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えひめ

愛媛大学

国立大学 愛媛県
●2020年4月、教育学部を改組

社会共創学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

産業マネジメント学科〔産業マネジメントコース、事業創造コース〕(70名)
産業イノベーション学科〔海洋生産科学コース、紙産業コース、ものづくりコース〕(25名)
環境デザイン学科〔環境サステナビリティコース、地域デザイン・防災コース〕(35名)
地域資源マネジメント学科/農山漁村マネジメントコース(地域資源マネジメント学科全体で50名)
地域資源マネジメント学科/文化資源マネジメントコース(地域資源マネジメント学科全体で50名)
地域資源マネジメント学科/スポーツ健康マネジメントコース(地域資源マネジメント学科全体で50名)

所在地

1~4年:愛媛

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学びたいことはすべてここにある!文理融合の多彩な教育の展開
●キャンパスは地域社会!「実践」プログラムでチカラを育む
●地域を導く即戦力に!学部独自の徹底的なキャリア教育

多様化する地域の課題解決には、文系的な思考方法、理系的な思考方法の両方が必要になります。社会共創学部では、 文系理系のさまざまな専門分野を学び、フィールドワークやインターンシップなど、地域の人々との協働を通して、課題解決思考力・サーバントリーダーシップを発揮する人材を育成します。

【キャンパス】城北キャンパス
※産業イノベーション学科海洋生産科学コースは3年次から愛媛大学南予水産研究センター(愛南町)、同学科紙産業コースは3年次から愛媛大学紙産業イノベーションセンター(四国中央市)がキャンパスになります。
【学生数】760名(2019年5月1日現在)
【専任教員数】58名(2019年5月1日現在)
【大学院】■人文社会学研究科〔修士課程〕産業システム創成専攻(経済・経営コース/環境・資源マネジメントコース)

産業マネジメント学科〔産業マネジメントコース、事業創造コース〕

講義・学問分野

<各コースの主な専門力育成科目> ※2年次にコース分属
●産業マネジメントコース:ミクロ経済学I・II、日本経済史、地域産業論、数理的思考、情報産業論、中小企業論、産業立地論 など
●事業創造コース:組織デザイン論、生産管理論、地域・中小企業家論、会計学原理I・II、ビジネスファイナンス、意思決定会計、ビジネスプランニング など

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産業イノベーション学科〔海洋生産科学コース、紙産業コース、ものづくりコース〕

講義・学問分野

<各コースの主な専門力育成科目> ※2年次にコース分属
●海洋生産科学コース/水族生理学、水産社会学、水産経済論、水産生物学、養殖学、養殖環境保全学、水産生物環境学、海洋生産科学 I・II、海洋生産科学セミナー I・II、次世代水産イノベーション論 など
●紙産業コース/製紙技術論、紙加工技術論、分析化学 I・II、有機化学、製紙化学工学、科学英語 I・II・III・IV、木質高分子化学、紙産業セミナー I・II、紙産業基礎演習 など
●ものづくりコース/微積分、線形代数、基礎電磁気学、工業力学、CAD製図、制御工学、メカトロニクス学、材料と強度、加工学、ものづくり設計、工業材料、CAE基礎および演習、ものづくりセミナー I・II、ものづくり実験、ものづくり実習、設計工学 など

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環境デザイン学科〔環境サステナビリティコース、地域デザイン・防災コース〕

講義・学問分野

<各コースの主な専門力育成科目> ※2年次にコース分属
●環境サステナビリティコース/環境ガバナンス論、環境修復学、生物多様性保全学、環境統計学、地理情報システム学、環境マネジメント論、環境経済学、水域環境保全、応用地球科学、自然社会環境学 など
●地域デザイン・防災コース/国土形成史、景観デザイン、公共ガバナンス論、防災情報社会学、社会資本の整備と運用、防災マネジメント学、地域防災実践学、住民参加と合意形成、自然災害学 など

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地域資源マネジメント学科/農山漁村マネジメントコース

講義・学問分野

<主な専門力育成科目>
農山漁村生活技術、都市農村交流論 I ・ II、農村漁村情報処理入門、地域農林漁業論、農業起業論、地元学、農業構造論、自給地域形成論、農林漁業団体論 など

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地域資源マネジメント学科/文化資源マネジメントコース

講義・学問分野

<主な専門力育成科目>
文化資源マネジメント論、環境文化論、都市景観論、文化遺産論 I ・ II、観光文化論、ソフトツーリズム論、観光コミュニケーション論、地域コンテンツ論、国際比較観光論、地域づくり論 I ・ II、地域構想論、都市景観論演習 I ・ II、観光文化論演習 I ・ II、地域構想論演習 I ・ II、文化遺産論演習 I ・ II など

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地域資源マネジメント学科/スポーツ健康マネジメントコース

講義・学問分野

<主な専門力育成科目>
マルチスポーツ I ・ II、救急処置、スポーツ社会学・コミュニティ論、健康医学論、スポーツ健康生理学、スポーツ健康情報処理演習、生涯スポーツ演習、レクリエーション演習、身体運動学、スポーツ指導実習(表現・武道)、体つくり指導実習、衛生学・公衆衛生学、地域スポーツ演習 I ・ II 、スポーツ健康測定評価学、アダプテッド・スポーツ演習、スポーツ健康ICT活用演習、スポーツプロモーション演習 I ・ II 、健康運動疫学演習 I ・ II など

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学部の特色

学びたいことはすべてここにある!文理融合の多彩な教育の展開

社会共創学部では、高等学校までの文系・理系に分かれた学びではなく、学部内のさまざまな学科・コースが展開するカリキュラムを通じて、文系・理系の両方から社会共創の基礎となる知識や理論を学びます。このため、さまざまな研究のバックグラウンドを持つ50名を超える教員スタッフが、多様な授業を展開していきます。
各学科の履修コースは、「産業マネジメント学科」「産業イノベーション学科」「環境デザイン学科」においては、原則として1年次終了時に履修コースの希望調査を行い、所属コースを決定します。「地域資源マネジメント学科」においては、履修コースごとに有する専門性の特徴から、入学直後に所属コースを決定します。

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実践によって社会で求められる能力「社会共創力」を養う

キャンパスは地域社会!「実践」プログラムでチカラを育む

キャンパス内で学んだ知識や理論を、フィールドワーク、インターンシップなどの授業で、地域を舞台に実践します。フィールドワークでは、学科や学年の垣根を越えた仲間たちと、地域の人々と協働するチームラーニングを実践します。インターンシップでは、愛媛県内のさまざまな企業・団体・自治体等と連携し、就労現場を体感します。このようにして、「課題解決思考力」、「サーバントリーダーシップ」など、社会で求められる能力(社会共創力)を身に付けます。
また、地域社会との共同活動を通して、実践的な知識・技能を身に付けることができる正課外で行われる各種活動もあります。このような活動への参加は自由意志によるものですが、多くの学生が参加し、地域と共に課題解決に向けて精力的に活動しています。

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地域を導く即戦力に!学部独自の徹底的なキャリア教育

社会共創学部のカリキュラムには、地域の人々と協働し、社会共創の基礎的知識と就業力を段階的に学ぶ環境が整えられています。社会で働くための視点や素養が日常的に磨かれ、地域社会が求める人材となれることが社会共創学部最大の強みです。
キャリア形成の正規の授業科目として、2年次には必修科目の「インターンシップ入門」を開講しています。就労現場を体感し、働く意味や意義を考えることを目的とします。授業は、事前指導などを行ったあとに、企業、団体などにおける実習(夏季休業中の2日間)をグループ単位で行います。また、実習後の事後指導で、これからの学びやキャリアを考えます。
3年次以降には、選択科目の「インターンシップ実践」「インターンシップ応用」が開講されます。自分の希望進路を踏まえた就労現場で、より実践的な就労体験をすることができます。これらの授業科目を通して自分自身のキャリア意識が形成されます。

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学べること

初年次プロジェクト演習でのグループワーク

産業マネジメント学科〔産業マネジメントコース、事業創造コース〕

企業や地域を盛り上げる人材を育成

地域経済を構成する企業・住民・自治体などの要素と、企業を構成するヒト・モノ・カネ・情報といった経営資源について学ぶと同時に、これらを実社会で適切にマネジメントする能力を養うために、地域産業や地域企業と連携して各種プロジェクトの実践を行います。これらの教育を通じて、企業・組織を共に盛り上げ、事業を共に革新する人材を育成します。

●産業マネジメントコース
地域産業および経済・情報に関する科目を中心に履修し、そこで身に付けた知識・能力を活かして実践フィールドに赴き、地域産業の課題解決を実践するマネジメント力を身に付けます。
●事業創造コース
マネジメントおよび会計・財務に関する科目を中心に履修し、さらに実践的な能力を育成するために地域のステークホルダーと協働することにより、新事業の構想・創出に関わる知識と実践力を身に付けます。

【授業・講義】
初年次プロジェクト演習

「初年次プロジェクト演習」は産業マネジメント学科1年次の必修科目で、入学後最初に受講する実践力育成科目です。
この授業は、地域のステークホルダーである企業や自治体などから実際に直面している課題を提示してもらい、それに対して解決策を提案するというプロジェクトを実行する科目です。6名程度ずつのグループを編成し、グループワークを通じてまとめたチームとしての提案を地域のステークホルダーに向けてプレゼンテーションします。
この授業を通じて、社会で働くために必要な力と自分の力とのギャップを認識することになるでしょう。

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南予水産研究センター:奥/紙産業イノベーションセンター:手前

産業イノベーション学科〔海洋生産科学コース、紙産業コース、ものづくりコース〕

「現場密着型教育」で実践力を養う

農学系・工学系の学問領域を踏まえた新たな教育体系をベースとし、愛媛県の特色でもある水産業・紙産業・ものづくり産業を中心とした教育を通じ、日本の産業社会において、技術・技能、経営に関して改善提案できる、未来の産業を切り拓く人材を育成します。

●海洋生産科学コース
水産に関わる「生命科学・環境科学・社会科学」の専門領域を踏まえ、それらを超えた、幅広く高度な海洋生産科学の理論と実践を学びます。特に、愛媛県南予地域でのフィールドワークやインターンシップ、および実験・実習を系統的に行い、地域水産業の諸課題を解決に導く実践的な能力を身に付けます。
●紙産業コース
製紙技術論等の「技術」に関する科目と、マネジメントやマーケティング等の「技術経営」に関する専門的科目を学ぶとともに、紙や紙産業の現場を理解するために企業見学や実習を多く取り入れ、自らの「五感」を使った学習を通じて紙製品の製造や経営に関する実践力を身に付けます。
●ものづくりコース
設計、加工、メカトロニクスなどの専門科目と、それに対応した実験・実習・演習を学びます。それに加えて地域産業の技術課題の解決を試みる課題解決型学習を行うことで、設計・製造からマーケティングまでを一貫して考える実践的な技能を身に付けます。

【授業・講義】
産業文化論

この授業では、産業と文化の関わりについて、文化人類学や民俗学などの文化論的なアプローチをもとに、地域産業に関わる諸課題を把握し、これからの産業振興と地域活性化のあり方を検討します。愛媛県や四国地方における代表的な産業である水産業、とりわけ、地域水産物を取り上げて、講述とグループワークを積み重ねて、産業文化の視点から新たな価値共創の内容と方法を探求します。地域水産物の生産から消費、文化までを含むフードシステムについて、総合的な水産版食育「ぎょしょく教育」の実践を中心に、地域理解教育や産業教育の側面も含めた分析例を紹介します。そのうえで、文化論的なアプローチをもとに地域水産物の地域性と歴史性に注目しながら、グループワークとその報告を実施し、活発な質疑応答を行います。

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環境デザイン論の授業で行う地質調査

環境デザイン学科〔環境サステナビリティコース、地域デザイン・防災コース〕

自然環境と社会環境の総合的デザインを実践的に学ぶ

自然科学と社会科学の両方を含んだ文理融合教育の下、自然環境や社会環境の総合的デザインに関わる実践的な知識や技術に基づいて、地域社会が抱える危機を捉え、人と自然が共生する持続可能な地域社会を共に築き上げる人材を育成します。

●環境サステナビリティコース
自然環境に関わる各種専門分野の知識・技能の横断的・実践的な学修を通じて、さまざまな観点から自然環境と社会との関係性を考察できる多面的な探求力、多様な関係性の中から重要な課題を発見できる課題発見力、その解決に向けた道筋をデザインできる構想力、そして、その道筋を地域社会の文脈に即して活かすことのできる実践力を身に付けます。
●地域デザイン・防災コース
まちづくりや地域防災の現場実務に学生自らが参画し、そこでの活動を通じて実践的な知と技能を養う実践的教育を推進します。それとともに、関連する社会科学諸分野の専門教育を通じて、地域が抱える諸問題の総合的な解決に資するデザイン能力と政策マネジメント能力を身に付けます。

【授業・講義】
環境デザイン論

私たちの暮らしは、自然環境と社会基盤という大きく分けて2つの環境に向き合い、支えられています。「自然環境」とは、空気・水・土壌を基盤要素とする森林・草地・河川・湖沼・河口域を含む流域生態系と沿岸生態系のことです。「社会基盤」とは、歴史や文化から経済、電気・ガス・水道や土木施設などに至るまで、人々が生活を営むうえで必要な社会の基盤として機能し得るものを指します。
本授業では、都市地域、農村地域、災害地域、環境汚染地域、公害地域といった多様な地域における環境デザインの事例や、公共施設や社会基盤施設の整備、環境デザインの事例について学びます。地域課題の複雑性、問題解決までの困難さを理解したうえで、対立構造にある環境デザイン事例についてディベートを行い、環境デザインの理解を深めるとともにコミュニケーション能力を養います。

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農林漁業の実際を学ぶ「農林漁家実習」

地域資源マネジメント学科/農山漁村マネジメントコース

将来の農山漁村の振興を担う即戦力を育成

農山漁村地域は、人口減少と高齢化、第一次産業の衰退、およびそれらに伴う集落や地域社会の弱体化が進行しています。そうした地域では新たな地域社会を構築する柔軟な人材の登場が望まれています。
本コースでは、農山漁村地域を中心に自然資源や農林水産資源の活用、暮らしや生活に根ざす技術と知恵の掘り起こし、および「地域社会の再評価」、「都市と農山漁村の交流」、「地域資源を活用した起業」などについて学びます。特に、長期の現場実習やフィールドワークを通して現場実践力を養い、将来の農山漁村を担う人材を育成します。

【授業・講義】
農林漁家実習

農山漁村で活躍する人材になるためには、実践的な活動に携わり、体験を通して知識・技術を学ぶことが重要です。本科目では、農林漁業を営む個人や組織に2週間以上滞在し、栽培、収穫、保育、養殖、漁獲等の実践を行います。農林漁業における実際の現場を知ることによって、第一次産業の位置づけや実践方法について理解を深めるとともに、農林漁業や農山漁村の現状把握・分析、課題発見、課題解決を考察することができます。

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観光まちづくりの先進地で理論と実践を学ぶ「観光文化論演習」

地域資源マネジメント学科/文化資源マネジメントコース

地域の文化資源を発見・探究し、活用できる人材を育成

都市や農村で生じる課題に対して、地域のさまざまな文化資源を掘り起こし、文化を活かしたまちづくりに注目が集まっており、これからの地域社会では、地域文化の保存・継承・活用と連動した地域振興や観光振興の取り組みが求められています。
本コースでは、歴史的な文化遺産の発掘や保存に関わる「文化遺産領域」、都市や農村の文化を観光に活かす「観光文化領域」、地域文化をまちづくりに活用する「まちづくり領域」の3領域から学びます。各領域では、大学外でのフィールドワークなどの実習に参加し、実践的な技術を身に付けます。

【授業・講義】
観光文化論演習

文化を活かした観光とまちづくりの関係性について学ぶ講義です。街並み観光、産業観光、スポーツツーリズム、国際観光、グリーンツーリズムなど、観光者や観光地の立場からディスカッションします。講義のまとめでは、実際に文化観光の先進地に赴いて学びます。

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多様なフィールドでの実践活動を重視

地域資源マネジメント学科/スポーツ健康マネジメントコース

スポーツの活性化と健康保持増進を担う人材を育成

愛媛県では、人口減少および少子高齢化が進み、住民の体力向上・健康づくりのための機会の減少が生じるなど、多くの地域課題を抱えています。そのため、スポーツは地域社会再生の糸口として期待されています。
本コースでは、地域の子どもから高齢者、障がい者を対象とした講義、実技科目に加え、自治体等が行うスポーツプロジェクトへの参加など、多彩な活動を展開します。また、この活動を通して、課題を発見・解決する実践的能力([1]スポーツの実践的指導力、[2]人々の健康な暮らしを創るマネジメント力、[3]サーバントリーダーシップ)を身に付けます。

【授業・講義】
スポーツ健康測定評価学

スポーツ・健康の個人指導、およびスポーツ振興や健康づくり事業をより効果的に行うためには、対象者や対象集団の身体的状況や運動能力・体力などを正しく把握する必要があります。そのためには、妥当性、信頼性、経済性、安全性などを十分に考慮したうえで測定されたデータを適切な方法を用いて分析し、評価が行なわなければなりません。
本授業では、個人や集団を対象とした身体活動や運動能力、体力の測定方法と統計処理を用いた評価方法について学びます。

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アドミッションポリシー

社会共創学部のアドミッションポリシー

社会共創学部では、次のような資質や能力を持った学生を求めます。
[知識・実技]
1. 高等学校で履修する範囲の基礎学力又は専門的な知識ないし実技力を有している。
[思考・判断]
2. 目標を達成するために、多面的視点から論理的に考察し、自己の考えをまとめることができる。
[興味・関心・意欲・協働]
3. 地域社会の持続可能な発展に関心を持ち、積極的に関わろうとする意欲を有している。
4. 様々な人々とグループワークしながら、主体的に問題の発見とその解決に取り組む姿勢を有している。
[技能・表現]
5. 他者の意見を理解し、自己の考えを口頭又は文書で表現できる。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】愛媛県松山市文京町3/TEL.(089)927-9019
 【URL】https://www.cri.ehime-u.ac.jp/

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