大学・専門パンフを取り寄せて図書カードGET

きゅうしゅうこうぎょう

九州工業大学

国立大学 福岡県

大学トップ

九州工業大学の新設情報

2018年、九工大の新たな一歩 -『学科の再編』『類別入試』の導入-

多様化、複雑化、高速化する21世紀のグローバル社会に対応できる「グローバル人材」教育を、より一層盤石な体制にするため、2018年度に以下の改革を計画しています。
 ○社会ニーズに柔軟に対応できる体制を構築 ⇒『学科の再編』と『コースの設定』
 ○学⽣の適性を⾒極め、専⾨分野の決定を可能に ⇒『類別入試』の導入
 ○九工大の有する特⾊を活かし、強みをさらに強化
※本計画は、設置認可申請のための大学による構想であり、変更する場合があります。

閉じる

ポイント1. 『学科の再編』と『コースの設定』

産業構造の変化や社会のニーズに対応するため、学科を再編し、さらに大学院への接続を円滑にするコース制の設定を行います。この改革により、卒業後の将来像をより具体的にイメージできるようになるだけでなく、大学院進学を含めた進路をより柔軟に選択できるようになります。
【工学部】では、新たに機械工学や電気工学の観点から総合的な宇宙工学を学ぶ「宇宙システム工学科」を開設。【情報工学部】では、すべての学科を見直し、新たに「知能情報工学科」「情報・通信工学科」「知的システム工学科」「物理情報工学科」「生命化学情報工学科」の5学科に再編し、さらに出口(就職)を意識したコース制も導入します。

  • 「学科の再編成」と「コース設定」

閉じる

ポイント2. 『類別入試』 -「大学での学び」を通して学科を選択-

【工学部】【情報工学部】それぞれで『類別入試』を実施します。『類別入試』とは、「類」で受験、入学し、2年生進級時に学科配属を行うしくみで、入学後の「大学での学び」を通して進学する学科を選択することができます。
入学者は、まず1年次で「類」に所属し、応用性の高い基礎知識と複眼的視野を養成する共通教育(グローバル教養科目、自然科学科目、情報科目など)を受講します。2年生進級時に適正や興味などに応じた進路を選択、「学科」に所属して専門的な学修を行います。『類別入試』は進路選択のミスマッチを無くし、社会的ニーズに応えられる人材教育を可能にします。

  • 類、学科、コースの関係(工学部)

  • 類、学科、コースの関係(情報工学部)

閉じる

ポイント3. 『類別入試』 -どの『類』を受験する?-

受験生は、自分の希望や適性を「アドミッションポリシー」から見つけ、「類」から学科・コースへの流れを確認し、入学する「類」を決めます。自身の適性や、将来進学したい学科・コースを十分に検討し、受験する「類」を選択することが重要です。

●工学部 各類のアドミッションポリシー
【工学1類(建設社会系)】
建築、国土デザインに興味をもち、物理などの理数科目の知識を活かして、安心・安全で、豊かさを実感できる国土、社会基盤、建築物を生み出すことを通して持続的な社会の形成に貢献したい人。
(建設社会工学科へ進学できます。)

【工学2類(機械知能・宇宙系)】
力学を中心とした自然現象の原理に興味をもち、理解し、それを利用した機械・制御・宇宙システムなどの複雑な工学システムを、柔軟な対応力の基、新たな価値として生み出したい人。
(機械知能工学科、宇宙システム工学科へ進学できます。)

【工学3類(電気電子・宇宙系)】
電力、電子回路、電子材料などの電気を利用した技術に興味をもち、電気エネルギー、光、音、波などの要素技術を学び、電気を利用した高度な「システム」、宇宙システムの創出を担いたい人。
(電気電子工学科、宇宙システム工学科へ進学できます。)

【工学4類(応用化学系)】
化学の学びとその応用に興味をもち、環境、エネルギー、医療、そして、化学プラントまで新材料を創り出し、自然や社会に及ぼす影響を考えながら、先端産業の発展に寄与したい人。
(応用化学科へ進学できます。)

【工学5類(マテリアル・宇宙系)】
「もの」つくりの基盤となるマテリアル(材料)に興味をもち、その構造や性質を科学的に解明し、新しいマテリアルを作り出し、かつ、宇宙システムなどの複雑な工学システムに挑戦したい人。
(マテリアル工学科、宇宙システム工学科へ進学できます。)

●情報工学部 各類のアドミッションポリシー
【情工1類(先端情報工学系)】
データ科学、人工知能、メディア情報学、ソフトウェアデザイン、情報通信ネットワーク、コンピュータ工学を中心とした情報工学の最先端に関する幅広い知識・技能を学び、社会のさまざまな要求にこたえる情報システムを構築することに興味がある人。
(知能情報工学科、情報・通信工学科へ進学できます。)

【情工2類(学際情報工学系)】
機械工学と制御工学を中心として、主として工学の諸分野と情報工学を融合することで、ロボティクス、システム制御、先進機械を中心とした分野に関する幅広い知識・技能を学び、人と未来を繋ぐ知的システムの創造に興味がある人。
(情報工学部のすべての学科〔5学科〕へ進学できます。)

【情工3類(自然情報工学系)】
物理学、化学、生物学といった自然科学に情報工学を適用し、電子物理工学、生物物理工学、分子生命工学、医用生命工学を中心とした分野に関する幅広い知識・技能を学び、自然科学と情報の力で世界を解き明かすことによりイノベーションを創出することに興味がある人。
(物理情報工学科、生命化学情報工学科へ進学できます。)

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

注目情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

パンフ・願書取り寄せ

ページの先頭へ