×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

つるぶんか

都留文科大学

公立大学 山梨県

一般入試対策レポート

2020年度

都留文科大教養学部学校教育学科

YD 先輩のレポート

先輩プロフィール

得意科目

  • 政経
  • 現社

苦手科目

  • 数学
  • 日本史

部活動

合唱部

地学部

園芸部

活動期間

プロバスケチーム運営ボランティア

学習支援ボランティア

合唱祭運営ボランティア

英語の民間資格・検定

英検3級

英語検定以外の活動実績

合唱部→アンサンブルコンテスト銀賞、地学部→高校生理科研究発表会参加、部活動以外→鎌倉検定3級、ボランティア(老人ホーム、子ども向け理科系イベント、特支学校運動会など多数)

閉じる

受験科目と結果

センター試験合計得点

4 9 2 点

2次試験の受験科目

  • 小論文
  • 面接

苦戦した科目の問題

英語の文法を後回しにして後々焦った。国語の古文が11月からスランプに。基礎があやふやだと成績の不安定さにつながる。面接は恥ずかしくても他人(学校の先生など)に頼んで練習を!小論文の書き方は決まりがあるので必ず対策を!!

閉じる

オススメの試験対策・後悔していること

「やっておいてよかった!!」対策

英語の音楽をよく聴いた。自分の興味のある暗記科目を受験した。

リスニングは音声が文面で浮かんでくるようになるまで対策。日頃から英語の音声に触れ、過去問対策することで必ずできるようになる。暗記科目は興味のある科目を選べば息抜き気分で勉強でき、学習効率も非常に良い!志望校の指定科目かつ興味のある科目を選ぶのがベター。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

古典単語と英単語。

単語はやる気がなくてもほんの少しずつでもやれば、積み重なって学力アップにつながる。だが、後からやろうとすると意外と負担が大きく大変。受験直前期は必ずやることが多くなる。できることは早めに。ほんの少しの努力が未来の自分を助けることになる。

役に立った教材・サービス

センター実戦演習PACK

その他

Polarisシリーズ

活用ポイント

センター実戦演習PACK→とにかく問題数をこなすために活躍。マーク模試→データ結果が出るので自分の客観的な学力把握に活躍。添削課題→コメントに励まされる。勉強に精神的サポートは意外と大切!

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

全国で二つの大学でしか行っていないIB教員養成を行っている大学で、自分も世界基準の教育法を学びたいと思ったから。教員免許の複数取得ができ、さらにジェンダー教育や環境ESDプログラム、日本語教員養成課程など特色ある学びができるから。留学制度が充実しているから。大学のある街の雰囲気、大学の雰囲気が好きで、在学生の先輩方への憧れが強かったから。公立大学で学費が安いから。

よりよい志望理由書を書くには!

志望理由書は書いていないが、志望理由書に書く手順は、1,HPで大学のことを調べ尽くす、2,実際に大学へ足を運ぶ、3,調べたこと、思ったことをもとに自分のやりたいことと、大学の特色の共通点をまとめ、実際に書く、といった具合だと思う。ありきたりの内容では周りと差がつかないし読む側も飽きてしまうので自分ならではの志望理由が書けるよう頑張ってください。

閉じる

他の先輩レポートはこちら

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ