×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かなざわ

金沢大学

国立大学 石川県
※融合領域/先導科学類は2021年4月開設に向けて設置認可申請中。予定であり変更になる可能性があります。

先輩の志望理由

プロフィール

ジェンダーの視点を身に付けてマイノリティー(少数派)支援活動をしたい

砂子阪将大

人間社会学域国際学類 4年(2020年11月時点)

受験方法:推薦入試

出身高校:富山県立大門高校

進学した大学・学部・学科

私は将来の夢である少数派の人の支援活動を行うため、世界全体を客観的に見る力を付けたいと思い、金沢大学人間社会学域国際学類を志望します。

閉じる

社会との関わり

子どもの頃から、困っている人の役に立つ仕事に携わりたいと思っていました。高校時代にフィリピンに短期留学し、世界保健機構の事務所で発展途上国の公衆衛生についての話を聞きました。安心安全な環境を実現するには、その国の文化的背景を知ることが必要だと聞き納得しました。
人々が安心して暮らせる世界の実現には、国際系の学びが必要だと思い、国際関係学に興味を持ちました。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

貴学は、留学生の多い環境で興味のある国際関係学が学べるという私の大学選びの条件にぴったり合っています。人間社会学域国際学類は、必修科目が少なく、興味のある科目を数多く選べます。文化や経済、政治など幅の広い授業を取って、世界全体を客観的に見る力を付けたいと思いました。
総合大学ですが、コンパクトなキャンパスで、他学域との交流が盛んにあり、さまざまな専門を学ぶ人からの刺激で、学びの幅が広がると感じました。
石川県には国連大学の支部があります。そこでは学生を国連に派遣するプログラムがあり、そのプログラムへの参加を希望しています。国際協力の現場での体験は将来に大いに役立つと思います。

閉じる

将来の展望

将来は、興味のあるジェンダーの視点を身に付けたいと思います。貴学で、差別されている当事者の視点を学び、当事者支援の活動を行うのが夢です。

閉じる

勉強の過程で自分の専門を決めていく「経過選択型」

金沢大学は勉強の過程で自分の専門を決めていく経過選択型です。1年次は「共通科目」を学び、専門分野に分かれるのは2年次からです。幅広く学びながら専門を選ぶことができます。

閉じる

英語で学ぶ専門科目と留学生と共に学ぶクラス

専門知識と語学力の双方を強化するために、英語で学べる科目が数多くあります。英語などの外国語を母語とする教員が複数在籍。コミュニケーションは英語が基本。英語で専門科目の授業を受け、卒業論文の指導を英語で受けることもできます。
また、40以上の国々から留学生が集まっています。留学生が受講しているジョイント・クラスに参加することで、海外の大学で学ぶのと同じような経験ができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ