×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

やまなし

山梨大学

国立大学 山梨県

推薦入試対策レポート

2020年度

山梨大工学部コンピュータ理工学科

MA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

面接

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

本学科を受験した理由。

解答

高校1年生の時に、SSHの行事でプログラミングを初めて体験しました。そこでプログラミングの楽しさに気付き、私の好きなプログラミングで社会に貢献したいと思い、貴校を志望しました。

質問 2

質問

ウェブプログラミングをしたことがあるか。

解答

高校1年生の時のプログラミング講座で、ウェブプログラミングをしたことがあります。

「やっておいてよかった!!」対策

面接練習、面接ノートの作成。

面接練習をいろいろな人とすると、いろいろな環境や質問で練習できるので、本番でより力を出しきれる。面接ノートは、同じ質問が出る確率が高くなるので、面接であまり焦らずにすむ。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

本番と同じ流れで面接練習をする。

本番のとき、流れがなんとなくしか分かっていなくて焦ってしまい、自分の力を最大限に発揮できなかったので、本番と全く同じ流れでの面接練習を、1回はしておいた方がいい。

役に立った教材・サービス

推薦入試必勝BOOK

活用ポイント

推薦入試のことをまだあまりわかっていないときに、推薦入試や面接の様子、基本知識、やっておいた方がいいことなど、推薦入試で必要なことを調べるために活用した。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私が貴校を志望した理由は3つある。1つ目は、プログラマーに必要な技術を学べるからだ。学んだ技術を活かして、今必要とされるプログラマーとなり、人や社会に貢献したい。2つ目は、山梨で、学んだことを活かして地元に就職し、地域の人々の暮らしを豊かにできるよう働きたいからだ。3つ目は、知識や技術、能力を向上できる取り組みがあるからだ。入学後は、特にコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を高めていきたい。

よりよい志望理由書を書くには!

自分がやりたいことを、明確にしておくこと。その大学で学べることや、大学の特徴、研究内容や施設などを調べておくこと。

閉じる

他の先輩レポートはこちら

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ