なごや

名古屋大学

国立大学 愛知県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

名古屋大医学部保健/検査技学科

KD 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

会場での面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

志望動機。

解答

貴校は総合大学であり、今後の医療を担ううえで必要な人間らしい発想力を身に付けられるから。世界に通用する英語教育に魅力を感じたから。

質問 2

質問

高校生活で印象に残っていること。

解答

部活動でレギュラーになれなくても分析という形でチームの勝利に貢献できたこと。

質問 3

質問

aiの今後の活用法。

解答

画像診断。

質問 4

質問

コロナ流行から学んだこと。

解答

辛いときでも前向きな考えを持つこと。

「やっておいてよかった!!」対策

想定問答集を作る イメージトレーニング。

想定される質問に対する答えをある程度用意しておく。一つ一つの質問に対する答えを用意するよりも、面接でアピールしたいいくつかのキーワードを用意しておいて、そこにつながる答えを言う練習を先生などとしておいたほうが柔軟に対応できる。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

入室、退室時の対応。

新型コロナウイルスの感染対策もあってか、面接官がなるべく話さなくてよいような対応がされていた。そのため入室後に面接官に聞かれることなく、受験番号、名前、生年月日を言う必要があったが、それを理解しておらず沈黙が続いてしまった。

役に立った教材・サービス

志望理由書対策BOOK、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

始めは全く志望理由書の書き方がわからなかったが、チャレンジの教材で概要とおとせないポイントをつかむことができ、共通テスト後の短い時間だったがスムーズに対策を開始することができた。また、面接の心構えと注意点もしっかり学ぶことができ安心した。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

近年は人工知能やロボットの性能が飛躍的に向上し、将来的には検査・診断の自動化も進むと予想されるなか、速さ、正確さに加え、機械にはない発想力を鍛え予防医学を進展させる必要があると思います。以上の理由で、大学院でも日本内外の最先端の技術や研究に触れることができる貴校に進学し、感染症の流行や超高齢化社会といった課題に立ち向かうことのできる広い視野を持った臨床検査技師を目指します。

よりよい志望理由書を書くには!

受験勉強で忙しくなる前に推薦を考えているのであれば、なぜその大学に行きたいのかポイントを整理しておくと、共通テスト後に焦らなくていい。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ