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やまなし

山梨大学

国立大学 山梨県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

幼小発達教育コース(20名)
障害児教育コース(20名)
言語教育コース(15名)
生活社会教育コース(22名)
科学教育コース(28名)
芸術身体教育コース(20名)

所在地

1~4年:甲府キャンパス

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●手厚い教育実習で、教師に必要な知識や技術を実践的に学ぶ
●少人数で行うグループワーク型の授業で学び続ける力を育む
●教育ボランティアに参加して、現場に触れ、自らを発見する

教育学部は学校教育課程の1課程で構成されています。幼小発達教育コース、障害児教育コース、言語教育コース、生活社会教育コース、科学教育コース、芸術身体教育コースの6コースで、21世紀を生きる人間の発達と学習を実践的に支え、人間性と教育文化への洞察力を備えた教育人を育成します。
全てのコースにおいて、卒業に必要な単位(卒業要件)を修得すれば、卒業と同時にコースごとに指定された教員免許状を取得できますが、自分が所属するコースの卒業要件以外の教員免許状の取得も可能です。

【キャンパス】甲府キャンパス
【学生数】132名(2016年5月1日現在)

幼小発達教育コース

講義・学問分野

幼小心理基礎論、幼小教育基礎論、保育・幼児教育制度論、幼児の発達理解とカウンセリング・マインド、保育実践演習I、学校論演習、発達心理学演習、保育カリキュラム研究など

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障害児教育コース

講義・学問分野

特別支援教育総論I、知的障害児心理学I、聴覚障害児教育概論、視覚障害児教育概論、知的障害児教育課程論I、障害児指導法、肢体不自由児教育課程論など

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言語教育コース

講義・学問分野

【国語教育系】初等国語科教育学、国語学概論、日本文学概論、日本古典文学史、漢文学購読I、書写演習Iなど
【英語教育系】英語学概論、英米文学演習I、英語スピーチ演習、英語ライティング演習、英語会話、異文化理解Iなど

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生活社会教育コース

講義・学問分野

【家政教育系】家庭経済学、衣生活論、被服学概論、食物学概論、住居学概論、調理学実習など
【社会科教育系】日本史概説、外国史概説、法律学概説、地理学概論、地理歴史科教育法、公民科教育法など

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科学教育コース

講義・学問分野

【数学教育系】線形代数学I、微分積分学I、集合と写像、関数と数列、確率論、初等数学科教育学、中等数学科教育法、数学教育学習論など
【理科教育系】物理学一般、化学一般、生物学一般、地学一般、物理学実験I、化学実験I、生物学実験I、地学実験I、初等理科教育学、中等理科教育法など
【技術教育系】中等技術科教育法、木材加工実習、金工設計製図、金属加工実習I、機械基礎実習I、電気回路実習、電子工学実習、栽培学(実習を含む)、計算機実習など

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芸術身体教育コース

講義・学問分野

【音楽教育系】ソルフェージュ基礎、声楽実習I、ピアノ演奏研究I、合奏法、指揮法、作曲基礎演習I、音楽史I、日本伝統音楽研究、初等音楽科教育学、中等音楽科教育法Iなど
【美術教育系】絵画表現、絵画理論、彫塑、視覚伝達デザイン、木材工芸、金属工芸、美術理論、美術史I、初等図画工作科教育学、美術科教育法総論Iなど
【保健体育系】体操、武道、体育原理、体育心理学、運動生理学、栄養学、衛生学、学校保健管理、初等体育科教育学、中等保健体育科教育法Iなど

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学部の特色

実際の教育現場で「先生」の仕事を経験する

手厚い教育実習で、教師に必要な知識や技術を実践的に学ぶ

教育実習への「ゆるやかな導入」として、2年次に観察実習を実施します。先輩が教育実習生として授業を行う様子を観察することで、教育実習の具体的なイメージをつかむことができます。また、学校現場を各自の専門分野の視点から観察することを通じて、学びに関する課題意識を高めます。
3年次になると、取得する教員免許状に対応する校種(幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校)での教育実習が始まります。多くの学生が実習に臨む本学部に近接する附属学校園のほかにも、市内協力校と連携して教育実習を行っています。

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少人数かつ体系的な指導体制の下で教育者へ成長する

少人数で行うグループワーク型の授業で学び続ける力を育む

「基幹授業群」とは、各学年に設定されている教職必修科目です。従来は1人の教員が100人以上の学生を対象に講義を行っていましたが、専門の垣根を越えた5人以上の教員が共同で担当する少人数グループワーク型授業へ転換し、この「少人数グループワーク型基幹授業群」を中軸にカリキュラム全体を体系化しています。教育や保育のさまざまな現場の参観と考察、小・中学校の授業の観察と分析などを経験することができ、こうした学びをとおして教育者へと成長し、さらに教育者として学び続ける力を身に付けることができます。

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現場に出て子どもと触れ合うことはかけがえのない経験になる

教育ボランティアに参加して、現場に触れ、自らを発見する

「教育ボランティア」とは、教員をめざす学生が教育の現場に触れ、実践的な力を養い、学びを深めることを目的としたボランティア活動です。活動内容は、授業中や放課後の学習指導補助、学校行事・部活動の指導補助、障害のある児童・生徒の支援、不登校児童・生徒の支援など幅広く、毎年約200人の学生が参加しています。この活動は「社会参加実習」として科目化されており、30時間参加すると1単位になります。
参加した学生は、子どもと関わることで教育者として必要なこと、大切にすべきことに気づくことができ、「教育ボランティア」は社会貢献であるとともに自分を発見する機会にもなっています。

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学べること

幼小発達教育コース

実践的な能力を養い、今日的な教育課題に正面から挑む

心理学、教育学、幼児教育学を同時に学ぶことができるのが、本コースの特徴です。人間の生涯発達全般を見通しつつ、特に就学前から小学校段階の子どもの発達と教育についての深い見識や柔軟な考え方を身に付けることによって、「小1プロブレム」などの今日的な教育課題に正面から向き合い、その解決に向けて挑戦していける実践的な能力の育成をめざします。
本コースでの研究や学習の対象は、子どもが成長していく過程で経験する自然や他者との関わり、学習、そのプロセスを支えるさまざまな制度や文化など、乳幼児期から学童期の子どもに関わること全般にわたります。本コースでは卒業と同時に幼稚園教諭一種免許状と小学校教諭一種免許状を取得できるほか、保育士資格試験を受験して資格を取得するうえでいくつかの科目が免除されます。
卒業後は、幼稚園や小学校の教員、保育士、教育・福祉関係の公務員として活躍することが期待されます。

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障害児教育コース

幅広い専門知識と技能を修得し、あらゆる子どもの多様な発達を支援する

障害のあるあらゆる子どもの多様な発達を支援できる教員の養成をめざし、知的障害を中心に、肢体不自由、病弱、視覚障害、聴覚障害、重複障害、その他特別な支援を必要とする子どもとその支援のあり方について、心理学的、教育学的、生理学的視点から学びます。
障害児教育コースでは、卒業と同時に特別支援教諭一種免許状と小学校教諭一種免許状を取得することができます。

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言語教育コース

思考・表現・コミュニケーションの基盤となる言語を幅広い視点から探究する

思考、表現、コミュニケーションの基盤である言語の教育を担う人材を養成します。本コースは国語教育系と英語教育系の2つの専門領域から成り、1年次には全学共通科目や学部共通科目などの一般的な教養を身に付け、2年次から2つの専門領域に分かれます。
国語教育系では、学校で学ぶ「国語科」に関するさまざまな問題を追究するために、国語科教育学、日本語学、日本文学(古典・近代)、漢文学、書写・書道、日本語教育など幅広い分野の学習・研究を行います。英語教育系では、英語科教育学、英語学、英米文学、英語コミュニケーション、異文化理解などを日本人教師と外国人教師のもとで学びます。
本コースでは、卒業とともに小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(国語、英語)を取得できるほか、所定の単位を修得すれば高等学校教諭一種免許状(国語、英語、書道)の取得も可能です。

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生活社会教育コース

社会科教育系や家政教育系の諸領域を学び、豊かな教養と実践的指導力を養う

人の生活とその基盤となる社会を創造していくための豊かな教養、実践的指導力を持つ教員を養成します。本コースは社会科教育系と家政教育系の2つの専門領域から成り、2年次以降にいずれかの専門領域を選びます。
社会科教育系では、法律学、政治学、社会学、経済学、哲学、倫理学、歴史学、地理学、社会科教育学について専門的に探究します。知識の「獲得」と同時に「獲得方法」「創出方法」を学べる点が社会科教育系の特徴です。家政教育系では、食物学、被服学、住居学、保育学、家庭経営学、家庭科教育学を深く学びます。
本コースでは、卒業と同時に小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(社会、家庭)を取得できるほか、所定の単位を修得すれば高等学校教諭一種免許状(地理歴史、公民、家庭)の取得も可能です。

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科学教育コース

子どもの理数離れに対処し、自然科学の楽しさを伝えられる教員を養成

本コースは、数学教育系、理科教育系、技術教育系の3つの専門領域から成り、自然科学を理解するための総合的な視野と深い専門知識を持った理数系教員を養成します。
数学教育系では、数学科教育学、代数学、幾何学、解析学、確率統計学などを学び、数学の専門的な基礎を築くとともに、算数・数学の授業で何をどう教えるか、そして児童・生徒の思考についても考えます。理科教育系では、講義をはじめ、演習、実験、野外/臨海実習など、広範なカリキュラムを開設しており、物理学、化学、生物学、地学、理科教育学の5分野を深く学びます。技術教育系では、木材加工学、金属加工学、機械工学、電気・電子工学、情報工学、農学、技術科教育学の分野を学び、"ものづくり"の根底にある科学的な見方や考え方を身に付けます。
本コースでは、卒業と同時に小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(数学、理科、技術)を取得できるほか、所定の単位を修得すれば高等学校教諭一種免許状(数学、理科)の取得も可能です。

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芸術身体教育コース

芸術文化や身体運動を通して、子どもの喜びや健康を育む

音楽・美術・保健体育の専門的知識と実践的指導力を持った教員を養成します。本コースは音楽教育系、美術教育系、保健体育系の3つの専門領域から成り、2年次からそれぞれの専門領域に分かれて学習します。
音楽教育系は、声楽、ピアノ、音楽理論、東洋・西洋音楽史、管弦打楽器・邦楽器・リコーダー実習、指揮法などの音楽専門科目や、初等・中等音楽科教育法などの教職関連科目を学び、一方で声楽、器楽、作曲・編曲、音楽学などからいずれかの分野を選択して専門的に研鑽します。美術教育系では美術科教育、絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術理論・美術史の各分野の基礎を学習し、特に興味のある分野については重点的に研究します。保健体育系では、体育心理学、運動学、運動生理学、学校保健管理などの講義科目、体操、陸上、ボールゲーム、水泳などの実技科目をもとに、体育および保健体育の指導に当たる教員としての力量を高めます。
本コースでは、卒業と同時に小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(音楽、美術、保健体育)を取得できるほか、所定の単位を修得すれば高等学校教諭一種免許状(音楽、美術、保健体育)の取得も可能です。

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