ほっかいどうきょういくあさひかわ

北海道教育大学旭川校

国立大学 北海道

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

北教大旭川校 教育学部教員養成学科

HH 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

会場での面接

口頭試問

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

志望理由。

解答

私は、将来中学校社会科の先生になりたいです。貴校では社会科について研究し、社会科が嫌いな生徒にも楽しんで社会科を学んでもらい社会科は過去の教訓を未来に生かすことが大切だということを教えたいです。

質問 2

質問

最近の気になるニュースは。

解答

私が最近気になるニュースは、とある高校生がARを用いて学校祭を行なったというニュースです。このニュースを聞いてこんな状況だからこそ、若い世代の柔らかな考え方が必要なのだと思い知らされました。

質問 3

質問

なぜ中学校の社会科の先生になりたいのか。

解答

私は中学校に入った時に今までとのギャップに驚き大変苦労しました。私は私のように中学校での環境変化で困っている子供達に自分の経験を活かして助けたいと思い、中学校の社会科の先生を目指しています。

質問 4

質問

日本史で好きな時代とその理由。

解答

私が好きな時代は安土・桃山時代です。既成概念に惑わされずに次々と新しいことに挑戦していったこの時代に憧れとても大好きな時代です。

「やっておいてよかった!!」対策

何回もいろいろな先生に面接練習をしてもらい意見を聞くこと

面接練習をたくさんしてもらうと、先生がさまざまな意見を教えてくれて迷うこともありますが、その迷いが本当に自分の言いたいことを言えるようになったり、本番で緊張することなくどんな質問がきても答えられるようになります。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、先輩ダイレクト(WEB)

活用ポイント

先輩に何度も志望理由書の添削・アドバイスをしてもらったり、面接の回答の相談にも乗っていただき、なかなか学校の先生には相談する時間もなかったのでとても役に立ちました。本当に感謝しています。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は、将来中学校の社会科の先生を目指しています。貴校は、教科の専門性を重要視しており貴校であれば今まで以上に社会科を極めて、社会科というのは将来をより良くしていくために過去の教訓を学びこれからの生活に活かしていくものだということを、生徒たちに楽しんでもらいながら教えることができるのではないかと思い志望しました。

よりよい志望理由書を書くには!

何度も先生に添削を頼み何度も書き直すこと。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ