×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しずおかけんりつ

静岡県立大学

公立大学 静岡県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

食品栄養科学部において食品生命科学科、栄養生命科学科、環境生命科学科の3学科の特徴は何ですか?

食品生命科学科では、物質としての食品に関連した生命科学や工学を中心に幅広く学び、栄養学を深く理解した食品科学者・食品技術者の養成を目標としています。栄養生命科学科では、栄養素の体内利用と機能について基礎から応用、実践レベルまで学び、食品学を完全に習得した管理栄養士の養成を目標としています。また、環境生命科学科では、環境科学と生命科学を基盤に食とヒトの健康に関わる環境分野について学び、食の安全性とヒトの健康科学を理解した環境科学者・環境技術者の養成を目標としています。

閉じる

食品栄養科学部のカリキュラムはどのようになっていますか。

食品生命科学科および栄養生命科学科では、1~2年次には全学共通科目や学部基礎科目を重点的に学び、2~3年次には各学科の専門科目が実験や実習とともに配置されており、4年次には、研究室に配属されて卒業研究を行い、卒業論文にまとめて発表します。環境生命科学科では、1年次には教養科目と学部基礎科目、2年次には専門教育科目を段階的に学び、3年次には多様な実習や専門科目を履修し、4年次には研究室に配属されて卒業研究を行い、卒業論文にまとめて発表します。

閉じる

国際関係学部において2019年4月にスタートした新カリキュラムの特色は何ですか?

4つの国関(国際関係学部)基礎力=社会人基礎力にくわえて、キャリアに通じる8つのプログラム専門力(国際公共政策、国際開発、共生社会、グローバル・コミュニケーション、比較文化、日本研究、アジア研究、ヨーロッパ研究)を鍛える新しい実践的教育体系を導入しました。「グローバルかローカルか」ではなく、静岡の地からグローバルな広い視野とローカルな実践力の両方を追求します。4つの特色があり、1点目は教育目標とキャリアデザインを明確にしたこと、2点目は1・2年次の基礎教育を充実させたこと、3点目は興味関心に応じてさらに自由に学べること、4点目は問題関心に応じて深く学べる専門プログラムを導入したことがあげられます。2年次の終わりに3年次から専攻する専門プログラムを決めるとともにゼミを選択し、興味・関心を持った分野について掘り下げ、その取り組みの成果を卒業論文としてまとめます。

閉じる

国際関係学部における語学教育にはどのような特色がありますか?

本学部では、国際社会で活躍できる人材の育成に不可欠と考え、語学教育を重視しています。英語必修科目は、実践的な語学力を身につけることを目的に4技能(聞く、話す、読む、書く)をバランスよく向上させる構成となっており、その中には英語でプレゼンテーションを行う科目も含まれています。TOEIC、TOEFL関連の授業の受講も可能です。
さらに中国語、韓国語、フィリピン語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語から1言語を選択して学びます。英語以外の言語を学ぶことで、世界の多様さと文化と言語の深い結びつきを実感し、異文化コミュニケーションへの理解を深めます。海外研修、講読、会話、作文などの上級レベルの科目を履修して、さらに上の語学力を目指すこともできます。
国際交流にも力を入れており、ロシア、フィリピン、フランス、トルコ、ドイツ、スペイン、韓国の大学との交換留学協定、中国およびアメリカの大学との語学研修協定を結んでいます。

閉じる

経営情報学部において2019年4月にスタートした新カリキュラムの特色は何ですか?

1年次に「経営」「総合政策」「情報」「数理」「英語」の学部基礎科目を幅広く学び、自らの視野を広げます。その上で、学生自身の将来への希望、興味、志向に合わせて「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の4分野からより専門性の高い学びをしていきます。履修した単位に応じて、卒業時に1つまたは複数のメジャーが認定されます。1つの分野で深い専門性を身につけることも、複数の専門分野を融合して活用する能力を身につけることもできます。

閉じる

経営情報学部では、高校の理系または文系コースに関わらず、カリキュラムについていけるでしょうか?

過去3年の入学者の内訳としては、文系コース出身者が48%、理系コース出身者が44%、その他が8%となっています。また教員側の専門分野も文系、理系、融合分野など、幅広くバランスよく分散しています。加えて、異なるバックグラウンドを持つ学生同士のコミュニケーションが、学びへの刺激となりイノベーションの種となると考えます。たとえば社会経済に関心の薄い人だけが集まった集団では、それが当たり前と感じてしまうでしょう。逆に、ITに疎い人だけの集団ではITがわからなくても構わないという風潮に流されてしまうでしょう。
本学部では学生は1年次に文系・理系の科目を幅広く学び、1年次での学びを通じて「経営」「総合政策」「データサイエンス」「観光マネジメント」の各分野から自分の目指すメジャーを明確化し、卒業までの履修計画に反映させます。高校での文系コース、理系コース、その他のコースに関わらず、自らの学びを見つけることができます。

閉じる

看護学部における2キャンパス制(草薙キャンパスと小鹿キャンパス)では、どのように学びますか?

看護の基礎となる科目を草薙キャンパスで学び、看護の専門科目を小鹿キャンパスで学んでいます。2つのキャンパスでいろいろな人に出会い学ぶことで、看護師としての人間性や専門的な知識・技術がより豊かに、そして深くなります。同日に両キャンパスで授業がないように配慮しており、朝夕には両キャンパス間でマイクロバスを運行しています。

閉じる

看護学部ではどのような実習をするのですか?

必修の実習として、1・2年次に看護コミュニケーション実習、看護アセスメント実習、公衆衛生看護基礎実習、3年次に領域別実習、4年次に看護シミュレーションEBN実習、発展看護実習があります。選択制の実習として、4年次に公衆衛生看護学実習と国際看護実習があります。必修実習は主に、静岡市内を中心とした県内の病院、介護老人保健施設、保健福祉センター、訪問看護ステーション、福祉作業所、助産所、NPO法人などで行います。選択制実習は、県内の保健福祉センター、特別支援学校、小中学校、企業の健康管理室等で行います。国際看護実習では、タイやアメリカなどの協定校を通して現地の病院等で実習する機会があります。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

食品栄養科学部を卒業するとどのような資格がとれますか?

食品生命科学科では、食品衛生監視員、食品衛生管理者の申請資格を取得することができます。また、所定の単位を修得すると、高等学校教諭一種免許状(理科)が取得できます。栄養生命科学科では、栄養士免許申請資格、管理栄養士国家試験受験資格を取得することができます。また、所定の単位を修得すると栄養教諭一種免許状が取得できます。環境生命科学科では、環境計量士、公害防止管理者、放射線取扱主任者、気象予報士等の資格に関して、いくつかの授業で関連する知識を習得することができます。また、所定の単位を修得すると、高等学校教諭一種免許状(理科)が取得できます。

閉じる

国際関係学部を卒業するとどのような資格がとれますか?

所定の科目を履修することにより、高等学校教諭一種免許状(英語または国語)を取得することができます。また、国際化する時代に対応し、外国人に日本語を教える日本語教師養成課程も整備され、所定の単位修得により、「日本語教師養成課程・単位修得証明書」を発行しています。その他、世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる「調査の専門家」としての資格である「社会調査士」も取得可能です。

閉じる

経営情報学部を卒業するとどのような資格がとれますか?

本学部では所定の科目を履修することにより「数学」「情報」「商業」の高等学校教諭一種免許状が取得できます。しかも、これら3教科の教員免許状を、複数自由な組み合わせで取得できます。これら3教科の教員免許を一度に取得できる学部は、全国でも希少です。また、「TOEIC」や「日商簿記検定」「ITパスポート試験」「基本情報技術者試験」といった資格・検定を想定した講義科目も用意しています。

閉じる

看護学部を卒業するとどのような資格がとれますか?

卒業時には、看護師・保健師(選択制)の国家試験受験資格が得られます。保健師の免許取得後に手続きを行うことにより第一種衛生管理者免許を、また在学中に指定の科目を履修し、保健師の免許を取得した場合には、手続きを行うことにより養護教諭二種免許を取得することができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ