×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

おおさか

大阪大学

国立大学 大阪府

先輩の志望理由

プロフィール

モンゴル語と歴史を学び将来は執筆活動を行うのが夢

李 虹希

外国語学部 モンゴル語専攻 2年(2020年11月時点)

受験方法:一般入試

出身高校:大阪府立箕面高校

進学した大学・学部・学科

私は、モンゴルについて幅広く学びたいため、大阪大学外国語学語モンゴル語専攻を志望します。

閉じる

きっかけ

子どものころから本を読むことが好きで、特に司馬遼太郎の作品はすべて読んでいるくらい好きです。中でも『草原の記』という作品に憧れ、舞台となったモンゴルについて研究したいと思いました。

閉じる

社会との関わり

その国の言語を学ぶことは、その国の文化や人々の暮らし、ひいては政治や経済などを学ぶことになります。他国について知ることは国際的な視野を広げることになり、日本の課題も見つけられます。
特にモンゴルは、あまり知られてはおりませんが、政治が安定しており緊急時の対策もしっかりしています。他国のよいところに目を向け日本にも取り入れることが必要だと思います。

閉じる

キラリと光る大学の魅力

貴学は、自宅から近く幼い頃から学園祭などで親しんでいました。憧れの司馬遼太郎の卒業した大学※でもあり、憧れの大学でした。
外国語学部は、25言語が学べ、専門が違う学生たちが集まって交流する機会が頻繁にあります。さまざまな地域の文化や政治経済などの情報も聞くことができて、刺激を受けられると思います。
貴学の各国の政策を比較して研究する国際関係史の授業は、外国語学を学ぶうえで欠かせない視点となります。貴学に入学し、ぜひ受けたい授業です。
※統合前の大阪外国語大学

閉じる

将来の展望

司馬遼太郎のように、新聞社の記者になり記者生活をしながら、執筆活動を行うためのスキルを獲得して、ゆくゆくは執筆活動を行うのが夢です。

閉じる

2021年4月箕面新キャンパス誕生!

「大阪に国際人を育てる」を目標に、世界の言語を基底とする地域の文化や社会に関する研究の集積拠点として箕面キャンパスが誕生。図書館も、大学図書館と箕面市立図書館が一体化した新たな図書館になります(2021年5月オープン予定)。

閉じる

創立90周年を迎える伝統の柱となる外国語学部

大阪大学は、2021年5月1日に創立90周年を迎えます。1931年の創立以来、外国語教育・研究の西の雄として大きく発展し、2007年の大阪外国語大学統合後は、その伝統を外国語学部に継承。
複数の言語に関する高度な言語運用能力を基に、世界各地域の多様な文化に関する総合的かつ専門的な知識を身に付けることができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ