学校パンフ取り寄せで図書カードGET

やまなしけんりつ

山梨県立大学

公立大学 山梨県

国際政策学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

総合政策学科(40名)
国際コミュニケーション学科(40名)

所在地

1~4年:山梨

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●少人数ゼミによる深い学び
●地域と連携したサービスラーニング
●3コース制の導入(地域マネジメントコース、国際ビジネス・観光コース、国際コミュニケーションコース)

グローバルな視点に立って地域社会の問題を考えるために必要な広い知識、グローバルに活躍できるコミュニケーション能力を身につけます。また、多様な社会に対応できる協調性と学習した内容を実社会の中で活用する技術と態度、グローバルな視点に立って地域社会の抱える諸問題を発見するとともに、その解決方法を提案できる力を身につけます。
学生一人ひとりが問題意識を持ち、主体的に学んでいくための環境が整っています。小規模な公立大学であるメリットを十分に活かして、地元自治体と連携し、地域の活性化、在住外国人の支援、環境啓発などをはじめとする多彩な活動を行っています。行政機関の外部評価委員に就任する学生もおり、様々なことにチャレンジできます。

【キャンパス】飯田キャンパス
【学生数】389名(2017年10月1日現在)
【専任教員数】32名(2017年6月1日現在)

総合政策学科

講義・学問分野

国際政策入門、欧米の歴史、比較文化論、日本文学概論、山梨観光演習、情報ネットワーク論、労働法、国際政治論、地方政府論、地方財政論、国際機構論、国際観光まちづくり論、英米文学概論、ビジネス英語、中国語基礎、中国語現地演習など

閉じる

国際コミュニケーション学科

講義・学問分野

国際政策入門、欧米の歴史、比較文化論、日本文学概論、山梨観光演習、情報ネットワーク論、労働法、マスメディア論、ヨーロッパの社会と文化、日本文化論、国際機構論、国際開発論、日中関係の歴史、コンピュータと人間科学、国際理解演習、国際政策演習、英米文学概論、ビジネス英語、中国語基礎、中国語作文など

閉じる

学部の特色

教員・学生との距離が近く、きめの細かい学習指導を実現します

少人数ゼミによる深い学び

本学部では一人の教員に対して、5名程度の人数でゼミを行っています。少人数制を深い学びにつなげるとともに、機敏に行動できるようにしています。

閉じる

学生出前授業プロジェクト(ICTを活用した授業)

地域と連携したサービスラーニング

サービスラーニングとはアクティブ・ラーニング(主体的な学び)の一つで、本学では学生が地域にサービスを提供することで得る経験を学びに変える教育方法を意味しています。小規模な公立大学であるメリットを十分に活かして、地元自治体と連携し、地域の活性化、在住外国人の支援、環境啓発などをはじめとする多彩な活動を行っています。行政機関の外部評価委員に就任する学生もおり、さまざまなことにチャレンジできます。いわば山梨全体が本学のキャンパスです。

閉じる

国際政策入門(地域マネジメントコース)でのフィールドワーク

3コース制の導入(地域マネジメントコース、国際ビジネス・観光コース、国際コミュニケーションコース)

国際政策学部は、2年次から3コース制を導入し、専門性を高めたい分野・興味を持った分野に絞って学修を進めます。
【地域マネジメントコース】グローバルな視点に立って、地域社会の問題解決ができる人材の育成を目指します。
(主な職業・就職先:地方公務員、国家公務員、教員、NGO、NPO、など)
【国際ビジネス・観光コース】世界市場と国際社会を視野に入れて、地域社会の諸資源の発掘と活用を提案し実行できる人材の育成を目指します。
(主な職業・就職先:観光業、地場産業、 IT企業、商社、金融、アグリビジネス、 起業、など)
【国際コミュニケーションコース】国際関係と地域社会への理解に基づき国際経営・国際開発・国際協力という現場で活躍できる人材の育成を目指します。
(主な職業・就職先:サービス業、IT企業、教員、語学学校、観光業、通訳、など)

閉じる

学べること

総合政策学科

地域(ローカル)から世界(グローバル)まで 深い理解と実践力を養う

「国際ビジネス・観光コース」もしくは「地域マネジメントコース」を選択することができます。
国や自治体に留まらず、企業やNPOなどの運営も視野に入れ、政策の幅広い知識を学習します。地域の自然、文化、産業を豊かにし、地域の活力を作る人材の育成を目標とし、国際的な視野で現代的課題を捉える力、地域社会の問題を正しく分析して解決に導く実践力を養い、さらに政策の基礎的実務能力を培う教育も展開します。
学生によるまちづくり研究室の運営、環境問題活動に取り組むなど、自ら問題点を探し、企画を考え、学外で活動をする場面が多数あり、専門的に研究する課題を見つけ、現場で行動しながら課題追究に取り組んでいきます。

閉じる

国際コミュニケーション学科

世界に羽ばたく「グローカルな人」になろう

「国際ビジネス・観光コース」もしくは「国際コミュニケーションコース」を選択することができます。
世界各国と地域社会を関連づけて考え、豊かな国際社会の形成に貢献できる力をつけることが教育目的です。そのため、日本に加え諸外国の社会や文化についての理解を深める科目を多数設置。また、世界の人々とコミュニケーションをするための語学・情報の運用能力を高める教育も実施し、「行動する国際人」を育てます。
諸外国の15の大学と協定を締結し、留学のための資金支援制度も設け、交換・派遣留学を希望する学生を支援しています。また、夏休み等の長期休みを利用し、海外地域でフィールドワーク及び語学研修に出向く海外研修授業も実施しています。

閉じる

問い合わせ先

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ