やまなしけんりつ

山梨県立大学

公立大学 山梨県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:山梨

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●4つ(看護師、保健師、助産師、養護教諭一種免許状)の教育課程
●実習施設、実習指導者の充実
●チューター制による学生同士の深いつながり

看護は「実践の科学」であり、人と人の関係によって展開していく科学です。このため看護学部では、教員が一丸となって学生との距離を縮め、豊かな人間性を育成していく教育を行っています。
学生が卒業後も継続して専門性を高めていけるよう、看護師、保健師、助産師、養護教諭の資格取得を目標にしたカリキュラムでしっかりとした“基礎力”を養成。さらに、「チューター制」を導入して、経験豊富な教員たちが少数の学生グループを担当し、卒業まで細やかに指導します。また、長年の実習先である保健・医療・福祉施設との絆を大切にしながら、学生が主体的に学びを深めていくことで、施設の指導員も成長していく関係づくりをめざしています。
1年次から就職ガイダンスや模擬試験を開講。早期から就職や国家試験に備えた勉学を行うことで、看護学科はほぼ100%の就職内定率を誇ります。

【キャンパス】池田キャンパス
【学生数】406名(2017年10月1日現在)
【専任教員数】45名(2017年6月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

解剖生理学、臨床栄養学、看護心理学、公衆衛生学、保健福祉行政学、病態治療学、看護学概論、看護理論、ヘルスアセスメント基礎論、精神保健論、リハビリテーション看護論、在宅看護実習、がん看護学、災害看護論など

閉じる

学部の特色

県内外の病院、保健所などで実習を経験します

4つ(看護師、保健師、助産師、養護教諭一種免許状)の教育課程

看護師課程(国家試験受験資格)を基本とし、選択で保健師課程(国家試験受験資格)、助産師課程(国家試験受験資格)、養護教諭一種免許状課程のうち、ひとつを履修することができます。

閉じる

充実した設備

実習施設、実習指導者の充実

看護学部は、前身校である山梨県立高等看護学院が昭和28年に発足し、地域との強い絆で結ばれており、地元の医療機関などが実習先として学生たちを受け入れています。また、1学年100人の学生に対して学内実習室のベッド数が50床あり、100人全員が同時に演習を行うことができるなど、充実した設備により実践的な看護技術を身に付けるための学習環境が整っています。

閉じる

チューターごとで大学祭に参加します

チューター制による学生同士の深いつながり

チューター制は、教員数名と、概ね各学年10人ずつの学生でグループ編成します。特に新入生に対しては、履修計画からバイトの相談、進学の情報に至るまで先輩から体験談を聞くことができます。また同学年では、国家試験受験までスクラムを組んで乗り切ります。もちろん、教員達も4年間の成長を見守りながら支援をしていきます。

閉じる

学べること

看護学科

4領域からなるカリキュラムで教養教育と学部専門教育が相互に連関しながら学んでいきます

看護に必要な知識・技能を習得する「実践領域」のほか、発達に応じて変化するからだとこころ、文化や家族、地域社会などについて広く理解する「人間存在領域」、人間の生死、価値観、権利や尊厳について考える「哲学・倫理領域」、科学を理解して論理的思考力を養う「科学・研究領域」の4領域からなるカリキュラムで構成されています。4年間の授業の約3分の1は、病院や老人保健施設、保健所などで臨地実習を行い、看護の対象となる患者ばかりでなく、その家族や地域社会を視野に入れた基礎的な能力を養います。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ