学校パンフ請求でLINEギフトコード全員GET!

しまね

島根大学

国立大学 島根県

人間科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間科学科(80名)

所在地

1~4年:島根

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人間を心理的・身体的・社会的側面から多角的にとらえる力が身に付く
●地域実践と科学的思考を往還させる力が身に付く
●他領域の人々と連携する力が身に付く

「こころを知る、からだを知る、人をささえる」をキャッチフレーズにした人間科学部は2017年4月に開設されました。人間の特性を深く理解し、人々がその人らしく生きることができる社会を実現していく人を育てる学部です。

【キャンパス】松江キャンパス

人間科学科

講義・学問分野

心理学コース、福祉社会コース、身体活動・健康科学コース

閉じる

学部の特色

人間を心理的・身体的・社会的側面から多角的にとらえる力が身に付く

心理学、福祉社会、身体活動・健康科学がコースとして独立しつつ、互いに融合してカリキュラムを構成しています。また、他学部と連携して、関連科目も学べます。

閉じる

地域実践と科学的思考を往還させる力が身に付く

地域実践に関する科目が充実しています。さらに、仮説検証的に考える力を育成する科目、理論化・体系化を促す科目が有機的に関連しています。

閉じる

他領域の人々と連携する力が身に付く

人間のかかえる問題に対して、他者と連携して取り組む力が身に付くように、学部全体で行うインタラクティブ・プレゼンテーション・ミーティングを設けています。

閉じる

学べること

人間科学科

『心理学』『福祉社会』『身体活動・健康科学』の3コース制

本学部は、心理学、福祉社会、身体活動・健康科学の3コースからなり、それぞれの専門を深く学ぶとともに、学部全体で、心の働き、身体と健康、暮らしをささえる社会の仕組みという3つの角度から、人間について幅広く総合的に学んでいきます。
また、1年次から高学年次にかけて、地域の現場で学ぶ授業が充実しており、さまざまなフィールドで体験実習を積み重ねながら、これからの社会や人間をささえるスキルを磨くことができます。
さらに、人々のかかえる複雑な問題を分析し、自分や他者の考えを客観的に検証するなどの科学的に考える力を養う授業や、理論化や体系化を行う力を養う授業も充実しており、地域実践と科学的思考を互いに関連付けながら学んでいくことができます。
もう1つの特徴は、すべてのコースの学生が一堂に集まり、互いの地域実践や研究の成果を発表し合う「インタラクティブ・プレゼンテーション・ミーティング」という授業があることです。異なる観点を持った人々とアイデアを交換するための「聴く」「伝える」スキルを磨き、社会の中で人と人とをつなげて問題解決をしていく力を育みます。
さらに進んで学ぼうとする人のために、海外研修や、教員の研究の手伝いをしながら学ぶ授業もあります。
所定の科目を履修すれば、国家資格である社会福祉士受験資格、精神保健福祉士受験資格が得られます。また、国家資格化が予定されている公認心理師についても、大学院に進学して受験資格が得られるように、学部段階で必要な単位が修得できるようなカリキュラム設定をしています。
本学部で学んだ人たちは、心理・福祉・健康の領域での専門的な技量を持った対人援助職、行政的な立場から地域社会の人々を支援する公務員、人間の特性を理解し人々のニーズを把握できる企業人など、幅広い領域で活躍することが期待されます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ