×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうきょうとりつ

東京都立大学

公立大学 東京都
※現 首都大学東京。2020年4月校名変更予定。

先輩の志望理由

プロフィール

弱者を守る警察官になる!地域のことを知りたい

都市環境学部 都市政策科学科
1年(2018年11月時点) 星名美咲さん

大学選びの条件

文系から理系に興味が移り大学選択の幅が広がった

中学校時代は国語が好きで、文理選択は文系でした。高校に入って生物に興味を持ち、理転を考えました。そこで、文系も理系も受験できる京都大学の総合人間学部を第1志望に決めました。しかし、センター試験の得点が伸びず、得意な地理と数学で受けられる首都大学東京志望に切り替えたのです。
高校では苦手な世界史が必修だったので、センター試験の選択科目を世界史にしましたが、苦手なので勉強がはかどらず、高3の11月に日本史に変えました。最初から得意科目を選べばよかったと後悔しています。

閉じる

将来の夢

警察官になるために地域について深く学びたい

中学生の頃、電車で痴漢を通報した時に出会った鉄道警察隊の女性に憧れ、将来は鉄道警察隊に入りたいと思っています。大学卒業後は、警察学校に入学するつもりですが、警察官になるには、大学での学びに制限はありません。在学中は好きな地理を深く学びたいと、今の学科を志望しました。
普段は、スケッチブックと地図を持って街を歩き、建物や街並みを調べています。
地理的な特徴で住宅や商店街など土地の用途が変わるのがおもしろく、街づくりの専門科目を深めたいですね。

閉じる

志望理由のポイント

得意科目を生かすことを第一に考える

文理のどちらも好きな人は多い。そして、どちらにも苦手科目がある人も多いだろう。国公立はセンター試験と二次試験のバランスをうまくとらないと勉強が非効率になる。まずは、得意な科目を生かして受験ができる大学を選ぶことが大事だ。苦手な科目の克服よりも、得意科目を伸ばすほうが、点数を伸ばせるからだ。大学パンフなどでしっかり受験科目を調べて、得意科目を生かした受験をしよう。

閉じる

将来なりたい職業について よく調べよう

大学の学びと将来なりたい職業が直結しないこともある。星名先輩のなりたい警察官になるために、大学での学びに制限はない。そんな場合は、学びたいことを優先することが、学生生活を楽しむことにつながる。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

先輩体験記をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ