よこはましりつ

横浜市立大学

公立大学 神奈川県

理学部の詳細情報新設

学科・定員・所在地

学科・定員

理学科(120名)新設

所在地

1~4年:神奈川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●多角的にアプローチした学びで生命現象を理学的に解明する
●「理数マスター育成プログラム」により1年次から研究活動を行う
●国際性・専門性を深める大学院との一貫教育で学ぶ

物質科学や生命科学、これらの融合領域の専門知識を学修し、物質科学の概念を持ちながら、生命現象を細胞・個体スケールでとらえ、原子・分子スケールの観点から解明していきます。

【キャンパス】金沢八景キャンパス
【専任教員数】71名(2019年4月1日現在)

理学科新設

講義・学問分野

物理学系・数学系科目群
化学系科目群
生物学系・融合系科目群
医科学系科目群

閉じる

学部の特色

多角的にアプローチした学びで生命現象を理学的に解明する

物理・化学・生物といった自然科学の基礎全般を学ぶことで、物質科学的概念を持ちながら、細胞・個体スケールの生命現象を捉えることができる人材、生命現象を原子・分子スケールで起こる物理・化学現象として捉えることができる人材、そして、医学・農学・工学などとの連携研究にも積極的に挑戦できる人材を育成します。

閉じる

「理数マスター育成プログラム」により1年次から研究活動を行う

1年次から担当教員のもとで自主研究に取り組む「理数マスター育成プログラム」を学部選択科目へと強化。学部として研究をサポートする体制により、入学直後から研究活動が行えます。このほか、医療について最先端の研究を行っている医学部と、ビッグデータを研究するデータサイエンス学部との連携も強化し、医学・データサイエンスの観点から最先端分野の研究にも取り組むことができます。

閉じる

国際性・専門性を深める大学院との一貫教育で学ぶ

3年次後期からは全員が研究室に所属。4年次には大学院科目の早期履修を可能にし、大学院の生命ナノシステム科学研究科および生命医科学研究科と一貫性のある教育研究を行います。また、大学院で開講されている海外大学と連携した国際リトリートプログラムにも参加可能です。

閉じる

アドミッションポリシー

理学部が求める学生像

・英語の基礎学力を備え、将来、世界的な視点から活躍できる人。
・高校で学習する自然科学の内容を十分に理解し、将来、その発展に寄与する意欲にあふれる人。
・論理的に思考することができ、自分の考えを的確に伝達できる人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】横浜市金沢区瀬戸22-2
アドミッションズセンター
(045)787-2055
 【URL】https://www.yokohama-cu.ac.jp/academics/science/index.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ