つくば

筑波大学

国立大学 茨城県

推薦入試対策レポート

2019年度

筑波大理工学群学部工学システム学類学科

KM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

志望理由

解答

学校、学部それぞれに対しての志望理由を答えました。

質問 2

質問

将来どんなことをしたいか。

解答

将来の夢についてはっきりと決まってないなりに答えました。

質問 3

質問

前日の小論文の出来。

解答

それぞれの問題に対して自分なりの分析をして答えました。

質問 4

質問

高校での活動。

解答

委員会や外部活動を中心に答えました。

「やっておいてよかった!!」対策

自分の興味ある分野の本を読む。

面接では自分の専攻する分野の知識があるかどうか問われたり、それに対して自分の意見をしっかりと持っているかどうか問われることがあります。その意見を探したり、考えるきっかけにするためにも本を読むことはおすすめです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

私と同じところを受ける人がいるとしたら、その人には一般受験の勉強を続けて欲しいと思います。そのなかで推薦で出る教科や範囲の割合を大きくし、近くなったら面接対策をして、一般入試を受けることになっても推薦を受けたことを後悔しないようにしてください。

役に立った教材・サービス

推薦・AO対策(WEB)

活用ポイント

面接で出そうな質問をある程度予測して、定型文には決してせずにその場で自分の言葉でしっかりと答えられるように、自分の考えを作るきっかけにしました。自分の考えをしっかりしたおかげであがり症な私でも面接を乗り越えられました。

閉じる

小論文対策

解答時間

90 分

出題内容

1数学、2物理、3物理の内容の英語

解答内容

他の大学とは違って小論文という名前でも文章を書かせるものではありません。一般入試の勉強と同じようにしていれば十分に解ける問題です。物理の内容の英語はあまり類題を見ないので過去問などを使って数年分解いてなれることをおすすめします。くれぐれも推薦の問題に特化しすぎて、一般入試を受けることになったときに支障が出ないようにしてください。

「やっておいてよかった!!」対策

一般入試の勉強。

推薦は受けるチャンスを増やすことができるのに勧めない先生方が多くいます。理由は推薦対策をすることで一般入試対策が疎かになる人が多いからです。筑波の工シスでは、一般入試と同じような勉強でもでき負担にならないので、しっかりと一般入試の勉強も進めてください。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

物理の問題は今までずっと力学ばかり出ていたので、力学が出るものだと思い込んで力学メインで勉強を進めていましたが、私たちの受験のときにいきなり電磁気の問題になりました。こういうこともあるので、変に問題予想ばかりしないで全範囲をしっかりできるようにしてください。

役に立った教材・サービス

合格戦略診断(WEB)

活用ポイント

自分のやるべき範囲をしっかりさまざまなものを使って考えてやるようにしていました。推薦は一般入試より早く時間が少ないので、効率よく勉強できるように本当にざっくりでいいので自分の勉強の計画をたてるといいと思います。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私が筑波大学を目指した理由は主に3つあります。1つ目は総合大学であるということです。様々な考えを持った人が集まる総合大学なら、自分の視野を広く持てると思いました。次に研究都市であるということです。理系の私にとって研究設備が充実しているのはとても魅力的でした。最後に様々な学部の授業を受けられるということです。人に寄り添うAIを作りたい私にとって、臨床心理学も学べる筑波大学はとてもぴったりだと思いました。

よりよい志望理由書を書くには!

私の学部は志望理由書は必要ありませんでした。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ