やまがた

山形大学

国立大学 山形県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

推薦入試と一般入試は、併願できますか?

推薦入試の出願者は、推薦入試で不合格となった場合に備えて一般入試に出願できます。ただし、国公立大学の推薦入試合格者は、当該大学・学部の定める入学辞退手続により入学の辞退を許可された場合を除いて、一般入試を受験しても合格者とはなりません。

閉じる

「面接(口頭試問を含みます。)」の「口頭試問」とは何ですか?

面接担当者からの質問に対し口頭で知識、学力を試問する試験です。

閉じる

追加合格はありますか?

一般入試については、入学手続完了者が入学定員に満たない場合には、追加合格を行う場合があります。

閉じる

試験場の下見はできますか?

大学構内の下見は可能ですが、建物内や試験室の下見はできません。なお、前日の明るいうちに下見を済ませておいてください。

閉じる

試験当日、付き添いの保護者などの入構は可能ですか?

試験場建物内には立ち入ることはできませんが、別途「付添者控え室」をご用意しておりますので、入構される場合はそちらにお願いいたします。

閉じる

そのほかのQ&A

オープンキャンパスに事前の参加申込みが必要となりますか?

プログラムによっては定員を設けている場合がありますので、基本的には事前申込をお願いしています。事前申込は、例年6月下旬~7月上旬頃に本学のホームページから受付を開始します。

閉じる

入学料・授業料の免除制度はありますか?

本学では、経済的な理由により、入学料や授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合、願い出により選考の上、入学料や授業料の全額または半額が免除される制度があります。

閉じる

入学料および授業料のほかに納付する経費はありますか?

入学料および授業料以外の諸経費として、「後援会費」「同窓会費」「校友会費」「学生教育研究災害傷害保険料」などがあります。

閉じる

大学周辺にアパートなどはありますか?

大学周辺には、数多くのアパートなどが建てられており、市内のアパートなど関連業者があっせんを行っております。なお、アパートなどの料金は部屋の構造、広さ、建物の経過年数により異なりますが、おおむね次のとおりです。
○アパート等(6畳~8畳)
 ・バス、トイレ一体型:20,000円~35,000円
 ・バス、トイレ独立型:30,000円~50,000円
○下宿等(6畳、2食付)
 ・従来型:47,000円~55,000円
 ・パンション型:60,000円~70,000円

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ