ぎふけんりつかんご

岐阜県立看護大学

公立大学 岐阜県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

岐阜県立看護大看護学部看護学科

MM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

面接

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

コロナ禍で大変な看護師だが、それでも看護師になりたいと思うのか?

解答

今の時期、大変だからこそ看護師という仕事に魅力を感じました。人から必要とされることがどんなに素晴らしいことか私は、部活動や、文化祭実行委員長としての経験から学びました。だから、今看護師になって必要としてくれる人がいるのなら、私は看護師になって、少しでも多くの人の役に立ちたいです。

質問 2

質問

卒業後と、10年後のプランを教えてください。

解答

私は、将来、在宅看護の面で活躍したいです。そのためには、全世代の看護、人とのコミュニケーションなどたくさんの技術や、学びが必要です。だから、卒業後は大きな病院で働き、そこでたくさんの人と接することで、10年後は在宅看護の夢を叶えたいです。

質問 3

質問

看護師になりたいと思った理由は?

解答

看護師は、私の長所を生かせると考えるからです。私は将来、自分の仕事に誇りを持ち、やりがいをかんじられる人になりたいです。そのためには、自分の長所を生かすことができ、好きなことを仕事にすることが大切だと考えています。私は、社交的で明るいというところと、責任を持って最後までやり遂げる努力ができるところの長所を持っています。看護師という仕事はその長所を生かせると考えたので、看護師になりたいと思いました。

質問 4

質問

岐阜で働く理由は?

解答

私は、岐阜にとても思い入れがあります。私は岐阜で生まれ、たくさんの人に支えてもらいながら、さまざまなことを体験して、成長してきました。私がここまで成長することができたのは、家族や、友達、たくさんの人の支えがあってこそです。私をここまで成長させてくれた人に、今、とても感謝しています。また、次は私が恩返しする番です。だから、大好きな岐阜で、多くの人への感謝の気持ちを忘れず、恩返ししたいです。

「やっておいてよかった!!」対策

自分から、先生にお願いして、沢山練習するべき。自分で大学に関する情報をたくさん集めることが大切。

本番はとても緊張します。たくさん練習することで、本番を意識できる機会がたくさんあり、少し緊張感になれることができると思います。だから、なるべく多くの練習をするべきです。また、情報収集をすることで、大学の特徴を知ることができるだけでなく、大学に行きたい気持ちも高まり、モチベーションを上げることができます。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、面接準備バッチリBOOK、大学生の先輩体験談、推薦対策Web

活用ポイント

ブックの質問に答えることで自分の気持ちや、志望理由がまとまった。

閉じる

小論文対策

志望理由書

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ