なごやこうぎょう

名古屋工業大学

国立大学 愛知県

推薦入試対策レポート

2020年度

名古屋工業大工学部社会工学科

OY 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

4人

質問 1

質問

志望理由

解答

将来、耐久力のある橋を作りたいので、貴学で橋の構造について学びたい。

質問 2

質問

なぜ、この学校をえらんだのか。

解答

興味のある研究室があるから。老朽化や防災など、さまざまな角度から学べると思ったから。

「やっておいてよかった!!」対策

何回か先生と練習して、その雰囲気に慣れる。

学校の先生には、1つの質問から深く攻められることをやったり、少し厳しい先生に見てもらってたりしたので、本番は、逆に緊張しにくくなりました。出入りの動作を何回も練習しておくと、そこで焦ることはなかったです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

大学や、学科についての質問を、もっと練習すればよかった。

自分自身の質問(部活や趣味など)を練習してましたが、1つも出なかったので、自分が学びたいことや将来についての答えを、もっと考えたかったです。自分をしっかりアピールできたか、自信がない答えをしてしまいました。

役に立った教材・サービス

推薦入試必勝BOOK

活用ポイント

推薦に出やすい、よくある質問の返し方を考えました。周りに、推薦の人があまりいなくて全然わからなかったので、本を見て知ることができ、安心しました。準備もできて、当日も困ることなく過ごせました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

貴学の環境都市分野では、幅広い知識を身につけた上で、橋の構造について研究できると考え、入学を希望します。オープンキャンパスに参加したとき、水工、計画、地盤に関する研究室を見学させていただきました。この実験を見てからは、橋の耐久性や、災害による影響について研究したいと、考えるようになりました。将来は、技術者として今以上に劣化や、災害に強い橋を実現し、普及させたいと思っています。

よりよい志望理由書を書くには!

何回も書いて、先生に添削してもらいました。ネットで、土木系の情報を調べました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ