富山県立大学/先輩の志望理由
#理系 #保健衛生学
「ユマニチュード(R)」を学び、看護の世界で自分の強みを生かしたい

富山県立大学 看護学部 看護学科は、実習先のひとつである富山県立中央病院に隣接しており、4年間集中して学べる点に惹かれて進学しました。
看護師という職業を意識しはじめたのは、中学生の頃、福祉分野で働く方から「看護師は良い仕事だよ」と聞いてから。人の役に立つ仕事がしたいと考えており、子どもが好きということもあって、小児看護の分野で働きたいと考えるようになりました。
私は基礎看護学のゼミで、視覚障害者の方の日常生活・社会生活における課題を調査し、その解決法について考察しています。視覚障害者の立場で考えることによって、実際に障害のある方と出会ったときに援助できたり、その方の安全に配慮した行動ができるのではないかと思っています。
決め手になったのは、「ユマニチュード(R)」の講義があること。私は普段から人と話すことが好きなので、「ユマニチュード(R)」を学び、看護の世界で自分の強みを生かしたいと思いました。小児看護は、言葉に関する能力が未発達な幼児と接するため、成人と接するときとは違ったコミュニケーションの工夫が必要です。そうした点でも役立つのではないかとも考えました。
看護学の学びは「人の役に立つ」「困っている人を助ける」ことに直結します。新しい知識を得る中で病気について深く理解し、患者さんの個性を受けとめたうえで寄り添える看護師をめざしたいです。
もっと知りたい大学の魅力

地域に密接した実習で、看護の知識と技術を養う
先端医療を提供する富山県立中央病院をはじめ、県内全域の保健・医療・福祉の場で実習を行い、チーム医療や在宅医療、地域包括ケアについて学びます。

“奇跡のケア”と称される「ユマニチュード(R)」を学べる
医療の現場でも注目のコミュニケーションケア技法「ユマニチュード(R)」を日本の看護学部で初めて導入。高い看護ケア能力を習得します。
学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!
他の大学と比較する
同じ学問系統の志望理由を読む
-
保健衛生学看護師としての実践を積み、地域包括ケアについて学びたい
-
保健衛生学「ユマニチュード(R)」を学び、看護の世界で自分の強みを生かしたい
-
保健衛生学本番さながらの環境で実践力を培い、最適な治療を提供できる理学療法士をめざす
-
保健衛生学生命や健康の尊さを理解し人に寄り添う 心のケアを行える看護職者に
-
保健衛生学看護以外の多職種への理解も身に付け、将来は海外で看護師として働きたい
-
保健衛生学先端医療を視野に入れた学びで、常に最先端の技術が身につく
-
保健衛生学スポーツリハビリテーションなど、各分野の第一人者である教員から学べる
-
保健衛生学国際基準の実習プログラムで、世界に通用する作業療法士をめざす
-
保健衛生学人としての成長を促す環境のもと、医療従事者としての確かな実践力を養う
-
保健衛生学さまざまな病院や施設での実習で経験を積み、「個別性に合わせた看護」を実践したい