しまね

島根大学

国立大学 島根県

医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(102名)
看護学科(60名)

所在地

医学科
  1~6年:島根
看護学科
  1~4年:島根

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人類の福祉と、地域医療に貢献する医療人の養成
●臨床現場での実習を多く取り入れた医学教育
●社会の人々の命と生活を支える看護実践能力を育む

生命の尊厳と患者の権利・人格の尊重を教育の柱とし、地域に貢献する医師・看護師の養成をめざします。

【キャンパス】島根県出雲市
【学生数】931名(2016年5月1日現在)
【専任教員数】176名※特任教員含む(2016年5月1日現在)
【大学院】医学系研究科(博士課程)(修士課程)

医学科

講義・学問分野

基礎医学系/解剖学、生理学、生化学、生命科学
臨床基礎医学系/薬理学、病理学、微生物学、免疫学
社会医学系/法医学、環境保健医学、医療情報学、医学英語教育学
臨床医学系/内科学、皮膚科学、小児科学、外科学、整形外科学、脳神経外科学、泌尿器科学、精神医学、産科婦人科学、耳鼻咽喉科学、眼科学、放射線医学、麻酔科学、緩和ケア、歯科口腔外科学、臨床検査医学、救急医学、地域医療教育学、地域医療支援学、総合医療学、地域医療政策学、Acute Care Surgery

閉じる

看護学科

講義・学問分野

基礎看護学、臨床看護学、地域・老年看護学

閉じる

学部の特色

先端医療の知識と技術を学ぶ

人類の福祉と、地域医療に貢献する医療人の養成

生命の尊厳と患者の権利・人格の尊重を理念とする教育を通じて、国際的視野に立った豊かな教養と高い倫理観、科学的な探究心と総合的な判断能力を備え、社会に貢献できる医師・看護師を養成します。

閉じる

臨床現場での実習を多く取り入れた医学教育

医学科では、1年次から医療福祉施設で早期体験実習を行い、医学学修への意欲や目的意識を高めます。3年次から4年次には、学生が自ら希望する講座で研究の基本を学んだり、研究への参加や症例の解説を受けることができる講座等配属と、臓器別・系統別の26コースと、コースに関連する基礎医学、臨床基礎医学、社会医学を組み込んだチュートリアル教育を実施します。5年次から6年次にかけては、70週間にわたって臨床実習を行い、4年次までに修得した医療知識をもとに実践的な医学知識・技術を学びます。島根大学医学部附属病院、関連教育病院、地域医療病院などでの実地教育の期間を十分に確保します。

閉じる

社会の人々の命と生活を支える看護実践能力を育む

看護学科では、豊かな教養を身に付けながら、保健学看護学を一体化したカリキュラムを通して看護専門職としての実践能力の基盤を育んでいます。1年次には、身体的・心理的・社会的側面からの人間の理解、ケアの倫理、援助のためのコミュニケーションの方法などを、2年次には、健康問題を適切に判断して科学的根拠に基づく看護を展開する方法を学びます。また、医療人としての幅広い教養や国際的視野、看護学の基盤を支える知識などを身に付けます。2~3年次には、成人看護学、小児・母性・老年看護学、精神看護学、地域看護学など、専門分野の学修を積み上げ、3~4年次には、附属病院や地域の保健活動、老人保健施設や在宅ケアでの実習を通じて看護実践能力を高めていきます。

閉じる

学べること

医学科

国際的な視野と、豊かな人間性を兼ね揃えた医療人を養成

医学科では、豊かな人間性を持ち信頼される医療人をめざし、6年間の教育課程を通して高い倫理観と科学的探究心・判断力を培い、健康を預かる医療人として必要な高度な専門知識・医療技術を学びます。また、生命の尊厳や人権尊重の重要性を理解するとともに、その認識に基づいたチーム医療の実行に必要な指導力、コミュニケーション能力を身に付けます。さらに、国際的な視野を持って医療現場で活躍できる能力を養います。

【授業・講義】
チュートリアル呼吸器コース(礒部威教授)

呼吸器内科は、人が生きていくうえで欠かすことのできない「呼吸」の異常について、問診、聴打診や画像などのできるだけ身体に優しい方法で診断を進めていくのが特徴です。呼吸器疾患の代表的な症状である咳や胸痛は、一旦病気になると患者さんにとって大変に大きな苦痛となります。その原因を突き止め、患者さんを苦しみから救うために必要な知識と技術を学びます。

閉じる

看護学科

看護専門職として活躍していくための確かな基盤を育む

看護学科では、生涯にわたって看護専門職としてキャリアを積み上げていくための基盤となる「看護実践能力」の育成に力を注いでいます。健康の保持・増進~病気からの回復~ターミナルケアなど、さまざまな健康レベルの人々に、適切な看護を提供するための基本的な知識と技術の修得をめざします。保健・医療・福祉・教育などの分野でさまざまな専門職と協働して活躍できるよう、広い視野と豊かな人間性を育むことを大切にしています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ