大学・専門パンフを取り寄せてQUOカードGET

ながおかぎじゅつかがく

長岡技術科学大学

国立大学 新潟県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

大学内の見学をしたいのですが、いつでも可能ですか。

個人、グループを問わず土・日・祝日などの休業日を除き、気軽に見学いただけます。ただし、時間の都合などもありますので、見学希望の方は、見学予定日、学校名、人数等を大学まで連絡ください。見学希望の研究室があれば、できる限り希望に添えるよう調整します。詳しくは大学公式サイトをご覧ください。

閉じる

オープンキャンパスについて教えてください。

高校生、高専生やその保護者、教員などの皆さまに、本学の教育等の状況を十分にご理解いただくとともに、入試や学生支援に関するご質問にもお答えするためオープンキャンパスを開催しています。公開研究室見学では、本学の教育研究の一端を通じて工学のおもしろさを体感いただいており、中学生や一般の方にも好評です。オープンキャンパスの詳しい情報は、大学公式サイトで随時更新しています。

閉じる

入試に関するQ&A

募集要項の公表時期と請求方法を教えてください。

主な募集要項の公表時期としては、入学年度の前年度の、おおむね、学部第1学年の推薦入試が9月上旬、一般入試が10月中旬、第3学年の推薦入試および学力入試が4月上旬などです。多様な入試がありますので、詳しくは大学公式サイトをご覧ください。最新の募集要項を掲載しています。

閉じる

検定料や入学料、授業料はいくらかかりますか。

●検定料は次の金額です。※2017(平成29)年3月1日現在。変更する場合がありますので、正確な金額は入試課までお問い合わせください【入試課 TEL.(0258)47-9271】。
●学部第1学年入試 17,000円 前述以外の入試 30,000円
●入学料・授業料は以下の金額になります。※2017年(平成29年)3月1日現在。入学時または在学中に、入学料および授業料の改定が行われた場合には、改定時から新たな入学料額および授業料額が適用されます。
(1)入学料 282,000円
(2)授業料 535,800円(年額)〈前期分 267,900円/後期分 267,900円〉

閉じる

過去の問題を入手したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

第1学年一般入試(前期日程)、第3学年学力入試の問題は、過去3年分をホームページで見ることができます。解答例は大学ホームページから請求できます。

閉じる

大学独自の特待生制度があると聞きましたが、どのようなものでしょうか。

本学は、活力(Vitality)、独創力(Originality)および世のための奉仕(Services)を重んじるVOSの精神を備えた人材育成をめざしています。このため、全国の高校や高専の卒業生などから特に優秀な学生を選抜し、大学院修士課程までの一貫教育によって優れた実践的・創造的能力を備え国際的に通用するVOSの精神を備えた指導的技術者・研究者を養成することを目的に、入学料、授業料を減免する「VOS特待生制度」を設けています。「1年入学特待生」(3年進学時から適用)、「3年入学特待生」、「高専専攻科特待生」(大学院修士課程入学時)、「表彰者特待生」(本学学部を卒業し、引き続き大学院修士課程に入学の時)制度があり、「VOS特待生」のうち特に優秀で本学博士後期課程まで進学する意欲がある者を「スーパーVOS特待生」と呼んでいます。特典など、詳しくは大学案内をご覧ください。

閉じる

キャンパスライフに関するQ&A

宿舎には入れますか。入れなかった場合、アパート代はいくらぐらいかかるでしょう。

宿舎の申し込みについては、入居願を提出していただき、選考のうえ入居者を決定します。入居が不許可となった場合は、大学周辺に深才地区下宿貸間組合が管理・運営している学生専用の下宿・貸間(アパート)が約700室用意されています。なお、契約の際の敷金・礼金は不要です。家賃は15,000円くらいから40,000円台で、民間アパートと比べ格安となっています。また、民間アパートを希望する場合については、長岡市内の不動産業者から紹介していただきます。家賃は、40,000円台からとなっています。

閉じる

長岡の冬は雪が多いと聞きますが、困ることはありませんか。

本学のある新潟県長岡市は、豪雪地域といわれていますが、長岡市は除雪体制も良く、雪で困ることは余りありません。多い時は1日で40cmほど降ることがありますが、市の除雪体制が行き届いており、幹線道路は安全に通行できます。また、長岡で生まれた消雪パイプシステム(井戸水利用)により、幹線道路には雪がほとんどなく長靴を履いていれば困ることはありません。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ