一般入試対策レポート
-
2020年度
-
鹿児島大理学部理学科
OM 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 国語
- 化学
苦手科目
- 数学
- 物理
部活動
バスケットボール部
英語検定以外の活動実績
高校総体ベスト4、ICTプロフィシエンシー検定3級漢字検定準二級
閉じる
受験科目と結果
センター試験合計得点
6 3 2 点
2次試験の受験科目
- 面接
苦戦した科目の問題
問題を解くスピードをあげられなかった。学校から家までが遠く、退寮してから二次試験の面接の練習が、ほとんどできなかった。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
EnCollegeでの基礎の復習。
基礎ができているつもりで演習に取り組んでいたが、基礎をおさえただけで、スムーズに解けるようになったから。また、覚えた知識については、応用することも出来るようになるから。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
もっと早いうちから、基礎の復習をしておけば良かった。
「やってよかったこと・オススメしたい対策法」の内容と同じく、早いうちから基礎をおさえていたら、もっと演習に取り組むことが出来た。また、演習を増やすことによって、基礎の定着、使い方について、よく理解することが出来るようになると思ったから。
役に立った教材・サービス
エンカレッジ
活用ポイント
英語の問題は、構成がほぼ確実に決まっていたので、過去問を解いて、苦手に感じたところの内容のページを選んで、EnCollegeを使っていた。また、EnCollegeのテキストや解答に書いてある、自分に役立ちそうなポイントは、付箋にメモした。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
日頃のニュースなどから、その学科に興味をもったきっかけや、その学科で学ぶことで、自分がどのように成長して、それをどのように今後に活かせるのかを書いた。また、その大学では、私の学力で合格することが難しかったが、受験しておけば良かったと後悔するのは嫌だったので、AO入試と前期でチャレンジすることを選んだ。
よりよい志望理由書を書くには!
違う大学の志望理由書を書いたときに、その学部に関する知識を増やしたり、志望理由を明確にしたりするために、それに関する本や、論文などをもっと読んどけばよかったと思った。
閉じる