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しまね

島根大学

国立大学 島根県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

【学校教育課程】(130名)
※2020年度から専攻名変更。
[初等系] 小学校教育専攻
[初等系] 特別支援教育専攻
[中等系] 国語科教育専攻
[中等系] 英語科教育専攻
[中等系] 社会科教育専攻
[中等系] 数学科教育専攻
[中等系] 理科教育専攻
[中等系] 保健体育科教育専攻
[中等系] 音楽科教育専攻
[中等系] 美術科教育専攻

所在地

1~4年:島根

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●山陰地域唯一の教員養成専門学部
●全国で唯一「1000時間体験学修プログラム」
●「小・中免許併有」のための主専攻・副専攻制

山陰地域唯一の教員養成専門学部として、独自の教師教育プログラムで「教師になる」という学生の目標を実現します。

【キャンパス】島根県松江市
【学生数】598名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】57名(2019年5月1日現在)
【大学院】教育学研究科

【学校教育課程】※2020年度から専攻名変更。

講義・学問分野

10専攻(主専攻)

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[初等系] 小学校教育専攻

講義・学問分野

学校教育学、教育心理学、教育方法学、教育社会学、教育哲学、初等教科教育学(国語・社会・算数・理科・生活・家庭・音楽・図画工作・体育・英語)

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[初等系] 特別支援教育専攻

講義・学問分野

特別支援教育学、知的障がい児の心理・病理・教育、肢体不自由児の心理・病理・教育、病弱児の心理・病理・教育、発達障がいの心理・病理・教育

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[中等系] 国語科教育専攻

講義・学問分野

日本語学、日本文学、漢文学、書写・書道、国語科教育学

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[中等系] 英語科教育専攻

講義・学問分野

英語コミュニケーション、英語学、英語文学、英語科教育学、異文化理解

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[中等系] 社会科教育専攻

講義・学問分野

日本史、東洋史、西洋史、地理学・地誌学、社会学、哲学・倫理学、社会科教育学

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[中等系] 数学科教育専攻

講義・学問分野

代数学、幾何学、解析学、応用数学、コンピュータの利用、数学科教育学

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[中等系] 理科教育専攻

講義・学問分野

物理学、生物学、地学、化学、理科教育学

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[中等系] 保健体育科教育専攻

講義・学問分野

体育原理、体育社会学、体育心理学、運動学、運動生理学、公衆衛生学、学校保健、各種体育実技および指導法、体育科教育学

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[中等系] 音楽科教育専攻

講義・学問分野

声楽、ピアノ、管弦打楽器、作曲、指揮法、音楽理論、音楽科教育学

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[中等系] 美術科教育専攻

講義・学問分野

絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術理論・美術史、美術科教育学

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学部の特色

教育実習の様子

山陰地域唯一の教員養成専門学部

基礎的な学力や幅広い教養・専門的知識など理論的な学習に加え、多様な体験学修を並行して行うことによって、優れた教育実践力を備えた教員を養成します。
独自のカリキュラムとサポートで、2019年3月卒業者の就職率は91.1%、就職者のうち教員(講師含む)への就職率は73%と、多くの卒業生が教員として活躍しています(2019年5月現在)。

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全国で唯一「1000時間体験学修プログラム」

教員としてどのように子どもや保護者と接していくのか、どのように教育活動を行うのか…、教育現場で直面する諸課題。理論的学修を中心とする従来の教師教育には、これらに十分対応できる実践力を養えないという限界がありました。「1000時間体験学修プログラム」は、この問題を克服するための独自の教員養成カリキュラムです。本学部は、地域社会との関わり、子どもとのふれあい、授業実践等の機会を、質・量ともに他の教員養成学部が成し得なかった豊かさで提供します。多様な教育体験活動に裏打ちされた教育実践力を育みます。

●基礎体験領域
地域の小・中学校などでの学習支援、放課後・休日の子どもたちの活動支援、地域行事への参加等、子ども・地域・学校との主体的な関わりを通して、社会の一員としての自覚を深め、豊かな人間性を養います。学校、社会教育施設、各種団体での活動等、自分の学修目的に応じて体験したいものを選択できます。活動の前後には事前・事後指導を行い、自己認識や課題意識の深化等、自己成長をサポートします。

●学校教育体験領域
附属学園での教育実習を1年次から4年次まで継続的・体系的に実施することによって、授業や学級経営についての計画・実践力を身に付けていきます。また、子ども理解・生徒指導・保護者支援・学級集団形成・特別支援教育等について演習的に学修することにより、教育現場で求められる「カウンセリングマインド」を養います。大学での講義・演習等の理論的学修とリンクさせながら高度な専門性と教育実践力を養います。

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「小・中免許併有」のための主専攻・副専攻制

本学部では、主専攻・副専攻制を採用しています。それは、小学校教員をめざす人には中学校レベルの教科指導に関する知識と技能を、中学校教員をめざす人には小学校段階からの児童の発達や学びへの理解を獲得してもらうための「小・中免許併有」というシステムです。そのため、主専攻として10専攻を設置、副専攻として初等系主専攻の学生は中等系(教科)専攻のなかから、中等(教科)系主専攻の学生は小学校教育専攻を選択することになります。山陰地域はもちろん、多様な教育現場を捉え、複数の教員免許状を取得することにより将来の選択肢の幅を広げていきます。

主専攻の種類
[初等系]
 ・小学校教育専攻
 ・特別支援教育専攻
[中等系]
 ・国語科教育専攻
 ・英語科教育専攻
 ・社会科教育専攻
 ・数学科教育専攻
 ・理科教育専攻
 ・保健体育科教育専攻
 ・音楽科教育専攻
 ・美術科教育専攻
副専攻の種類
[初等系]
 ・小学校教育専攻
[中等系]
 ・国語科教育専攻
 ・英語科教育専攻
 ・社会科教育専攻
 ・数学科教育専攻
 ・理科教育専攻
 ・保健体育科教育専攻
 ・音楽科教育専攻
 ・美術科教育専攻
 ・家政科教育副専攻
 ・技術科教育副専攻

また、主専攻・副専攻のほかに、自由単位枠を用いた免許取得のための教育課程として「免許プログラム」を設けています。
<免許プログラムごとの取得可能な教育職員免許状>
◎特別支援免許プログラム…特別支援学校
◎書道免許プログラム…高等学校(書道)
◎地理歴史・公民免許プログラム…高等学校(地理歴史)、高等学校(公民)
◎幼稚園免許プログラム…幼稚園

<心理学特別プログラム>
2020年度から、新たに「心理学特別プログラム」がスタートします。この特別プログラムでは心理学的な視点から子ども理解の力を発揮できる教員の養成をめざします。
※心理学関係の資格取得を目的としたプログラムではありません。

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学べること

[初等系] 小学校教育専攻

小学校教育のプロを養成

小学校教育専攻では、理論をふまえて教育実践を行う熱意ある小学校教員を養成しています。小学校教育の課題や役割について考える力、教育課程や各教科の指導法、児童の発達等についての知識を修得し、模擬授業を通して授業を構想する力を身に付けていきます。現代的な教育課程を理解・発見し、解決のためのディスカッションを取り入れた活動も多く実施しています。これからの時代や社会に対応できる「小学校教育のプロフェッショナル」の養成をめざします。

<取得できる教員免許状>
小学校教諭一種免許状

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[初等系] 特別支援教育専攻

心身に障がいのある子どもたちを支える

心身に障がいのある幼児・児童・生徒などを対象に、一人ひとりに配慮した指導の基礎となる知識や指導力を身に付けるために、教育学、心理・病理学、教育課程・指導法などの分野にわたる専門的カリキュラムを学びます。また、学生による自主的な学習・ボランティアも盛んです。卒業後は知的障がい児、肢体不自由児、病弱児などを対象とした特別支援学校や特別支援学級などの教員として活躍できます。

<取得できる教員免許状>
小学校教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種免許状

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[中等系] 国語科教育専攻

中学校・高校の国語教員を養成

日本語学、日本文学、漢文学、書写・書道の各専門分野と国語科教育学の授業を通して、中学校・高等学校の国語教員を養成しています。それぞれの専門に応じてゼミナールが開かれており、所属学生は各自の興味や関心に合わせて参加し、発表や質疑応答などの体験を通して、より専門的な知識や研究方法を実践的に修得します。そのほか、合宿研修や卒業生を交えた学会活動などにより、国語教員に求められる力を育てます。

<取得できる教員免許状>
中学校教諭一種免許状(国語)、高等学校教諭一種免許状(国語)
※免許プログラムを計画的に履修することにより、高等学校教諭一種免許状(書道)を取得することも可能です。

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[中等系] 英語科教育専攻

中学校・高校の英語教員を養成

言葉や文化について広い視点で学び、英語教育学、英語文学・比較文化学、英語学に関する専門領域の学びを通して、優れた英語教員の養成をめざしています。英語教育の理論と実践を学ぶことはもちろん、英語文学の原典を読んでその神髄に触れたり、コンピュータを利用した英語研究に取り組んだりします。会話や作文による英語運用能力の向上にも力を入れており、所属学生の多くは海外の大学への留学や短期セミナーに参加して、実践力を高めています。

<取得できる教員免許状>
中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)

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[中等系] 社会科教育専攻

中学校・高校の社会科系教員を養成

グローバルな視野と地域に根ざした実践力を備えた社会科系教員を養成します。そのために、歴史学、地理学、社会学、哲学、社会科教育学などの専門分野に立脚した教科内容の研究能力を育成します。さらに、多文化共生、人権、自然との共生、地域社会や福祉社会が抱える現代的課題も視野に入れ、実地体験や現地調査を行うことによって、社会科教育や総合学習に関する教材開発能力などの実践的技能を鍛えます。

<取得できる教員免許状>
中学校教諭一種免許状(社会)
※免許プログラムを計画的に履修することにより、高等学校教諭一種免許状(地理歴史・公民)を取得することも可能です。

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[中等系] 数学科教育専攻

中学校・高校の数学教員を養成

代数学、幾何学、解析学、確率論・統計学、コンピュータなどの専門分野と数学教育学を通して、中学校・高等学校の数学科教員を養成しています。3年次から研究室に分かれて、一分野を重点的に学び、研究します。4年間を通して、数学の基礎を身に付けるとともに、数学についての興味と理解をよりいっそう深めていきます。さらに、学校教育実習などを通して、数学科の教材を開発する力や、生徒の実態に即した的確な指導ができる力をもった教員になることをめざします。

<取得できる教員免許状>
中学校教諭一種免許状(数学)、高等学校教諭一種免許状(数学)

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[中等系] 理科教育専攻

小学校教員免許を持つ中学校・高校の理科教員を養成

自然が豊かな山陰地域のフィールドを最大限に活用したカリキュラムを編成し、中学校・高等学校の理科教員を養成しています。自然科学に関する知識・技能を身に付けるとともに、自然を探究する楽しさを伝えることができる指導法や教材開発について学びます。3年生からは各自の興味に応じて物理学、化学、生物学、地学、理科教育学の分野に分かれ、担当教員の指導を受けながら卒業研究に取り組みます。この中で行う実験・観察や演習、論文購読などを通して、理科教育に関する研究能力や実践指導力を磨きます。

<取得できる教員免許状>
中学校教諭一種免許状(理科)、高等学校教諭一種免許状(理科)

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[中等系] 保健体育科教育専攻

中学校・高校の保健体育教員を養成

学校や地域における健康・スポーツ教育を積極的に推進できる中学校と高等学校の保健体育教員を養成しています。そのため、保健体育の理論と実践力を併せ持つ教員の養成を目標とし、スポーツ心理学、運動学、運動生理学等のスポーツ科学および健康教育学、公衆衛生学、救急処置等の健康科学を学ぶとともに、実技では水泳、スキー、キャンプなど学外実習を含めた幅広い種目について学修していきます。さらに、各種教材研究ならびに保健体育科教育法で授業実践力の基礎をつくり、教育実習や学外での体験学修を通して実践力を高めていきます。

<取得できる教員免許状>
中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)

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[中等系] 音楽科教育専攻

中学校・高校の音楽教員を養成

声楽、ピアノ、管弦打楽器、作曲の各専門分野と音楽科教育学の学びを通して、中学校と高等学校の音楽教員を養成しています。専科として1つの分野を深く追究するとともに、副科として他分野を幅広く学ぶことができるカリキュラムを編成しています。また、合唱・合奏などの演習に力を注ぎ、各種演奏会などの成果発表の場を設けています。また、訪問演奏や学校での実技指導支援といったアウトリーチ活動などの地域に密着した取り組みも多く、音楽を通して子どもたちへの理解を深め、実践的な力量を身に付けることができます。

<取得できる教員免許状>
中学校教諭一種免許状(音楽)、高等学校教諭一種免許状(音楽)

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[中等系] 美術科教育専攻

中学校・高校の美術教員を養成

絵画、彫刻、デザイン、工芸、美術理論・美術史の各専門分野と美術科教育学の学びを通して、優れた中学校・高等学校の美術教員を養成しています。それぞれの分野の特徴を生かした実技や理論を幅広く学び、それらを基盤とした実践的な授業の展開力を身に付けます。グループ展や卒業制作展などの発表機会のほか、美術館と連携した造形体験ワークショップの運営やアーティストの活動補助など、多彩な体験学修を実施しており、経験に裏付けられた「美術教育の専門家」としての実践的力量を培います。

<取得できる教員免許状>
中学校教諭一種免許状(美術)、高等学校教諭一種免許状(美術)

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