×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

たかさきけいざい

高崎経済大学

公立大学 群馬県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

他大学で履修した単位は認められますか?

本学入学前に他大学などで修得した単位がある場合、申請により既修得単位として認定されることがあります。なお、単位認定による修業年数の短縮は行いません。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

資格を取得することはできますか。

可能です。ただし、経済学部国際学科では取得できる資格はありません。 所属する学科によって、取得できる資格が異なります。経済学部は教育職員免許状、地域政策学部は教育職員免許状、学芸員、社会福祉主事(任用資格)、社会教育主事(任用資格)の資格が取得できます。

【経済学部/経済学科】
 中学校教諭第一種免許状(社会)/高等学校教諭第一種免許状(地理歴史・公民)
【経済学部/経営学科】
 高等学校教諭第一種免許状(商業)
【経済学部/国際学科】
 なし

【地域政策学部/学部共通】
 学芸員/社会福祉主事(任用資格)/社会教育主事(任用資格)
【地域政策学部/地域政策学科】
 中学校教諭第一種免許状(社会)/高等学校教諭第一種免許状(公民)
【地域政策学部/地域づくり学科】
 高等学校教諭第一種免許状(公民)
【地域政策学部/観光政策学科】
 高等学校教諭第一種免許状(地理歴史)

閉じる

入試に関するQ&A

前期・中期・後期の各日程の試験を、併願することはできますか。

併願できます。ただし、同日程の試験(経済学部前期日程と地域政策学部前期日程)は併願できません。

閉じる

入試の際、障害などの状況に応じた配慮を受けることができますか?

入学後の対応も含めて、出願前の事前相談を承ります。障害者手帳や診断書などをもとに、対応可能な配慮事項を検討して回答します。

閉じる

オープンキャンパスについて教えてください。

例年は来場型のオープンキャンパスを開催していましたが、2020年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年8月にWebオープンキャンパスを行います。当日申込も可能ですが、事前申込により、当日スムーズに参加できます。詳しくは、大学HPをご覧ください。

閉じる

オープンキャンパス以外の日でも大学は見学できますか。また、事前連絡は必要ですか。

オープンキャンパス以外の日でも、構内を見学していただくことができます。事前連絡も必要ありません。また、平日の事務時間内であれば、窓口でご質問にお答えしたり、大学案内などの資料をお渡ししたりすることもできます。ただし、入試などで入構を制限している日もありますので、ホームページなどで事前にご確認ください。

閉じる

進学説明会や相談会などはありますか。

群馬県内のほか県外でも開催しています。本学の受験を考えている方や保護者の方、進路指導担当の先生など、どなたでもご参加いただけます。

閉じる

大学案内や募集要項の入手方法はどのようなものがありますか。

大学案内は来学や郵送など本学に直接請求するほか、インターネットからも請求することができます。 ※一般選抜学生募集要項、特別選抜(学校推薦型選抜、私費外国人留学生、編入・転入、帰国生徒、社会人など)募集要項の配付については、Web出願システムからご覧ください(8月上旬から随時公開予定)。

閉じる

入試の日程や情報はいつ公開されますか。

7月中にその年度に実施する一般選抜および特別選抜についての概要(試験日、出願期間、試験科目の範囲・配点など)を発表しています。

閉じる

検定料はいくらになりますか。

学部の一般選抜および特別選抜は17,000円、大学院の入試は30,000円、科目等履修生・聴講生は、6,100円です。なお、研究生へ出願するにあたって検定料はかかりません。

閉じる

学校推薦型選抜を併願、または複数出願できますか。また、学校推薦型選抜を受験した後、一般選抜も受験できますか。

学校推薦型選抜は、本学で実施する他学部の学校推薦型選抜との併願はできません。そのため、経済学部学校推薦型選抜に出願した場合は、地域政策学部学校推薦型選抜への出願はできません。 学校推薦型選抜を受験した後に一般選抜を受験する場合は、どちらの学部にも出願することができます。

【経済(学校推薦型選抜)との併用の可否】
・地域政策(学校推薦型選抜II)/不可
・経済(前期・中期)/可
・地域政策(前期・後期)/可

【地域政策(学校推薦型選抜I)との併用の可否】
・地域政策(学校推薦型選抜II)/可
・経済(前期・中期)/可
・地域政策(前期・後期)/可

閉じる

一般選抜を受験する場合、大学入学共通テストでは何科目受験すればよいですか。

受験する学部・選抜日程によって異なります。経済学部前期日程は4教科4科目、公立大学中期日程は3教科3科目、地域政策学部前期日程および後期日程は5教科5科目または3教科3科目必要となります。なお、いずれの日程も英語の選択は必須となっております。詳しくはホームページをご覧ください。

閉じる

学生生活に関するQ&A

キャンパスの近くにコンビニやスーパーなどの商業施設はありますか?

キャンパス内には購買や食堂があります。また、周辺にはコンビニ、スーパー、銀行、郵便局など、商業施設や生活に必要な施設が揃っていますので、充実した環境で大学生活を送ることができます。

閉じる

アルバイトはできますか?

アルバイトは、学生生活の経済面を一部充足する手段として、または社会経験のため、学業に支障のない範囲で個人の自主性に任せています。事務・サービス・販売などのほか、塾講師および家庭教師など学生向けのアルバイト紹介を学生ボランティア活動支援室で行っています。

閉じる

学生生活のことで悩んだり、迷ったりしたときに相談できる人はいますか?

本学では、学生に寄り添い、学生生活におけるあらゆる相談を受け付けています。カウンセラー、教員、保健師に相談ができます。 勉強や進路、就職に関することはもちろん、アルバイトや課外活動、心配事やトラブルなど、どんな小さなことでも大丈夫です。個人に関わる相談内容などの秘密は厳守します。安心してご相談ください。

閉じる

留学生と交流したいのですが。

本学では、日本人学生と留学生が交流できるイベントを定期的に行っています。そのほか、留学生チューター制度やバディ制度があり、日本人学生が留学生の日本語や生活面のサポートを行っており、留学生との交流を通じて異文化を理解する機会が得られます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ