×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

よこはまこくりつ

横浜国立大学

国立大学 神奈川県

先輩の志望理由

プロフィール

子どもたちをサポートする小学校教員になり、理想の教育を追求していきたい

鈴木乃愛

教育学部 教科教育コース(理科専門領域) 2年(2020年11月時点)

受験方法:一般入試

出身高校:茨城県・土浦日本大学高校

進学した大学・学部・学科

私は小学校教員になるために、横浜国立大学教育学部教科教育コースを志望します。

閉じる

きっかけ

科学好きな親の影響もあり、小さい頃から、理科が大好きで、子どもたちの自然への探求心が集団生活の中で薄くなってしまうことを残念に思っていました。理科の魅力を伝えるため、子どもへの影響力の強い教員をめざしました。子どもの好奇心の芽を駆り立てるような教育をしていきたいです。

閉じる

大学選びの条件

一緒に学ぶ仲間や先輩も大切だと思い、貴学の在校生に話を伺いました。縦の強がりが強く、先輩と教育談議ができると伺いました。また、小学校理科の教員資格は、理科の4分野すべてが必要です。私は物理が苦手なのですが、貴学では高校の内容からしっかり教えてもらえると伺いました。貴学で学べば、苦手な物理の勉強も取り組めると思いました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

貴学の大学パンフやHPを見て、1年生のうちから現場研修があり、付属の小学校で授業を見学したりできるところに引かれました。横浜市と連携し、公立の小学校にアシスタントティーチャーとして教育現場に関わることができます。学生が早くから教育現場に出られるシステムがそろっている貴学でぜひ学びたいと思います。

閉じる

将来の展望

小学校教員になって、自分が思う理想の教育を実現するために努めたいと思います。教員の実績を積み、ゆくゆくは教育企業で子どもたちの理科の力を伸ばすシステムづくりに関わっていきたいです。

閉じる

教育ボランティア活動

「地域の子どもとの交流活動」を目的に学生たちが中心となって活動の企画・運営を行う「わくわくサタデー」、「がやっこ探検隊」があります。わくわくサタデーは、土曜日に小学校でレクリエーションを、がやっこ探検隊は、保土ヶ谷区役所と連携し、小学生を対象にキャンプや農業体験などを行っています。

授業の一環として単位取得が認められるわくわくサタデー。講座の目標を重視、より実践的な学びが可能だ。

閉じる

小学校教諭と中学校教諭の2つの免許状が取得可能

人間形成・教科教育・特別支援教育の3コースの学生は小学校教諭一種免許状を取得可能。さらに、教科教育コースは中学校教諭一種免許状の取得が、特別支援教育コースでは特別支援学校教諭一種免許状の取得ができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ