大学入試センター試験の最新情報をお届け!

えひめ

愛媛大学

国立大学 愛媛県
●2019年4月、理学部・工学部を改組。※掲載内容は変更する場合があります。

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

過去の入試データが知りたいです。

愛媛大学ホームページ内にある「入試情報」に過去数年間の倍率や合格者の点数等の情報を掲載しています。

閉じる

学生募集要項(出願書類を含む)の請求方法はどのようにしたらいいですか?

一般入試、推薦入試およびAO入試の出願方法はインターネット出願のみになりました。紙媒体での学生募集要項(出願書類を含む)は廃止しました。学生募集要項は愛媛大学ホームページ内にある「学生募集要項ダウンロード」でご確認ください。なお、学生募集要項(出願書類を含む)の請求は、社会人入試及び私費外国人留学生入試のみ請求できます。詳しくは愛媛大学ホームページ内にある「資料請求」をご覧ください。

閉じる

出願はインターネットを通じて行うとお聞きしましたが、インターネット出願について教えてください。

愛媛大学ホームページ内にある「インターネット出願」をご覧ください。

閉じる

推薦入試やAO入試と一般入試との併願は可能ですか?また、前期日程と後期日程の併願は可能ですか?

推薦・AO入試で合格した場合はその志願先に入学することになります。
一般入試の出願期間までに不合格になった場合や合格発表がまだ出ていない場合は、一般入試に出願することができます。
また、前期日程と後期日程の併願は可能ですが、後期は試験を実施しない学部等があります。

閉じる

前期日程合格後、後期日程で他大学を受験できますか?

受験はできます。ただし、前期日程に合格し、入学手続きを完了した者は後期日程を受験しても合格者とはなりません。

閉じる

願書受付締切日の消印があれば、受け付けてもらえますか?

学生募集要項の出願受付期間が締切日の消印有効の場合は、締切日の消印があれば受け付けます。

閉じる

受験前に試験場の下見はできますか?何時までですか?

試験日前日の午前10時から下見ができます。下見の制限時間はありませんが、照明がないため日没までにお越しください。なお建物内に入ることはできません。また、試験日前日の自動車、バイクでの試験場構内への乗り入れは禁止しています。

閉じる

受験の際、宿泊したいのですが、ホテルの紹介・斡旋はしてもらえますか?

大学では、宿の斡旋・紹介は行っておりません。各自で手配をしてください。なお、愛媛大学生活協同組合(愛媛大学生協)では宿泊のご案内をしています。詳しくは愛媛大学生協提供の受験宿泊のご案内をご覧ください。
URL:https://vsign.jp/ehime

閉じる

出願状況は教えてもらえますか?

愛媛大学ホームページ内にある「入試トピック」で志願状況をお知らせします。

閉じる

大学生活に関するQ&A

大学のキャンパスは、どんなところにありますか?

市内中心部から少し離れた郊外にキャンパスを置く大学が多い中、愛媛大学(城北キャンパス)は50万人が暮らす松山市の中心部にあります。大学から、商店街、駅、観光地など、自転車でどこにでもすぐに移動することができ大変便利です。
松山市から広島市には高速船で約1時間、福山、岡山、神戸、大阪、京都、東京など多方面に高速バスが運行しており、東京や大阪へはLCC(格安航空会社)を利用して比較的安価に行くことができます。
※詳しくは愛媛大学ホームページ内にある〔大学案内 / アクセス〕をご覧ください。

閉じる

大学の宿舎や寮はありますか?

愛媛大学は、学生に経済的な居住環境と良好な勉学環境を提供するため、学生用宿舎として御幸学生宿舎、拓翠寮 (農学部(男子学生のみ))、あいレジデンス(医学部学生・研修医宿舎)を設置しています。
とりわけ、多くの学生が利用している御幸学生宿舎(472室 ※留学生用70室含む)は、城北キャンパスから約2km、自転車で10分程度の近距離にあります。2011年3月末にリニューアルし、冷蔵庫・ベッド・エアコン等を備える個室となりました。寄宿料は1か月約2万円です。自宅からの通学時間が2時間以上の場合に入居申請が可能です(経済状況により、1時間以上の場合も可)。ただし、家庭の経済状況により選考を行っており、倍率は例年2倍程度です。
※詳しくは愛媛大学ホームページ内にある〔大学生活 / 生活ガイド / 学生宿舎・学生寮の紹介〕をご覧ください。

閉じる

アパートなどを借りる時、家賃の相場はいくらぐらいですか。

松山市の家賃相場は全国の主要都市の中でもトップクラスの安さで、民営住宅の平均家賃は、約35,000円(※)です。これは、中四国の県庁所在地では、最も安い家賃水準です。大学周辺には多数の学生用アパート・マンションがあり、コンビニ、スーパー、病院なども多く、生活するのに困ることはありません。(※平成28年度小売物価統計調査(総務省))

閉じる

愛媛大学には奨学金制度はありますか。

日本学生支援機構等が支援する奨学金制度があります。また、特別な理由により急激な経済的困窮状態となった場合に、緊急・応急的な生活支援を行う、愛媛大学独自の給付型奨学金制度「愛媛大学修学サポート奨学金」もあります。
※詳しくは愛媛大学ホームページ内にある〔入試情報 / 授業料・奨学金 / 奨学金制度〕をご覧ください。

閉じる

家庭の事情で入学料・授業料を支払うことができない場合、経済的な支援はありますか。

入学料・授業料の納付が困難な方については、本人の申請に基づき、選考のうえ入学料、授業料の全額または半額が免除される制度があります。
※詳しくは愛媛大学ホームページ内にある〔入試情報 / 授業料・奨学金 / 入学料免除および授業料免除等〕をご覧ください。

閉じる

サークル活動について教えてください。

愛媛大学には約200の多種多様なサークルがあり、約70 %の学生が所属しています。2017年度には馬術部をはじめとする9団体が、全国大会に出場するなど、優秀な成績をあげています。
愛媛大学には「学生団体特別支援制度」があり、学生団体評価の結果、優秀な評価を受けた団体には、物品購入、全国大会出場、指導者招聘、施設借上などへの金銭的な支援を行っています。
※詳しくは愛媛大学ホームページ内にある〔大学生活 / 課外活動・サークル〕をご覧ください。

閉じる

在学中に留学には行けますか。

愛媛大学の全ての学生が学年にかかわらず、だれでも参加可能なプログラムとして、短期語学・文化研修(韓国、中国、英国、フィリピンほか)、欧米文化研修プログラム(ドイツ、フランス、米国ほか)、米国文化体験プログラム(シアトル、ルイジアナ、シカゴほか)、英語学習集中プログラム(米国、シンガポールほか)、サービス・ラーニングプログラム(インドネシア、モザンビークほか)などがあります。
そのほか、各学部が行っている専門的プログラムなど、長期や短期のさまざまな海外研修・留学プログラムが用意されています。留学相談室で専門の教員からアドバイスやサポートを受けられ、留学のための奨学金制度も充実しています。
※詳しくは愛媛大学ホームページ内にある〔地域・国際 / 海外留学・海外派遣〕をご覧ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ