大学入試センター試験の最新情報をお届け!

いわてけんりつ

岩手県立大学

公立大学 岩手県

みんなのQ&A

大学についてのQ&A

入学者の岩手県内外の割合はどのようになっていますか?

2018(平成30)年度の入学者の割合は次の通りです。
入学者466名のうち
岩手県内出身者:297名
岩手県外出身者:169名

閉じる

パソコンの購入は必要ですか?

滝沢キャンパスでは授業や演習でパソコンを使用しますが、必ずしもパソコンを購入する必要はありません。
大学には学生証を使って、原則として1年中24時間出入りできますので、自分の好きな時間に学内に設置されたパソコンを使用することができます。ただし、ソフトウェア情報学部では、2019(平成31)年度入学生からノートPCを活用した授業や演習が開講されるため、学部が指定した要件を満たすノートPCを入学までに用意していただく予定です。

閉じる

学生生活についてのQ&A

通学時の交通手段を教えてください。

電車、バス、自動車で通学できます。本学は盛岡市中心部から少し離れた場所に位置していますが、交通の便には比較的恵まれています。
電車は上下線合わせて70便以上あり、IGRいわて銀河鉄道「滝沢」駅から大学までは徒歩15分程度です。バスは岩手交通、岩手県北バスが平日は100便以上あります。
大学構内には広い駐車場、駐輪場があり、自動車での通学も可能です。

閉じる

大学周辺に生活関連施設はありますか?

IGRいわて銀河鉄道「滝沢」駅付近にコンビニエンスストアや飲食店、IGRいわて銀河鉄道「巣子」駅や国道4号線方面まで少し足を伸ばすとスーパーや飲食店、銀行、郵便局、病院などがあります。
大学キャンパス内にも、学生ホール棟に学生食堂(19:00まで営業しているので夕食も利用可)や売店、銀行のATMがあります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ