、人とのつながりを大切にするよう心がけましょう。どんなことにも手を抜かず、一生懸命真剣に取り組む姿勢も大事です。将来教員になって、自分の生徒が進路を考えるとき、その参考になるような人生経験を積んでください。

  • 職業レポート
  • 就活体験記
  • 高校時代の
    進路選択