×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうげいじゅつ

東京芸術大学

国立大学 東京都

先輩の志望理由

プロフィール

声楽を究めて人々に感動を与えられるミュージカル女優になりたい

森下薫

音楽学部 声学科 4年(2020年11月時点)

受験方法:一般入試

出身高校:東京都・桐朋女子高校

進学した大学・学部・学科

ミュージカル女優になるため、声楽を究めたいと思い、東京芸術大学音楽学部声学科を志望します。

閉じる

きっかけ

10歳の時に母と一緒にミュージカル『アイーダ』を見て、作品のすばらしさに圧倒されました。その時から今まで、「アイーダ役を演じたい」という思いを抱き続けてきました。

閉じる

大学選びの条件

声楽を学ぶのなら、日本の最高峰の大学で学びたいと貴学をめざしました。私が憧れている劇団四季には本学出身の俳優が多くいらっしゃいます。劇団四季に入団するためにも本学で声楽を学ぶのが近道だと考えました。声楽スキルの高い学生と共に自分の技術を磨きたいと思います。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

貴学の指導者は、海外でご活躍されていらっしゃる方が多く、そんな指導者に技術を磨いていただきたいと思います。卒業生に日本を代表する歌手の方がたくさんいらっしゃることも大きな魅力です。
また、劇団四季の俳優が創設したミュージカルサークルがあり、定期公演や練習にその先輩たちが足を運んでくださるので、とても励みになると聞きました。私もぜひそこで勉強したいです。

閉じる

将来の展望

今の世の中には、生きるエネルギーが必要不可欠だと私は考えます。だからこそ、『どんなに苦しいときがあっても必ず夜明けは来る。その日のために今は懸命に生きよう』というメッセージを舞台から伝えたい。そのために貴学で声楽を学び、演劇の感動をお客様にお伝えできる女優になりたいと思います。

閉じる

声楽技術と音楽表現を磨くカリキュラム

声楽科では、個人レッスンにおいて発声などの声楽技術と音楽表現を磨くことを軸に、「合唱」「声楽アンサンブル」などのアンサンブルの授業や「オペラ基礎」「オペラ実習」などの授業を通じて、基礎能力と知識を習得します。

閉じる

長い歴史を持つ国立大学唯一の音楽専門学部

音楽学部は、文部省音楽取調掛(明治12年〜20年)から東京音楽学校(明治20年〜昭和24年)を経て東京藝術大学音楽学部(昭和24年〜現在)に至る140年の歴史を持つ、国立大学で唯一の音楽を専門とする学部です。東京音楽学校の時代から邦楽科が設置されている点も大きな特徴となっています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ