おかやま

岡山大学

国立大学 岡山県

推薦入試対策レポート

2019年度

岡山大文学部人文学科

TK 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

4人

質問 1

質問

高校時代に行った地域創生の取り組みは?

解答

高校が主催する講座に積極的に参加したり、市長との懇談会に参加して若者目線の地域創生を考えた。

質問 2

質問

なぜ文学部なのか?

解答

貴学の文学部は社会学も学べ、地域と連携した講座も多く行っているから。また、津山市とも連携しているところに興味を持ったから。

質問 3

質問

津山市の好きなところ1つ。

解答

歴史を市全体で感じることができるところです。私の通う津山高校も120年以上の歴史を持つ本館があり、歴史に興味を持った日本人だけでなく海外の方も楽しむことができる街です。

質問 4

質問

公民館に焦点を当てたのはなぜか。

解答

私の家の近所にある公民館は津山市の中でも地域創生に特によく取り組んでおり、地域おこし協力隊の方との対談の中で、公民館の果たす役割は大きいと感じたから。

「やっておいてよかった!!」対策

自分の志望動機をよく考えること。

私の志望学部は歴史や心理、外国語などあらゆる学問を学べる場所であったため、予想してなかったあらゆる視点からの質問があったから。よく考えて志望理由書を書くことは面接の練習にもなるから。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

練習の回数。

小論文対策や、センターの勉強も並行してしなければならなかったため、圧倒的に面接の練習時間が足りなかった。練習をすればするほど面接の雰囲気に慣れるので、もっとたくさん時間を割けばよかった。

役に立った教材・サービス

推薦・AO対策(WEB)

活用ポイント

志望理由書の書き方が非常に役立った。実際にほかの人の志望理由書やその人に向けたアドバイスを見て参考にした。同じ学部の人の志望理由書を見れたのは本当に良かったと思う。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

銃を持った悪い人を捕まえるには銃を持ったよい人が必要だ という発言について。

解答内容

そもそも銃を持たなければならない社会というのがおかしいと思う。アメリカ社会は「銃を持った悪い人、銃を持った良い人」を考える前に、なぜ彼らが銃を持たなければならなくなったのか、その背景を考え直す必要があると思う。その問題を見つめなおすのが、移民問題など解決されてない問題の解決の糸口になるのではないだろうか。

「やっておいてよかった!!」対策

過去問を解く。

私の志望大学は小論文の癖が強く、初見では絶対に考えられないので過去問を解く必要性を感じた。また。時間内で何文字書けばよいのかという基本的なことも、過去問を解きながら知れるので、過去問は必ず解くべきだと思う。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

練習回数を増やす。

私は小論文を書くのが苦手で、なかなか過去問を時間に内に書き終えることができなかったため、直前まで不安だった。センター対策もあって小論文ばかりに時間を割くことは難しいが、もっと時間内に解ききる練習をしておけば不安も軽減していたと思う。

役に立った教材・サービス

情報レポート(入試対策、大学情報)

活用ポイント

センター試験や二次対策の練習なら模擬試験などで雰囲気を感じることができるが、小論文はなかなか模擬試験がないため、どんな感じかを知れたのはよかったと思う。小論文の情報を得る貴重な場所だった。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は地元津山市を活性化させたいと考えている。高校の修学旅行での商店街研修で地方創生に興味を持つようになり、学校の課題研究では若者目線の地域活性化について高校生にアンケートを取ったり市長に話を伺って考察をした。岡山大学は、津山市の商工会議所と連携をとって地域創生に積極的に取り組んでいるため、岡山大学を志望した。

よりよい志望理由書を書くには!

一、二年生のうちに課外活動をたくさんしておくこと。そしてそこで自分がどう思ったのかをきちんと紙に残しておくこと。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ