しまね

島根大学

国立大学 島根県

推薦入試対策レポート

2020年度

島根大総合理工学部地球科学科

KH 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

4人

質問 1

質問

どうしてこの大学を選んだのか?

解答

研究に適している環境が整っているから。

質問 2

質問

高校時代にどのような経験をしたか?

解答

いろいろな場所に行って、地形などを観察した。

「やっておいてよかった!!」対策

面接の原稿作り。

本番でどのように答えれば良いかを事前に考えておくと、落ち着いて話せます。でも、原稿をそのまま丸暗記してしまうと、面接官に気付かれてしまうので、臨機応変に対応する練習も必要です。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

面接練習

面接練習は一回ではなく、複数回するべきです。慣れておかないと、本番で焦ってしまいます。先生や友達、家族などの色々な人に、色々な質問をしてもらうと良いと思います。

役に立った教材・サービス

推薦入試必勝BOOK

活用ポイント

面接の原稿は、面接準備バッチリBOOKに書き込みました。項目ごとに書く欄が載っており、とても考えられやすく書きやすかったです。

閉じる

小論文対策

解答時間

90 分

出題内容

グラフを見て、災害の数はどのように推移しているか述べよ。海岸段丘のメカニズムについて述べよ。

解答内容

グラフを見ると、雨などの天候による災害は、昔より減少している。これは、家など建物の構造がしっかりしてきたことが、関係していると考える。土砂災害は、近年では防災技術が進歩してきて、減少していると考える。海岸段丘は、海底が隆起して元が砂浜だったところが段々と上に隆起していき、何回も繰り返して出来上がった地形である。

「やっておいてよかった!!」対策

添削

学校や塾の国語の先生に、小論文の添削をお願いしましょう。やはり、練習しないとできないので、何回も書き直して提出しましょう。1回だけではなく、違う設問で複数回練習すると良いです。本番にどのような問題が出題されてもいいように、きちんと対策をしてください。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

色々なテーマでの練習。

自分の入りたい学科に関連した設問だけでなく、時事問題などの社会問題の設問に関しても、練習しておくと良いと思います。予想外の問題が出てしまうと、焦って対応できなくなってしまう可能性があります。なので、色々なテーマで練習しておくと安心です。

役に立った教材・サービス

超基礎小論文(小論文)

活用ポイント

まず、超基礎小論文の冊子を読み、小論文の基本を知りました。小論文特講も利用できたら、もっと良くなっていたと思っています。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は貴学の研究環境に惹かれ、志望しました。貴学では、自然豊かな環境を活かしたフィールドワークが多く実施されており、都会では出来ない経験が出来ると考えています。また、基礎から地学を学べるとのことで、地学を浅くしか学んでいなくても、学び直せる環境がとても良いと思いました。私は、地球科学への熱意をアピールできたらと思い、推薦にて受験しました。

よりよい志望理由書を書くには!

何度も添削をしていただきました。そのおかげで、とても良い出来に仕上がったのではないかと思います。

閉じる

他の先輩レポートはこちら

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ