×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あきた

秋田大学

国立大学 秋田県

推薦入試対策レポート

2020年度

秋田大医学部医学科

SY 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

なぜ地域枠なのか。

解答

秋田県の医療に携わりたい。秋田出身の人から、行動を起こさなければならないという覚悟から。

質問 2

質問

iPS細胞について知っていることは?

解答

細胞を一度取り出し培養してから、体内に戻すことで再生医療として注目されているものだと思います。

「やっておいてよかった!!」対策

医療ニュースのリサーチと、2年生から面接対策の本を読む。

面接では私は聞かれなかったが、最近気になる医療ニュースは?などと聞かれることが多いようだから、時事ネタとして取り入れておくことが必要だと思う。他の質問に答えるときに、知っているニュースを交えると良い回答になることもあるので、ニュースリサーチは良いことだと思う。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

学校の方で過去問を作ってくれたが、読まなかったこと。

学校の面接過去問の中に、必ず聞かれる!という質問があったことに本番直前に気が付き、余計に焦ってしまったことがあったから。面接で一番大切なのは、過去問を踏まえた上で、自分の中で予想質問を作ることだと思うので、持っている資料は事前にすべて目を通しておくべきだ!

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談(WEB)

活用ポイント

面接は情報戦と言われるように、少しでもいろいろな人の話を聞きたかったので、たくさんの本、教材を見た。特に、受験直前には休憩していると罪悪感があったが、面接対策だと思うと罪悪感もなく、とても良いリフレッシュになった。

閉じる

小論文対策

解答時間

120 分

出題内容

英文:サピエンス・ア・ブリーフヒストリーオブヒューマンカインドより抜粋一部改変 Yuval Noah Harari著からの英文を読んで答える日本文:八代嘉美 著 ゲノム編集という名のパンドラの箱より抜粋一部改変からの出典 問題3問

解答内容

英文は英語の長文と解き方は同じなので、そのまま和訳した。日本文は問1生命倫理とは、生命科学の技術を対象にその倫理を考える領域が存在し、患者や被験者を保護するルールを考える基盤として出来上がったものと、筆者は考えている。100字以内 問2ゲノム編集技術の限界について250字以内 …などと内容のまとめを文にすれば良い。

「やっておいてよかった!!」対策

過去問

学校の方で、過去問を使って先生に添削してもらう指導を受けられて、効果的だったと感じているから。小論文で、何を書けばよいのか最初はわからないので、過去問を通して小論文の雰囲気を掴み、内容と時間の感覚を身につけた。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

下書きをする練習。

練習では本番の紙しか使っていなくて、当日になって初めて練習用の紙が1枚あることを知った。結局使い方がわからず、時間の無駄になっても困るので使わなかったが、もしもうまく使えたら、どんなことを書いたのかあとから見直せてよかったと、後悔した。

役に立った教材・サービス

超基礎小論文(小論文)

活用ポイント

小論文に何を書けばいいのか、どんなルールがあるのか、などの基礎的な部分から分からなかったので、教材を活用した。教材でだいたいの雰囲気を感じてから、過去問を解いてみたら時間を有効に使えた。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

地域医療に携わりたい。秋田県が抱える問題を踏まえた上で、その問題解決のためには、秋田県出身の者が行動を起こさなければならないという覚悟から、地域枠での受験をした。コミュニケーション教育が行われている点、シミュレーションセンターが最新設備を整えている点、学生の実習が早い段階で始まる点、などの好条件に魅力を感じたために志願した。

よりよい志望理由書を書くには!

過去の先輩がどんなことを書いていたか、学校から資料をもらって読んだ。自分が書いたあとに家族に添削してもらってから、先生に添削してもらった。

閉じる

他の先輩レポートはこちら

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ