大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET


ふくしま

福島大学

国立大学 福島県

人文社会学群の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

所在地

1~4年:福島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

人文社会学群

 人間発達文化学類/学生の意志を重視した教員免許状選択制を採用しています。学校教育や地域社会の課題を見据え、「人間発達」と「文化」という視点から教育・研究にアプローチします。実践力を重視した授業科目などによって「人と文化のエデュケーター」を育成します。
 人間発達専攻では、人間の発達過程や多様性などを学びながら、教育者としての価値観や態度を身に付けます。
 文化探究専攻では、言語文化、地域文化、生活科学、数理科学の各学問内容を深め、領域相互の関連性や応用性を追究します。
 スポーツ・芸術創造専攻では、「競技力」の向上や生涯スポーツへの関わり方、芸術思想や表現技術について学びます。
 行政政策学類/地域社会が直面しているさまざまな課題について、法学、政治学、行政学、社会学などを通して学びます。2年次から、法学、地域と行政、社会と文化の3専攻に分かれます。
 法学専攻では、憲法、民法、刑法などの基本的な法分野のほかに、地方自治法、環境法なども学びます。
 地域と行政専攻では、政治学・行政学を基礎として、町づくりやコミュニティー形成など、身近な地域課題の取り組みについて学びます。
 社会と文化専攻には、社会学系・文化系科目を設置しています。教育、歴史、ジェンダー(社会的・文化的な性差)、比較文化など、幅広い学問領域を学びます。
 経済経営学類/経済分析、国際地域経済、企業経営の3専攻があります。
 経済分析専攻では、経済の動きを客観的に分析・評価する論理的思考とデータ分析力を身に付けます。
 国際地域経済専攻では、経済学的素養を備えた、地域と世界をつなぐことができる人材を育成します。
 企業経営専攻では、論理的思考力を身に付け、企業経営におけるカネの問題からヒトの問題まで幅広く研究します。

学科・定員

所在地

1~4年:福島

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ