• 教育
  • 教育系

教育
高校教諭 Nさん

社会人歴:2年目/女性

基本 DATA

出身大学 信州大学
農学部 森林科学科 森林コース
取得資格(大学時):高等学校教員免許 、測量士補
留学経験:なし
部活・サークル:なし
  • 職業レポート
  • 就活体験記
  • 高校時代の
    進路選択

仕事について

高校の理科の先生として働いています。学校のレベルにもよると思いますが、教科書の内容をわかりやすく教えること、生徒たちの生活態度への指導、将来についての進路指導などを私は行っています。私はまだ2年目なので、教科指導を充実させることに力を入れています。学校は勉強するだけの場所ではないので、人とうまくコミュニケーションを取れるような、安心して社会に送り出せる生徒を育てるよう心がけています。

最近、少しずつですが生徒が授業をちゃんと聞いてくれるようになりました。落ちつきのないクラスでも、生徒たちの心をつかめる授業をすれば、話を聞くものだとわかりました。そのクラスの生徒たちは、来年も私に担当してほしいと言ってくれたので嬉しかったです。

今の仕事で必要だと思うチカラ

  • 協働力

何をするにしても、人がかかわる職業です。コミュニケーションをうまく取れないと、生徒たちとも、保護者とも、関係は悪くなる一方です。問題が起きたときはベテランの先生に相談しますが、そのときもうまく話せないと知りたい回答を得られません。

  • ストレス耐性

職場の人たち、地域の人たち、保護者、そして生徒と、いろいろな立場や年代の人とコミュニケーションを取らなければなりません。その分、多くのストレスがたまる仕事でもあります。ストレスに強くないとやっていけないでしょう。

大学の学びで役立ったもの

大学では野生動物を研究していました。今の生徒たちは、やりたいことをイメージできない子が多いです。私が大学時代にどんな研究をしていたのか話すと、具体的なビジョンがわく生徒もいるようです。

大学時代にやっておいてよかったこと

  • アルバイト

接客業と塾講師のアルバイトをしていました。接客業ではさまざまな世代の人とかかわれたので、保護者対応に生かせています。アルバイトをしていた塾は個別指導制だったので、今のように集団に対して行う授業とは違いますが、よい経験になったと思います。

就活DATA

  • エントリーした会社数
    11〜20
  • 内定をもらった会社数
    2
大学の就職ガイダンスに参加したYES / NO
大学の就職課窓口に相談したYES / NO
就職情報サイトに登録・閲覧したYES / NO
就職活動に関するSNSに登録・参加したYES / NO
企業のインターンプログラムに参加したYES / NO
有料の就職対策セミナーに参加したYES / NO
大学生主催の就職対策セミナーに参加したYES / NO
大学OB・OG訪問を行ったYES / NO
エントリーシート

対策を始めた時期・・・大学3年 1月

対策したこと
どんなふうに書けばいいのかを考えました。
筆記試験

対策を始めた時期・・・大学3年 1月

対策したこと
問題演習をしました。
面接試験
対策したこと
特に対策していません。

就活対策で最も役に立ったもの

  • 大学の就職ガイダンスに参加

就職活動の基本的なことを学べました。

今の会社から内定をもらえた決め手

コミュニケーション能力が人並みにあったからだと思います。学校なので、採用形式が民間企業とはやや異なります。既にいる教員の人数と、担当教科によって変わると思います。

高校時代に就きたかった職業

獣医です。

高校生の自分に進路アドバイスをするなら

自分のやりたいことをよく考えて見つけてください。もし進みたかった学部に進めなくても、人生がそこで終わるわけではありません。人生は自分の向いている方向に進むものだと思います。

この職業に就くために高校時代にやっておくといいこと

いろいろな先生の授業を受ける最後のチャンスだと思うので、どの授業もしっかり受けてください。あとは、将来役に立つかもしれないので、ノートや教科書は捨てずにとっておきましょう。いろいろな先生に、なぜこの仕事に就いたのか聞いてみるのもよいでしょう。

  • 職業レポート
  • 就活体験記
  • 高校時代の
    進路選択